俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

わら焼きの季節

秋になると「わら焼き」があちこちで行われる。
煙が健康被害や交通の妨げになるので市の条例か何かで禁止になっている。

それなのに農家は堂々とわらを焼く。
いくらか気が引けるのか夕方暗くなってから火をつける人もいる。

市の広報などによると以前よりは少なくなっているらしい。
でも、その数値は当てにならない。

調査は日中しか実施していないと思う。
市役所の担当者が夜間の見回りをするなど聞いたことがない。

暗くなって「わら焼き」をするのは調査結果に反映されていない。
いい加減にお役所仕事はやめてもらいたいと思う。

それ以上に農家には「わら焼き」をやめてほしい。