俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華な一人食事です

民宿の夕食が部屋に運ばれて来ました。 私の好きな海産物が中心の料理です。 一人で食べるのが、もったいないなあ。

続々とバイクが集合です

宗谷岬に続々とバイクが集まって来ています。 皆さん、テントの設営に一生懸命です。

宗谷岬に着きました

無事、宗谷岬に着きました。 気温はマイナス4度ぐらいですが、風があるので寒いです。 これから、予約している民宿にチェックインします。 どんな大晦日になるでしょうか?

めちゃ楽しいよ!だって

私の好きな北海道のコンビニ「セイコーマート」に寄っていたら 宗谷岬へ行くと思われるカブが来ました。 やはり、宗谷岬へ行く30代?の男性で、どうですか?と聞いたら 「めちゃめちゃ楽しいよ!最高です」の速攻の返事でした。 後ろの剣先スコップはテント…

日本海は荒波です

海沿いの道路を走っていますが日本海の波は高いです。 写真では分かりませんが本当に荒波です。 ここは風で雪が飛んでしまうのか道路は部分的に アスファルトが見えていますが滑りますよ~! もう少し走って、手塩(てしお)辺りから内陸に入ります。 あと、12…

忘れ物で戻りました

今朝は雪もやんで穏やかな曇り空です。 歯を磨こうと思ったら洗面道具一式がありません。 昨日の温泉に忘れて来たのです。 温泉に戻って聞いたら、忘れ物に届いていました。 往復20km近く走りましたが、道路はアイスバーンです。 まるで、スケートリンクか?…

風が強いので移動しました

あまりにも風が強いので10kmほど移動して車中泊の変更です。 先程の苫前は海のすぐ近くなので特に風が強いのです。 移動した羽幌(はぼろ)の道の駅は街中なので少しは良いと思います。 段々と雪も降って来て吹雪のような感じです。 すぐに収まってくれればと…

風が強くなって来ました

余市から小樽を抜けて石狩から北上です。 道路はアイスバーンでパリダカの緊張感みたい。 留萌(るもい)地方は風雪波浪の注意報が出ています。 写真では分かりませんが海から泡が飛んで来ます。 16時30分には外は真っ暗になりました。 苫前の道の駅で風呂に入…

余市まで来ましたよ

長万部(おしゃまんべ)から左に折れて日本海側に出ました。 地名で言うと寿都(すっつ)の辺りです。 そこから北上して余市まで来たら昼を過ぎました。 余市は、ニッカウヰスキーで有名です。 昼食は北海道なのでラーメンにしました。 メニューに「昔なつかし中…

あのコンビニで朝食です

函館に無事フェリーも着きました。 まだ、暗かったので函館市内を抜けてから朝食です。 外気温はマイナス11.6度です。 朝食は、あのローソンで買いました。 あのローソンとは、先日の三代目JSBのコンサートが中止になった 交通事故があったコンビニです。 左…

今晩のフェリーで北海道です

今晩の遅いフェリーで函館に向かいます。 ジムニーのガソリンも満タンです。 安全運転で事故の無いよう頑張ります。 なるべく多くのブログを更新したいと思います。

車中泊の新兵器になるのか?

ジムニーで宗谷岬への行きと帰りで車中泊を2回する予定です。 寒い時期なのでエンジンを切らずにヒーターを入れて寝たいと思いますが 心配なのは排気ガスが車内に回り込んでの一酸化炭素中毒です。 そこでネットの安売り商品ですが「一酸化炭素警報器」を買…

ジムニーのミラーに温度センサーをつけました

ジムニーで北海道の宗谷岬に行くまで外気温がどうなのか気になるので 助手席側のミラーに温度センサーをつけました。 とりあえずは黒色のガムテープで固定しましたが、遠くから見ると ほとんど分からないので良いことにします。 (矢印部分が温度センサーで…

宗谷岬に向けて小物の準備です

大晦日の宗谷岬に向けて小物の準備をして忘れ物の無いように、 あれこれと念入りに確認をしています。 まずは、デジカメとガーミンのGPSが大切な道具になります。 予備の電池や充電器も含めてジムニーに積みます。 デジカメとGPSがあれば、他は現金とスマホ…

パソコンに雷ガードのタップです

落雷が原因で一瞬にして家電品が壊れることがありますが、 それを防止する雷ガードというコンセントに差し込むタップがあります。 我が家ではネットで使うヤフーのモデムが落雷で壊れた経験があるので、 前々から必要だと思っていましたが、今回、ノートPC用…

TW200のバッテリーからプラス線を出しました

親戚から預かっているTW200のバッテリーを充電することを考えると、 その度にシートを外さないとバッテリーが姿を現しません。 そこで簡単に充電が出来たり、他の車からブースターケーブルを接続して エンジンを始動させられるよう右横側にプラス線を延長し…

競輪好きの親戚から助っ人要請です

東京に住んでいる競輪好きの親戚からパソコンの助っ人要請です。 競輪に不可欠な「競輪見太郎」というソフトが動かなくなったとのこと。 話を聞くと正しいフォルダーにダウンロードが行かないようです。 競輪データをダウンロードするフォルダーを変更するだ…

ジムニーにベッドを置いてみました

そろそろ真面目に宗谷岬への準備をしないとダメだなと思い ジムニーに車中泊用のベッドを置いてみました。 ついでに、マットと寝袋と枕も出して確認です。 1年半の放置でもカビが生えていなくて良かったです。 窓に遮光シェードを貼ると車内が暗くなり本番…

別な防寒靴を買ったのだが・・・

先日買った防寒靴は靴底が曲がらないので車の運転が出来ません。 買う時に気づかなかった私も悪いですが「安物買いの銭失い」でした。 そこで少しは「ましな感じ」の別な防寒靴を買いました。 先日の物より良いのですが、私としては「しなやかさ」が足りませ…

TW200のエアクリーナーを交換です

少しずつ親戚のTW200を整備していますが、そろそろ今年の作業は終わりです。 エアクリーナーを点検したらスポンジ部分が「ボロボロ」にくずれて カステラのような感じになっています。 これだと、スポンジがエンジンに吸われてしまうので交換します。 エアク…

防水デジカメXP90は宗谷岬で活躍するか?

今まで防水デジカメは、パナソニック、ソニーと使って来て 先日購入したフジフィルムのXP90で3台目です。 選んだ理由は雨や雪の中でも撮影するためには防水機能が外せないし 今回は併せてwifi機能も重要なポイントになりました。 去年6月にスーパーカブで…

宗谷岬に備えてオイルは5Wを使います

ジムニーのエンジンオイルは10W-30を使っていますが、年末年始は 北海道の宗谷岬まで行く計画なので今回は5W-30のオイルで交換です。 気温適合表を見ると10Wでも-20度までOKですが、念のため-25度まで 対応の5W-30にしました。(もちろん、安いオイルで…

CRM80のリアスプロケットが届きました

ようやく待っていたCRM80のリアスプロケットが届きました。 ジュラルミン系のスプロケットで金色です。 今までのスプロケットは先が尖って寿命でした。 スプロケットの固定はネジ4本なので交換は簡単です。 バイク仲間のFさんは山菜取りの名人です。 来年…

宗谷岬へ向けての準備です

大晦日に日本最北端の宗谷岬にスーパーカブで行く予定でしたが 今回はジムニーで車中泊をしながらの旅をしたいと思っています。 スマホなどの充電用に車のシガーライターに差し込む充電プラグを買いました。 車内でiapd miniを充電するには2Aタイプが必要…

玄関のインターホンを交換です

前から調子の悪かった玄関のインターホンを交換しました。 正確に言うと、ただ鳴るだけの無線型チャイムにしたのです。 まずは玄関横の子機側を外しますが、ネジ1本が錆びついています。 ドライバーで回そうにもプラスのネジ穴が腐食で回せません。 バイス…

CRM80の前側スプロケットです

バイク仲間のFさんから「CRM80の前後スプロケットも買っておいて」と 頼まれていたのが前側だけ届きました。(後ろ側は、まだです) 私はリアホイールだけ預かっているので、前側スプロケットが現車に合うのか 分からないのでFさんに渡して現物確認しても…

余っている左を裏返しで使います

私が愛用している5本指の靴下は、なぜか右だけ穴が開くのです。 穴が開くと捨てるので左だけ余って結構な数になっています。 家内から「余っている左を裏返しに使えば・・・」との提案です。 そうすると左2つで左右に使える訳で、さすが家内の発想力? 裏…

バイク用チェーンが驚きの値段です

親戚のTW200がチェーンもスプロケットも寿命なので、ネットで探していたら すごく安いのが出ていてチェーン1本が1,500円ぐらいです。 純正なら普通は最低でも5,000円ぐらいはするので驚きの値段です。 ネットの評判も悪くないので迷わずクリック一発で買い…

CRM80のリアブレーキを交換です

バイク仲間のFさんから預かっているCRM80のリヤホイールがですが、 ついでなのでブレーキも交換しようとなりました。 ネットで探しも見つからないので、ホンダに注文です。 社外適合品が無いのでホンダで買うしか方法はありません。 プレート側の動きが悪い…

TW200のオイルエレメント清掃です

TW200のエンジンオイルを交換した際にエレメントの清掃もしましたが ブログに上げ忘れていたので遅れましたがアップします。 エンジン右側にあるオイルエレメントのカバーを外します。 ネジ3本を緩めると網の筒状になったエレメントが出て来ます。 網部分に…