俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのタイヤは逞しく見えますが・・・

私のスーパーカブ110プロは前後とも14インチのタイヤが標準ですが、

前だけを17インチに交換して「山カブ仕様」に近づけました。

もちろん、タイヤは前も後ろも、オフロードタイヤにしているので、

見た目は「逞しい」感じに見えます。(なんか、かっこいい!)

イメージ 1

ところが、実際に走ってみると、砂利道は良いのですが、舗装道路だと

「うなり」や「「振動」もあるし、ハンドルも取られます。

ハンドルが取られる原因は前輪のオフロードタイヤです。

イメージ 2

オフ志向が強すぎて舗装道路の走りに向いていないタイヤなのです。

もちろん、山も走りますが、9割以上は舗装道路の走りになります。

舗装道路の走りを犠牲にする訳にも行かないので、何か対策を考えます。

手っ取り早いのは、バイクのタイヤで有名なIRC井上タイヤから

クロスカブ用に販売されている、オン・オフ両用タイヤを履くことかなあ。