俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーが潮で真っ白です

ここ一週間は海からの風が強く私のジムニーは潮で真っ白です。サイドミラーは白く曇って後方の視界が悪くて危ないです。午後は雨の天気予報でしたが朝一番で車を洗いました。通販のジャパネットで買った高圧洗浄機でボディだけでなく下回りにも水をかけて潮…

刈払機のキャブ分解です

友人から「草刈りをしようと刈払機のエンジンをかけたがすぐに止まる」とのこと。スロットルレバーを開いて吹かそうとするとダメのようだ。典型的なキャブ詰まりの感じですぐに分解を始めました。予想通りキャブのメインジェットが詰まっていたのでクリーナ…

簡易型のバッテリーチェッカーです

車のバッテリー電圧を確認する時はテスターで測るのが一般的だ。でも老眼が進んで来ると示す針や目盛りの数値が見えない。そこで便利な物を買いました。バッテリーの状態を赤黄緑の3色LEDで示してくれます。簡易的に確認したい時には老眼でも分かるので便利…

脚の運動器具をもらいました

テレビの通販などで売っている脚の運動器具をもらいました。少しやってみましたが普段は使わない脚の内側に力を入れないと動きません。無理をして筋肉痛になってもダメなので数回でやめました。徐々に回数を増やしてみて様子をみたいと思います。

ニュートラル走行で燃費向上です

ジムニーの燃費は夏場だと普通走行で13~14km/Lぐらい。もっと燃費を上げたいと思い前方などが信号待ちだと早めにギヤをニュートラルにして惰性で走るようにした。小さなことだが実行すると満タンで500km以上走れるようになり燃費を計算すると14.8km/Lになっ…

玄関ドアの錆がすごい!

2年前、玄関ドアに錆があって手抜き作業でペンキを塗った。でも潮風の威力は大変なものですぐに錆が浮いて来ました。去年はやらなかったので今年はペンキを塗ろうと思います。持ちは悪いでしょうがやらないよりは手抜きでも塗った方が良いと思います。

プリンターの印刷が薄いです

私のレーザープリンターだが印刷すると文字が薄い。トナーの残量が減ったと思い新品トナーに交換してみたが印刷結果は変わらない。プリンターのプロパティでトナー濃度を一番濃いのにしてみたが印刷の文字は薄いままで何が原因かは分かりません。ネットでキ…

脂質異常で要精密検査です

今月上旬に人間ドックを受診した結果が本日郵送で届きました。いくつかの軽度異常と脂質異常で要精密検査が必要とありました。体型がメタボなので中性脂肪が高く動脈硬化の傾向にあります。近い内に病院に行くつもりです。病気になって寝たきりになると子供…

オートバックスから誕生祝い

来月は私の誕生月です。オートバックスから誕生祝いの引き換えハガキが来ました。何がもらえるか分からないがバースデー引換券と来店で200ポイントの加算です。せっかくの誕生祝いなので無駄にならぬよう使いたいです。

友人のビスタPCもリカバリーです

XPからビスタにリカバリーをして不自由なく使っている。以前からビスタを使っている友人が「俺のビスタPCが調子悪いけどリカバリーすれば直るかな?」と聞いて来たので引き受けました。作業も2台目となると無駄が少なくソフトのインストールまで含めて15時…

また買った二輪のプラグレンチ

除雪機や二輪のスパークプラグを外すプラグレンチだが3個めを買ってしまいました。時々しか使わないのでいざ使おうと思った時には行方不明になっているのです。単純に私の管理が悪いだけで買うのは今ので最後にしたいと思います。

CPUの温度を測ります

ノートPCの冷却ファンがブーンといつまでも鳴っている時がある。熱を持ったCPUが冷えないので鳴り止まないのだと思う。そこでCPUの温度を表示する無料のソフトを入れてみました。電源を入れた直後は40℃です。ブーンと冷却ファンが鳴っている時は何度なのか楽…

ビスタにこだわる理由がある

先日からXPのノートPCをビスタに上げるのに手間もかかり苦労したがビスタにこだわる理由があった。それは普段使うプリンターがキャノンの古い機種でWin7には残念ながら非対応なのだ。そのプリンターを使うにはどうしてもビスタのPCが必要で今回の大変なリカ…

宜野湾って沖縄ですよね!

信号待ちで止まったら前は125ccのスクーターだった。ピンク色のナンバーを見たら宜野湾市と書いてある。頭の中で「宜野湾ってどこだ?」と考えていたら2~3秒後に「あっ!沖縄だ!」と分かった。こんな本州の最北まで沖縄から125ccの小さなスクーターが走…

ビスタで動き出したノートPCです

先週末から作業を進めていたノートPCのビスタ化ですがようやく終わりました。リカバリー後のアップデートが思ったように行かず結局はソフトのインストールまで含めると合計で60時間ほどの作業時間になりましたが何とか使えるようになってホッとしています。…

充電完了でブルのエンジン始動です

先日から充電していた除雪ブルのバッテリーですが完了しました。3か月半振りにセルを回したらさすが充電完了なので勢い良く一発でエンジンが始動しました。しばらく暖機運転をして今日の作業は終わりにしました。冬になるまで時々エンジンを始動して除雪本…

デスクトップPCをアップデートです

先週後半からノートPCをビスタへ移行する作業をやっている。リカバリーをやり直すなど作業の待ち時間が結構あります。そこで久々にデスクトップPCのアップデートを始めました。前回から1か月ほどの経過です。重要項目が意外と多く1時間ほど掛かってアップ…

外したHDDをケースに入れます

いつものノートPCから外したHDDをUSB接続のケースに入れて外付けのHDDとして使えるようにします。ケースは通販で1000円もせず安いので心配でしたが以前に買ったのと同じメーカーでした。なので大丈夫だと思います。しばらくの間は旧データが必要な時もあるの…

160GBのHDDよ、ありがとう!

いつものノートPCをビスタにする準備が着々と進んでいます。メモリーも5割増しの3GBにしたしリカバリーディスクも見つかったし残りは大容量のHDDに交換だ!と言うことで注文していた新しいHDDが届きました。そこで今までの160GBのHDDを外して容量が1TBの新…

ブルのバッテリー電圧が上がって来た

先日から除雪で活躍するブルのバッテリーを充電している。急速充電だとバッテリーを痛めるので弱い電流でやっている。ブルのバッテリーは大きいので満充電になるまでには結構な日数がかかります。テスターで電圧を確認したら今日の段階で13.9V~14.0Vでしょ…

ビスタのリカバリーディスクを発見!

いつものノートPCをXPからビスタに上げたくて先日からリカバリー用とドライバー用のディスクを探していたが思わぬ所から発見した。デスクトップPC関連のディスクを保管している箱から出て来たのだ。本当に人の記憶は当てにならない!元々ノートPCの箱に入れ…

メモリーを増設しましたが・・・

普段使っているXPのノートPCにメモリーを増設してみました。今までの2GB → 3GBに増設です。2.99GB RAM が確認できました。ネット閲覧が速くなるかと期待して重いネットのページを開いたらそれ程の改善は見られない。しかし普通のソフトや写真の表示は枚数が…

小型ブルのバッテリーを充電中です

冬の除雪に大活躍の小型ブルですがバッテリーが弱っていて冬前には交換が必要だと思われます。それまで何回かは試運転するので補充電しないとセルが回りません。バッテリーは放っておいても自己放電をします。それに加えラジオが付いているので時計や選局の…

メモリーを増設するとどうでしょう?

動作が重くなったノートPCにメモリーを増設しようと思います。少しでも改善されるか試すためにメモリーを買って来ました。まあ3000円ぐらいなので失敗しても諦めがつく出費の範囲内です。何があっても良いようにデータのバックアップを取ってから増設作業を…

ネット接続が「応答なし」になります

いつものノートPCでネットを見ると少し重そうなページで動きが遅く最後は「応答なし」になります。他の新しいPCだと良いのですがこのXPは最近おかしいのです。ビスタにアップグレードしようと思っていた矢先にこれです。よく車でも買い替えしようかと決めた…

筆自慢14という年賀状ソフト

普段使っているノートPCですが来春でサポートが終了するXPです。そこでXPからの脱却を考えて今のソフトがビスタで使えるか?あれこれと調べました。一番問題ありそうなのが年賀状ソフトの筆自慢です。年に数回しか使いませんが無いと困るソフトで既に制作会…

XPからビスタにアップしようかな?

私が普段使っているノートPCはコンパック6720sという機種ですでに6年目に入ってます。買った当時はビスタでしたが訳あってXPに落としました。なのでビスタに戻すことが可能ですが迷っています。XPは来年春でサポート終了ですがビスタなら2017年4月まで有効…

意外にも読みやすい電子書籍です

アマゾンからダウンロードした電子書籍をタブレットで読んで目が疲れないか?と思っていたら意外にも読みやすく疲れない。挿絵や写真も拡大表示する紙の本には無い機能もある。本のように保管場所も不要だ。今まで電子書籍は今一つだと思っていたが食わず嫌…

私が電子書籍を買うなんて

前から読みたいと思っていた本を探していたが残念なことに廃刊になっていた。電子書籍ならあるかな?と思って探したらアマゾンにありました。電子書籍が普及しているのは知っているが少し抵抗がある。やはり本は紙の方が良いと思っているので今まで電子書籍…

荷台の脚を作りました

ジムニーの後部座席を倒した状態で荷台が平らになるように以前に使っていた荷室フラットボードを積んでみたが傾斜になります。このボードは後部座席を外して荷室を平らにする板なのです。シートがある状態で使うと前側に厚みが出て後ろ部分が低くなるので積…