俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアクリのケースを下げている理由は?

先日から預かっているTW200のバッテリー辺りを見て気になったのが エアクリーナーのケースを硬い針金で留めていることです。 クリーニング店で使っているハンガーを利用しているみたいです。 写真の白丸で囲んでいる2か所ですが、エアクリのケースを 故意に…

中国製のゲルバッテリーでした

バッテリー液が少ないように見えていた親戚のTW200ですが 外して確認したら液の無いゲルタイプのバッテリーでした。 なので、電極板が露出していて正常ですが、蓄電能力があるかは不明ですし、 前オーナーが交換した時期も分かりません。 それにしても大きさ…

バッテリー液が少ないように見えます

親戚から預かっているTW200ですが、まずはシートを外して バッテリー辺りを目視で点検しました。 中央にオレンジ色のバッテリーがありますが、近くから見てみると 直に電極板が見えるのでバッテリー液が不足していると思います。 電圧を測ると無負荷で12.0V…

親戚のTW200を預かりです

親戚が乗っているヤマハのTW200を我が家の車庫で預かることになり 天気の落ち着いた時間をみて自走で持って来ました。 預かると言っても調子の悪いキャブなどの修理が終わるまでで、 しばらくの間は、このTW200と戦うことになりそうです。

悩んだ末に純正品を買いました

新しい防水デジカメ「XP90」用の充電器とバッテリーを 別に買いましたが悩んだ末に純正品にしました。 中国製の安い社外品も検討しましたが、安全性に不安があったので 充電器もバッテリーも値段は高いけど安全を優先です。 純正品なら同じ中国製でも安…

新しい防水デジカメです

今まで、パナソニック、ソニーと2台の防水デジカメを使って来ましたが 友人らに譲ってしまったので新しいのを買いました。 フジフィルムの「XP90」という防水デジカメです。 少し大きくて重いですが、手には馴染みむので良い感じだと思います。 スマホ…

靴の底が曲がらない中国製の防寒靴です!

本格的な冬が来そうなので作業用品の専門店で安い防寒靴を買いました。 その新しい靴で出掛けようとジムニーに乗ったら危なくてビックリ!です。 靴の底が曲がらないのでアクセルもブレーキも踏めません。 肝心のクラッチなんかは踏み具合の微調整も出来ませ…

車検からポルテが戻って来ました

天気予報が当たって雪模様の天気になりました。 我が家のポルテも車検から無事に戻って来て寒そうです。 新車から7年なので3回目の車検ですが、車屋さんからは 「車検は通りましたが、バッテリーが弱ってます」とのこと。 真冬になって始動状態を見ながら…

カブの後輪もスパイクタイヤにしました

カブのリヤタイヤを交換する時はチェーンを外さなくても可能らしいが どうも引っかかりなどで簡単にタイヤだけを外すのは無理でした。 結局はチェーンカバーもチェーンも外してのタイヤ交換です。 これで前後ともにスパイクタイヤになりましたが 実際の雪道…

イギリス製フリースのXLです

Lサイズを買って脇の部分が狭かったイギリス製のフリースですが 大き過ぎるのを覚悟でXLを買いました。 確かに全体的に大き過ぎる感じですが脇の部分に余裕があるので 私としてはOKとします。 先日のLサイズ2枚は、どうしようかなあ?

今年最後の「きのこ採り」に行きました

山菜採りが趣味の人は初冬になっても「きのこが呼んでいる」などと 心が高ぶるようで、私も「きのこ採り」に連れて行ってもらいました。 私を入れて総勢5人で行きましたが、小さな川沿いに奥へ入って行きます。 ちょっとした「ロッククライミング?」みたい…

中国から信じられない回答が来ました

通販で買った中国製のコーヒーミルのセットですが、 収納ケースに「カビ」が生えていたので新しいのを頼んでいました。 届いた収納ケースには「開け閉めする部品」が付いていなかったのです。 再度、良品を送って下さいとメールしたら驚きの回答です。 「フ…

セローをバイク仲間に譲りました

カワサキのKLX125を買うので、今まで乗っていたオフロードバイクの ヤマハ・セローをバイク仲間に譲りました。 その彼は動くバイク2台の他に不動車の古い原付など3台を持っています。 今回はセローの代わり?に不動車のMR50が私の元に来ます。 「俺も昔、…

ストーブの温度調整が壊れたかも?

もう12年も使っている灯油ストーブですが押しボタンのカバー部分が 破損してスイッチが丸見えになっています。 これで何年か使っていますが、最近は温度を下げるボタンが効きません。 正確に言うとスイッチが悪く?押しても動作しない時が多いのです。 これ…

コーヒーミルの収納ケースが届きましたが

9月にネット注文した中国製コーヒーミルのセット品ですが、2個とも 収納ケースに「カビ」が生えていたので代わりの新品を頼んでいました。 ようやく中国から収納ケースが届いたので見てみると驚きの物です。 写真の左側は良いのですが、右側のファスナーに…

ポルテが7年で7万キロになりました

我が家のポルテが7年で、ちょうど7万キロを走りました。 ホームセンターに出掛けた帰り、路肩に停まって証拠の写真です。 普段は、あまり走りませんが、時々は北海道や近県などを回って 長距離を走るので年平均1万キロになったようです。 これからも大切…

スーパームーンが昇って来たぞ!

月が地球に近づいて大きく見えるのを「スーパームーン」と言うそうですが 今夜の月は68年振りに一番近くて、更に満月が重なっているとのこと。 夕方に岸壁へ行って海を見たら昇って来ましたが本当に大きいです。 次回は18年後ということで自分が見られるか怪…

今年最後のバイクツーリングですが・・・

少しぐらい天気が悪くても今年最後のバイクツーリングに行こうとなり 雨が降っていましたが中型3台と原付1台の計4台で出発しました。 今日はカブのタイヤ交換の予定でしたが、ツーリング優先です。 まずは、腹ごしらえが大切と近場の食堂でラーメンを食べ…

スーパーカブも冬支度です

冬もスーパーカブに乗るつもりなのでスパイクタイヤを買っていました。 今日は時間が無かったので前タイヤだけの交換です。 ホイールに組んでいるのを交換なので作業は楽です。 明日は手間のかかる後輪をスパイクタイヤにしようと思います。

運転席用のホットシートです

我が家のジムニーもポルテも後付けのホットシートをつけています。 ジムニーの運転席側が温かくならないので新しいのを買いました。 同じ製品の「運転席用」ホットシートです。 シガーソケットが足りないのでスマホ充電用に使っているのを その都度、差し替…

電動ドリルでタイヤ交換です

雪が降り始めてタイヤ交換の季節です。 ホイールナットを回すのに電動ドリルを使ってみました。 まずは手作業のレンチで少し緩めてからドリルを使います。 手作業の一部が電動になるだけで便利で楽です。 もっと前から使えば良かったなあ。

来春はカワサキのKLX125を買うぞ!

前々から気になっていた原付2種のKLX125を買おうと思います。 これから冬なので来春の話ですが私の中では確定です。 125ccのオフロードバイクはカワサキの他に選択肢がありません。 本当はヤマハ党なんだけど仕方ないですねえ。

先日のフリースはイギリス製です

ネットで買ったイギリス製と思われるフリースですが、タグを見たら バーコードの番号が50から始まっているので本当にイギリス製のようです。 カラーのスペルもアメリカ英語のCOLORではなく イギリス英語のCOLOURとなっています。 なので自分とし…

マジェスティのバッテリー交換です

私のマジェスティは標準のバッテリーを外して軽自動用のものを シートの下に木枠を組んで載せています。 5年も経って少し弱って来たので交換しました。 40B19Lという軽自動車で多く使われているサイズのバッテリーです。 容量的には余裕が有り過ぎる感じで…

ジムニーのタイヤ交換をしました

いつ雪が降ってもおかしくない季節なので、今日はジムニーの タイヤ交換をしてスタッドレスにしました。 まだ2シーズン目なので新品のような感じです。 ダンロップのウィンターマックスは私の好きな冬タイヤです。 先日にはワイパーも雪用に交換したので冬…

大晦日の宗谷岬はジムニーで行くか?

スーパーカブで冬の北海道を走って大晦日は宗谷岬に行くぞ! という計画ですが、自分の中では順調に進んでいます。 そころが別の要因が絡んで来てカブでは行けないかも知れません。 家内が心配して「今年は下見を兼ねてジムニーで行って、 来年、改めてスー…

フリースはイギリス製なのか?

いつも着ている安物のフリースですが、すでに廃版のようで 売っていたホームセンターには同じ商品がありません。 得意のアマゾンで探したら似たような物があったので試しに買いました。 イギリスのメーカーですが、製造は書いていないので分かりません。 安…

賞味期限が1日過ぎたけど

何日か前に買った「黒糖栗どら」ですが賞味期限を見たら 11月2日なので1日過ぎていましたが食べました。 私は納豆とかヨーグルトなら賞味期限は無いと思っています。 少しぐらい悪いものを食べても大丈夫な体でいたいです。

ジムニーのワイパーを交換です

まだ雪は降りませんがジムニーのワイパーを交換しました。 夏冬問わず雪用ワイパーをつけていたので拭き取りが悪かったのです。 助手席用は今までより6cmも短い34cmタイプをつけました。 標準の40cmだと外側のガラスが湾曲しているのでゴムのブレードに 曲…

ジムニーの雪用ワイパーを買いました

もうすぐ雪の季節なのでジムニーの雪用ワイパーを買いました。 ブレードの長さですが夏用よりワンサイズ短いのにしました。 理由は雪が重たいのでワイパーに負担をかけないためです。 少し短くても視界は確保されるので運転には支障ありません。