俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン満タン

仕事の帰りにスタンドに寄って満タンにして来た。目一杯まで頑張ったが18リットルしか入らなかった。今まで並んだ事は無かったが今日は10台ほど先客がいた。待っている間に私の後ろにも10台近く並んで来た。自民党の偉い政治家にとっては、たかが30円の値上…

ガソリン上がるの?

ガソリンの価格が上がりそうだとテレビで報じている。安いガソリンが買える最後の休日とあってスタンドは長蛇の列らしい。私のラウムは今満タンにしても15リットルぐらいしか入らない。でも明日はセルフスタンドで満タンにする予定だ。自民党の政治家はガソ…

順序が違う

山口補選で自民党が負け民主党が勝った。テレビで自民党の古賀さんは「これは民意でない」と言った。民意の表れが選挙の結果であることは真実だと思う。それを否定するかの言葉がどうして出るのだろう?国や役人の無駄を無くしてから国民に協力して貰うのが…

自民党は自覚せよ

山口2区の補選で民主が勝利した。国民の目から見れば当然だと思う結果だ。自民党は責任政党の役割を果たして来なかったのを自覚すべきだ。役人を監督出来ない結果が国交省や年金の不正問題だと思う。弱者切捨ての政治なので農業など一次産業が衰退する。会…

本当に小さい文字

ソフトのマニュアルで文字が小さいのは困る。どれぐらい小さいか測ったら文字が1.5mm角だ。スムーズに読めないと内容が理解出来ない。大きな虫めがねの入手を急がねば!

同じ夕日を

今日の夕日はきれいだった。東京にいる次男も見ているかな?同じ夕日を見ているかも知れないと思うと気持ちが暖かくなった。連休には帰って来るらしい。

小さな文字

あるパソコンソフトの説明書だが文字が小さくて読みにくい。私も少し老眼が来ているが普通の文字ならメガネ無しで読めるぐらいだ。しかし、この説明書の文字は本当に小さい。家内は老眼鏡を掛けても「読めないよ」と驚いていた。老眼鏡は不慣れで疲れるので…

ラウムの異音

雪が解けてアスファルトの道路を走るようになって気になる音がある。ラウムの後部より走る速度に比例して異音が発生しているのだ。今度の休みに一度ゆっくり点検しようと思う。いつもだが自分の事は後回しになる。車より姪の結婚式ビデオを完成させる方が先…

編集本番?

来月の結婚式で流すビデオの編集に本腰を入れた。出席者をロールスーパーで入れたいとの希望で名簿が来た。少人数だが70名程の縦ロールスーパーを作った。初めての作業なので時間は掛かったが写真の背景に流した。結構な出来ばえだと思って確認のために姪を…

ディスクローター腐食

ハイエースのタイヤ交換をした際に驚きの発見をした。前ブレーキのディスクローターが腐食して表面に凸凹が出来ている。近所の車だが走行距離は15,000kmで新車から2年半だ。通常では考えられない傷み具合でローター自体に問題が有るのか?今まで経験したこ…

ピストン固着

父の軽自動車が車検なので点検をした。フロントブレーキ左側のピストンが固着して動かない。ピストン固着は正常な制動力が得られないので車検は通らない。修理不可能ならキャリパーごと交換になる。安く済むよう修理を頑張りたい。

ビデオ取り込み部品

ビデオカメラの映像をパソコンに取り込むための部品を買った。最近のノートパソコン用で規格が新しいので該当品が1種類しか無かった。定価は5,000円だったが4,000円にしてくれた。今日は時間が無いので試すことは出来ないが近日中にやろうと思う。この部品…

桜の季節か

職場の近所で桜のきれいな通りがある。帰りに寄ってみたら見頃が近い感じだった。いつもながら自然はすごいと思った。家内を連れて花見に行けるかな?転職をしたので家内と休日が合わないのだ。

対策会議

職場で発生した先日のトラブルについて会議が開かれた。今後どうすればトラブル回避が出来るかが大きな議題だった。結局は確認作業や連絡体制をしっかり取りましょうとなった。どこの職場でも言われることで珍しくも無いと思う。根っこにある原因は経費削減…

写真のバックアップ

パソコンの中に写真を保存しているが容量がどんどん増えている。カメラのメモリーカードは消しているので予備が無い状態だ。そこで外付けハードディスクにコピーをすることにした。コピー時間は思ったより掛かり40分程だった。外付けハードディスクは3台使…

ロールスーパー

5月に結婚する姪が会場で流すビデオにロールスーパーを入れたいらしい。編集ソフトがやっと動いた矢先にロールスーパーの高度な技とは・・・。私としては心の余裕がないので焦っています。言うのは簡単だけど、やるのは難しいよ。編集ソフトが動くようにな…

編集室かな?

先日からビデオ編集のパソコンやカメラを揃えている。まだ完全ではないが部屋のコーナーが編集室になって来た。デュアルモニター仕様でプロみたいです。

初のトラブル

新しい職場になって約1ヶ月半が過ぎた。そして今日の夕方に初めて重大なトラブルに遭遇した。私と同じく3月から配置になった若いアルバイトが指示の聞き間違いをした。ちゃんと確認を取れば良かったものを簡単に判断をしたようだ。明日から結構な期間、ト…

グルーガン

スズキラパンのバンパー修理をした。最近のバンパーは樹脂製がほとんどだ。グルーガンというスティック状の樹脂を溶かして接着する道具を使った。ネジで止める部分の修理なのだが普通のボンドでは無理なのでグルーガンにした。ぶつけなければ大丈夫な感じに…

重たいタイヤ

知人のRV車のタイヤ交換を頼まれた。日産のテラノという車だがタイヤが大きい。一人でのタイヤ交換は辛いものがある。やはり体力が落ちているので思うように体が動かない。RV車のタイヤ交換は、もう無理かもと思ってしまった。タイヤ交換を補助する器具…

写真90枚

写真の加工に思ったより時間を要する。頼まれた写真を数えると90枚近くあった。サイズを変えて明るさやホワイトバランスの調整をすると1枚当たり数分かかる。1時間やっても15~20枚が出来るかどうかだ。単純計算で5時間程かかる。きのうと今日で半分近く…

写真の加工

編集で使うために写真の加工を始めた。決められたサイズに変更して明るさなどを調整するのだ。実は来月の結婚式でビデオ撮影を頼まれているだけではない。新郎・新婦の紹介ビデオも頼まれているので時間が無く焦っている。二人の生まれた時から大人になるま…

編集ソフトに挑戦

昨日インストールした編集ソフトを使ってみた。使うと言うより使い方の勉強をしたが正しい。写真などの静止画やCDから曲の取り込みをして擬似編集をした。分からないながら少しずつ疑問を解いて行くのが確実だ。第1日目としては充分な進み具合だと思う。…

編集ソフトのインストール

パソコンの動作が確認出来たので編集ソフトをインストールした。インストールは順調に完了して無事に起動も確認した。問題は使い方を短期間で覚えられるかだ。正味2週間ぐらいで本番の編集が迫っている。新しい事を習得するには「焦りは禁物」だ。「急がば…

パソコンショップで

フォーマット出来ないハードディスクの件でショップへ行った。同じ環境で確認したいとのことでノートパソコンなど一式を持参した。店員が一通り見たが動作正常のようだ。「その時は何かの原因で動作できなかったと思われる」との返答。実は一昨日、調子が悪…

フォーマット出来ない

外付けハードディスクをフォーマットしたがエラーが出る。何度やっても初期化が正常に行かないのだ。買った店に相談したら「一式持って来て下さい」となった。パソコンなど一式を明日の夕方に行く事にした。何かの相性が悪いか故障だろうが今までに無いこと…

ダウングレード

新しく届いたパソコンをダウングレードした。ウインドウズビスタからXPに戻す作業だ。やり方を調べた結果はパソコンメーカーの純正CD-ROMなので簡単だった。パソコンにCDを入れて画面上で求められる作業をするだけだ。3時間程でダウングレード作業は終了…

新しいパソコン

今夜、新しいパソコンが届いた。電源を入れて初期設定をして起動を確認した。現在、販売されているものはウインドウズビスタだ。私が使いたいソフトはXPでないと動作しない。そこでビスタからXPへのダウングレードが必要だ。今日はもう遅いので後日チャ…

デジカメ買いました

デジタルカメラを買いました。テレビで宣伝している「きみまろズーム」です。携帯電話のカメラで充分かなと使っていたが、やはりダメだった。「餅は餅屋」のことわざ通り掛け持ち機能は良くない。今回買ったカメラは広角28mmでズームは10倍です。液晶画面も…

ハードディスク組立

外付けハードディスクをケースに組み付けた。30分もかからず終わった。写真の右がハードディスク。左がケース。上がアダプターやケーブル。自分で組むと数千円が浮く。