俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の玄関は「昭和」です

実家は車で15分ぐらいの所なので、週に2~3回は行ってます。 玄関に入って木彫りの熊を見る度に「昭和だなあ」と感じるのです。 親は北海道出身では無いですが、仕事の関係で北海道暮らしが長く、 その当時から、玄関に木彫りの熊や北海道産の石を並べて…

名前の分からない虫です

ここ何日か、気づいたら軽トラの窓に、見たことのない虫がいます。 もちろん、名前も分からない虫で、運転席側のガラスだけにいるのです。 多い時は10匹近くいるのですが、写真に撮れたのは、ほんの数枚だけ。 体長が数ミリと小さくて、カメラのピントが後…

カブの前輪がパンクです

本当に久々ですが、スーパーカブ110の前輪がパンクしました。 家を出て2kmほど走った辺りから、少しハンドルに違和感が出始めて、 それが段々と大きくなり、交差点を左折する時に、確信に変わりました。 前輪が流れて、とっさに足をついて、転倒を避けま…

軽トラにナビを戻しました

7月に行った北海道ツーリングのため、トリシティに取り付けたカーナビを、 もうロングツーリングはしないので、軽トラのハイゼットに戻しました。 ナビ取り付け用の台座が、今一つ位置と傾きが悪いので「直したいなあ」と 前々から思っていましたが、今回は…

水に強いテープです

軽トラの幌に水漏れがあるので、直そうと水に強いテープを買いました。 ペンキで有名な「アサヒペン」から販売されている商品なので信用します。 どれくらいの効果か分からないので、まずは、巻きの少ないのにしました。 説明には「水回りにも使える」とある…

秋の空だと思う

今日の朝は曇っていたのですが、段々と晴れて来ました。 空を見ると「もう秋の空だなあ」と思うような色合いでした。 2~3日前のテレビで天気予報を見ていたら「これからは暑い日でも 真夏日にはならないでしょう」とのことで、実際、過ごし易くなりました…

車中泊で行く北海道は延期です

9月上旬の出発予定だった「車中泊で行く北海道の旅」は延期します。 新型コロナが第7波で、こんな状態だと、安心して行けないと考えました。 車中泊の改善など、進めていたライトエースの準備も、後回しにします。 今回の延期決定は残念ですが、感染状態が…

ドライバービットが錆びています

充電ドライバーで使うビットの1本が錆びていましたが、なぜ? 同じ所に、普通に置いているだけですが、片方だけ錆びています。 たまたま、不良品なのか?私が汗のついて手で触ってしまったのか? このビットは国産なので、こんなに錆びて少し驚いています。

軽トラの水漏れが直らない

私の軽トラ「ハイゼット」の幌から水漏れがあり、白のビニールテープを 貼って直るかなあ?と期待していましたが、残念ながら直りませんでした。 普通のビニールテープなので、水には弱いのでしょう。(当たり前か) 荷台を見ると、ゴムマットに水漏れの跡が…

お釣りを忘れていました

ライトエースのエアコンフィルターを交換する時に、助手席にある グローブボックスを外して作業しましたが、思わぬ物が出て来ました。 思い起こせば、去年6月、コンビニで自動車税を支払った時のこと。 自動車税を納付した領収書と一緒にもらった「お釣り」…

エアコンフィルターを交換です

ライトエースのエアコンフィルターを交換したいと思います。 助手席にあるグローブボックスの裏側にフィルターがあります。 エアコンフィルターが収まっているのは、黄色の矢印部分です。 購入したフィルターは純正品ではなく、安物の社外品にしました。 フ…

夏なのに白鳥です

朝の日課で黒柴の散歩中、いつもの海で、1羽の白鳥を見ました。 ケガをして飛べないので、シベリアに帰れずにいた白鳥だと思います。 ここ10日ぐらい、荒れた天気が多かったので、どう過ごしていたのか? 以前、数キロ離れた所で見た白鳥が、ここまで移動…

ライトエースの棚を2段です

北海道の車中泊に備えて、ライトエースの収納を増やそうと、今月初め、 運転席の後ろに棚を作りましたが、棚が1段なので、上側が空いています。 そこで、もう1段、上側に棚を増やして、物を置けるようにしたいです。 ホームセンターから板材を買って来て、…

充電ドライバーを買い替えです

ネジを回すのに、小型の充電ドライバーは便利で長年使っていましたが、 バッテリーがダメになったので、日本のメーカー品に買い替えました。 TONE(トネ)という会社の製品ですが、製造は外国だと思います。 説明書によると、充電回数は500回なので、…

エアエレメントを交換しました

ここ2日半ほど、孫と遊んて楽しかったですが、今日の午前で帰りました。 また、普段の生活に戻ったので、ぽっかり穴が開いたような感じです。 これからは、来月の「北海道 車中泊の旅」をするため、ライトエースの 整備を進めますが、まずは、エアエレメン…

ワ・ラッセでねぶたを見ました

今日は次男家族と一緒に「ねぶたの家 ワ・ラッセ」という所に行きました。 ここには「青森ねぶた」を展示していて、孫にとっては初めての経験です。 最初は「ねぶた」を理解していないようで「鬼だ!」と言ってましたが、 段々と「これが青森ねぶた」という…

孫と海で遊びました

東京から次男家族が来たらキャンプの予定でしたが、午後から雨なので、 テント泊は諦めて、我が家のすぐ前の海で、貝殻を取ったりして遊びました。 孫は、落ちている貝殻などを集めて、楽しそうだったので良かったです。 大人なんか見向きもしない貝殻で興奮…

発電機でマキタの充電OKです

今日の夕方に東京から次男家族が来る予定ですが、東北道の一部が 通行止めになっているため、残念なことに少し遅くなるようです。 そこで、孫たちが来るまでの時間つぶしに、発電機のテストをしました。 久々の動作テストですが、エンジンは一発でかかり一安…

孫とのキャンプは無理か?

明日の夕方に、東京から次男家族が来るのですが、気になるのは天気です。 晴れれば、孫にとって初めてのキャンプをする予定ですが無理かも? 青森市の15日~16日は雨予報なので、テント泊は出来ない感じですね。 まあ、天気がどうであっても、出来ることをし…

インバーターの動作はOKです

ようやく見つかった小型インバーターは、まだ使ったことが無いので、 ちゃんと動くか?シガーソケットに接続して動作テストをしました。 小型インバーターのスイッチを入れると、ランプの表示は正常です。 100VのACランプ、そして、5VのUSBランプ…

小型インバーターが見つかりました

車中泊での旅行中、ライトエースでノートPCを使いたいと思っています。 ノートPCの電源は19V、車のシガーソケットは12Vで使えません。 そこで、必要なのは、車の電源を100VにするDC-ACインバーター。 以前に買った小型のインバーターを、…

ライトエースにドラレコの取付です

ライトエースの後方撮影用に安いドライブレコーダーを取り付けました。 前側を撮影する安いドラレコを、後ろに付けただけの簡単な作業です。 リアゲートの上部に吸盤で取り付けて、配線を天井の内張りの中に隠して、 運転席のシガーソケットから延ばした電源…

ライトエースにドラレコを追加したい

最近のドライブレコーダーは、前後用にカメラが2台あるタイプが多く、 それにより「1台のドラレコで、前も後ろも同時記録される」とのこと。 我が家のライトエースには、前側のみに1台、安物がついています。 そこで「もう1台ドラレコを買って後ろ側に追…

軽トラの幌が水漏れです

雨降りの後に軽トラの荷台を見ると、水で濡れている時があります。 なぜだろう?と不思議に思っていましたが、幌に穴が開いていました。 小さな穴なので分かりにくいですが、中から見ると明るくなっています。 幌全体を見ると、なんと穴の数は10か所以上あ…

ライトエース用にパソコン台です

ライトエースで車中泊をする時に、パソコンを使いたいと思っています。 助手席に座ってパソコンを載せられるよう、木材でパソコン台を作りました。 サイズを測って合板を切り込み、表面にカーペット材を貼って完了です。 膝の上に台を置いて、ノートパソコン…

3年振りの「青森ねぶた」です

昨日の夜、3年振りに開催された「青森ねぶた」を見に行きました。 新型コロナワクチンの副反応で、少し「だるさ」があったのですが、 念のために服用した「かぜ薬」が効いたようで、夜は快調になりました! 総合的に優れた団体に与えられる最高賞「ねぶた大…

4回目ワクチンの副反応は?

昨日、4回目のワクチン接種をしましたが、一夜明けて体調はどうか? 打った所や関節の痛みが少しあり、全身が「だるい」感じもあります。 発熱もあるかな?と思って、体温を測ったら 36.6度の平熱でした。 少し熱っぽいと感じるのは「気のせい」なのか?こ…

新型コロナ4回目のワクチンです

私の住む青森市から「新型コロナ4回目ワクチン接種」の案内が来たので、 接種をやっている病院に申し込んで、本日のワクチン接種となりました。 3回目までファイザー、4回目は副反応が強いと言われるモデルナです。 今のところ、副反応らしき症状はありま…

キャプテンスタッグのBBQ用燃料です

キャンプでは、焼き肉やBBQが一般的で、炭を使うことが多いですが、 着火に時間がかかったり、火力が安定しなかったりと、難しいのも事実! そこで、便利なのが着火剤を使わず、マッチ1本でつくBBQ用燃料です。 この「キャプテンスタッグ製」は、以前…

キャノンの純正インクです

プリンターのインク残量が少なくなったので、新しく買いました。 純正品にするか?他社適合品にするか?迷いましたが、何か不具合が あってもダメなので、今回はキャノンの純正インクにしました。 私のプリンターは「ギガタンク」と言われる大容量のインクな…