俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

認定品のiPhone充電ケーブルです

先日は百均のダ〇ソーから、iPhoneの充電ケーブルを買いましたが、 結局は、私の iPhoneには合わず「安物買いの銭失い」でした。 そこで、高いけど「Apple公式認定品」の充電ケーブルを買いました。 もちろん、ちゃんと使えます。(当たり前ですけど) 最初…

カブの前輪はタイヤ交換で大正解!

前輪を17インチにしたカブ110プロのタイヤをオフロードタイプから、 クロスカブ用の「オン・オフ両用タイヤ」に交換したら、大正解です! 「ハンドルの取られ」が無くなり、とても走り易いです。 ここまで来たら、後輪も交換したくなりましたが、14インチタ…

百均で返金になりました

百均のダ〇ソーで iPhone充電用の50cmケーブルを買いましたが、 私の iPhoneには残念ながら使えませんでした。 説明書では適合機種なのですが、合わなかった訳です。 レシートも捨てて無いのですが、ダメ元でダ〇ソーに行ったら、 私の iPhoneで不具合を確認…

カブのタイヤが届きました

アマゾンに頼むと、在庫がある物だと配達が速くて便利です。 カブの前輪用17インチタイヤを注文したら、もう届きました。 IRC井上タイヤのオンロード・オフロード両用タイヤです。 クロスカブ用のタイヤとして売られています。 ブロックパターンを見ると…

百均の充電ケーブルは使えない?

防災にも使えると思い、先日はスマホ用に「モバイルバッテリー」なる物を 買いましたが、手持ちの充電ケーブルが長過ぎの感じです。 そこで、百均のダ〇ソーから iPhone用の50cmケーブルを買って来ました。 1本だと信用が出来ないので、予備も含めて2本で…

カブのタイヤは逞しく見えますが・・・

私のスーパーカブ110プロは前後とも14インチのタイヤが標準ですが、 前だけを17インチに交換して「山カブ仕様」に近づけました。 もちろん、タイヤは前も後ろも、オフロードタイヤにしているので、 見た目は「逞しい」感じに見えます。(なんか、かっこいい…

トリシティにヘルメットホルダーです

ヘルメットにインカムをつけたら、インカムの留め具でヘルメットの高さが 増えたので、トリシティのシート下にヘルメットが入らなくなりました。 そこで、ミラーの根元に取り付けるヘルメットホルダーを買いました。 右のミラーを外してホルダーの金具をダブ…

RA125のクラッチ部品です

友人から譲ってもらったスズキのRA125は、走行距離が2万キロを超えてます。 その友人から「そろそろ、クラッチも寿命かも?」と言われていました。 古いバイクなので、部品は入手可能な内に準備しておこう!と思って スズキのバイク屋さんに頼んでいたクラ…

ジムニーの車検が終わりました

車屋に車検予約をしていたジムニーですが、無事に終わりました。 新車から丸7年、車検は3回目で走行距離は、約77,000kmです。 車検は通りましたが、最初の頃から悪かった1速とバックのギアの入りが、 最近は益々、悪化?なので、そろそろ修理が必要かな…

義理の兄が尿管結石です

以前から結石持ちの義兄ですが、尿管に結石が下りて来て手術となりました。 退院したので、顔を見に行きましたが、元気な感じで良かったです。 手術で取った結石の一部を見せてもらいました。 実際に出て来た結石は、この3倍もあったそうです。 義兄は、30…

トリシティの1000km点検です

ヤマハに行って、トリシティの1000km点検をしました。 点検は無料ですが、エンジンオイル代は有料になるそうです。 作業を少し見ていましたが、普通に点検して、オイルを交換するだけ。 わざわざ、ヤマハに来ることも無いような感じですが、一応、初回だけで…

風邪気味が抜けません!

先週は急な喉の痛みと咳で、正直、やばかったです。 すぐに耳鼻科へ行って、処方された薬を真面目に飲みました。 おかげで、悪化せず、なんとか無事に大館のキャンプにも行けました。 今は、喉の痛みと咳は楽になりましたが、鼻水に困っています。 1日に何…

敬老会のバイクツーリング?

大館キャンプに一緒に行ったTW200の親戚から、昨日の夜、 「明日、竜飛に行こう」と誘われ、断る理由も無いので行くことに。 参加4人の平均年齢は、66歳で敬老会のバイクツーリング?って感じです。 4台のバイクを紹介すると、今日の親戚は、私が譲…

ジムニーのオイル交換です

今月で丸7年を迎えるジムニーが、土曜日に車検を受ける予定です。 自分で出来る整備は、自分でやりたいと思っているので、 まずは、簡単なエンジンオイルの交換をしました。 使ったオイルは、以前の安売りで買っておいたオイルです。 一応、走行 2,500km~3…

それぞれの荷物の積み方です

キャンプ2日目は、いつも通りの「テキトー」な感じで、日本海側の 能代から青森県の海岸沿いを走って無事に帰って来ました。 今回は、キャンプなので「自分の荷物は自分のバイクに積載する」を 原則にしましたが、積み方は、それぞれです。 リアボックスを…

大館でキャンプです

バイク仲間など7人でキャンプに来ました。 場所は秋田県大館市で、雰囲気の良いキャンプ場です。 明日は、どこへ行くのか決めていませんが、 例の通り、テキトーでしょう。

災害に備えてモバイルバッテリーです

地震など災害時に一番困るのが停電です。 それに備えて、スマホなどの充電用にモバイルバッテリーを買いました。 大きさは、たてが8cmぐらい、横が 16cmぐらです。 重さは 400gちょっとありますが、スマホなど3台同時に充電が出来ます。 試しに明日の1泊…

念のため耳鼻科に行きました

2~3日前から発症した喉の痛みと咳が、益々ひどくなり、 土日のキャンプに行けないと困るので、念のため耳鼻科へ行って来ました。 何種類かの薬が処方されたので、まじめに飲みたいと思います。 この薬が効くことを願うばかりです!

ひもに自在金具をつけます

手持ちの細いロープが見つかったので、昨日の金具につけてみました。 自在金具には方向があるので、間違えないようにします。 金具を付けると、こんな感じです。 自在金具の角度によって、ロープが「緩んだり」「固定になったり」します。 テントは風がある…

テントの張り綱に使う自在金具です

今週の土日に、バイク仲間など数人でキャンプに行くので、 テントなどを広げて確認をしていたら足りない物が出て来ました。 風が吹いてもテントが飛ばないように、細いロープで張るのですが、 その時に使う張り綱の「自在金具」という物です。 だいぶ探して…

マグザム用のバッテリーです

ヤマハの250ccスクーター「マグザム」に乗っている友人から頼まれて 適合するバッテリーをネット通販で買いました。 最終的に買ったのは、安い台湾ユアサのバッテリーです。 もっと安い中国製は不安なので、最初から除外でしたが、 値段は高いけど安心?の日…

KLX125にキャンプの準備です

バイク仲間など数人で、今度の土日はキャンプに行く予定です。 原則は「自分のバイクに積める範囲の荷物で行こう!」って感じですが、 車も1台行くので、焼肉コンロやビールなどは車に積みます。 キャンプだとテントや寝袋など、意外にも荷物が多くなるので…

防災グッズを見直します

札幌に住んでいる姪から、昨日の19時頃にラインが来ました。 ようやく電気が来たとのことで、本当に良かったです。 今回の地震では全道が停電になって、皆さんは大変な思いをしたと思います。 これを機に、私も防災グッズを見直したいと思いました。 家には…

靴を接着剤で直したけど

ぱっくりと靴の先が開いたのを修理しました。 修理と言っても、接着剤で、くっつける簡単なものです。 車庫を探したら、透明タイプの接着剤があったので、試してみました。 一晩、放置したら、完全にくっついた感じです。 見た目は悪いかも知れませんが、遠…

大きな地震で北海道は大丈夫?

今朝3時過ぎに地震があって、私の住む青森県でも揺れが大きかったです。 スマホに自動で来る「緊急地震速報」が鳴らなかったので、他県の地震だなと 思ったら、北海道の苫小牧近くが震源地で、震度7のようです。 テレビでは、道内各地の被害状況を伝えてい…

エコカーは本当にエコか?という疑問

私のジムニーは、9月で丸7年になり、3回目の車検です。 なので、今月下旬には車検を受けようと思っています。 燃費の良い「エコカー」と呼ばれる車が多い中で、燃費の悪いジムニーは、 少し気が引けるのですが、道を選ばず走ってくれるので満足しています…

靴の先が「ぱっくり」開いてます

右の靴を見たら何やら違和感があって、よく見ると先が「ぱっくり」と 開いていますが、いつからなのか分かりません。 春から履いているので、まだ4~5ヶ月ぐらいです。 メーカーはGTホーキンスですが、製造は中国なので、こんなものか? とりあえず、く…

カブ110プロの前輪が17インチです

ホイールに組まれた14インチと17インチのタイヤを並べてみると、 3インチの差は大きいなあ!と実感します。 今回はクロスカブ用の部品が、カブ110プロに、ピッタリ適合しました。 ホンダのバイク屋さんから「合わなくても返品は出来ませんよ」と 言われてい…

トリシティが1000km超えました

今日は、KLX125、トリシティの2台で青森県の西海岸へ向かいました。 鰺ヶ沢町で有名な「いか焼き」を買いに行ったのです。 行った先は、私の好きな「いかやの由利」という店です。 好きな理由は衛生的で安心して買えることです。 注文してから丁寧に焼いて…

カブの17インチタイヤを組みます

私のカブ110プロの前輪を、14インチから17インチにします。 まずは、ホイールにタイヤを組んでみました。 17インチホイールは、同時期のクロスカブ110用を使います。 3インチ大きくなると単純計算で、タイヤの直径が 7.6cmぐらい増えます。 その半分の 3.8c…