俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリシティにナビ用の加工です

トリシティにナビを取り付けようと思いますが、ハンドルの周りには 付けられそうな所は無いのでカバーを外して内側を確認します。 よく見たらネジ穴が2つある短いステーがありました。 黄色の矢印部分ですが、ナビなど機器を追加する時のために 最初からハ…

トリシティにナビを移設するか?

9月初めに出発が決まったツーリングですが、ナビをどうするか? カブにつけているナビをトリシティに移設するのが可能なのか? と、悩んでいましたが、結論を言うと新しいのを買います。 カブから、周りの固定やら配線を外してトリシティに移設るのは、 正…

ツーリング用の大型バッグです

急な話で、地元の友人と行くことになった9月のツーリングですが、 荷物を積むために、ネット通販で大型の防水バッグを買いました。 横幅が70cmで、容量が60リットルと、かなりの大きさです。 友人に頼まれて同じのを2個買いましたが、バイクに積むの…

ジムニーのハブを外そうとしたら

ジムニーの2駆と4駆を切り替えるロッキングハブをいう部品を 試しに外そうと、先日買ったEトルクスのソケットを使ってみました。 ところが、固着しているのか、硬くて硬くて緩みません! 思いっきり力を込めてやったら、ご覧の通りです。 ラチェットレン…

同型のマウスがありました

パソコンのマウスが不調なので、ネットで同じのを探していたら、 ラッキーなことに同型の「エレコム EX-G」がありました。 取り替えたら、クリックした時の無反応やダブルクリックが解消です。 やはり、ダメな消耗品は交換するのが一番です。

デュアルソーが動かない

何年か前に、テレビの通販で買った「デュアルソー」ですが、 久々に使ったら「煙が出たかも?」と思った瞬間から動きません。 テレビでは「自動車も切れる」と大々的に宣伝していたのに、 木材を切っている途中で動かなくなったのです。 分解してケーブルの…

9月はトリシティで行く!

急に決まった9月の北海道ツーリングですが、友人のバイクは スズキのスカイウェーブ400なのでパワーに不足はありません。 パワーが無いのは私のバイクで、すべて125cc以下の原付2種です。 400ccと一緒に走れそうなのは、トリシティ125かKLX125のどちら…

急な展開でツーリングが決定!

40年来の友人と北海道ツーリングに行くことが決定しました! 本当に急なのですが、9月上旬から10日ぐらいの日程で行きます。 地元の友人なのに、今まで一緒に走ったことは一度もありません。 彼が言うには「最初で最後のツーリングかなあ?」とのこと。…

久々の半田付け作業です

ご近所さんから頼まれて延長ケーブルを作る作業をしましたが、 半田付けをするのは久々で、半田ごてを探すのに手間取りました。 小さなコネクターに4線のケーブルを半田付けします。 歳を取ると仕方ないのですが、強めの老眼鏡をかけて、作業を進めます。 …

キャンプ用の枕です

ロングツーリングに向けてキャンプ用品を揃えています。 今回は空気で膨らませる枕を買いました。(友人用と合わせて2個) すでに1個持っているのですが、サイズが小さめなので、 キャンプ用としては、少し大きめのサイズを選んでみました。 キャプテンス…

タラタラしてんじゃね~よ

たまたま買い物に来たショッピングセンターの中にある駄菓子屋さんで、 客の目につく一番前に置いてあったのが、これです! 女子プロゴルファーの渋野日向子さんが競技中に食べて 有名になった駄菓子の「タラタラしてんじゃね~よ」です。 初めて食べました…

マウスが不調です

使い始めて2年半を過ぎた有線マウスですが、数日前から不調です。 マウスの左ボタンを押してクリックしても、反応が鈍かったり、 逆にダブルクリックのように2回押しの動作になります。 まだ、2年半で不調になるのは、少し早い気もしますが、 マウスは消…

ジムニーのブレーキ修理です

秋の車検に向けて少しずつ作業を進めているジムニーですが、 前ブレーキの点検中、スライドピンに不具合が見つかりました。 ブーツに破れがあり、水などが混入して固着しています。 やっとのことで、スライドピンを外したら錆がすごいです。 写真の下側が正…

カブのナビが落下しました

去年6月から、スーパーカブ110にもカーナビを取り付けています。 「やっぱり、7インチは見易いし、ナビは便利だ」と重宝していました。 ところが、取り付け部に「ガタ」が出たのでしょうか? 走行中にナビが落下して、少し慌ててしまいました。 そこで、ナ…

長めの結束バンドです

「もっと長い結束バンドがあれば便利なのに」と思う時があります。 前からホームセンターで探していても、在庫がありませんでしたが、 最近、入荷したようで、長さ37cmというのがありました。 バイクや車いじりで、束ねた配線や物を固定するのに重宝しま…

ジムニーのエアコンフィルターを交換です

今年の秋で新車から9年になるジムニーですが、車検などに向けて 自分で出来る所は、なるべく自分でやろうと思っています。 今回はエアコンフィルターを社外品で買いました。 丸9年間、なんと!一度も交換していなかったので、 ほこりなどが詰まって「すご…

ジムニー用に「E型トルクス」です

ジムニーは4輪駆動なので、フロントハブを「ロック」や「解除」する 「ロッキングハブ」という部品がボルト数本で固定されています。 このボルトは、普通の六角と違い「E型トルクス」という 変わったタイプなので、それ用のソケットが必要になります。 写…

キャンプ用のマットです

キャンプ時の必需品と言えば、寝袋の下に敷くマットです。 得意の安物ですが、ネットで友人の分と合わせて2つ買いました。 折りたたみの方が、ツーリングバッグに入れ易いと思います。 今度、実際に敷いて寝心地を確かめたいです。

犬の「フン害」2連発!

近所に散歩の代わりに犬を放す飼い主がいるので困っています。 夜とか早朝に放すと思われますが、本当に「フン害」に迷惑しています。 3日ほど前に、玄関から出て左側にフンが放置でした。 砂や土をかけていないので猫ではなく犬だと思います。 それから3…

未使用のトルクレンチです

何年か前に、デジタル式のトルクレンチを買いましたが、 使わないまま、車庫の中で行方不明になっていたのが出て来ました。 約6kg、今の単位で60N(ニュートン)まで対応です。 せっかく買ったのだから、何かの機会に使ってみようと思います。

ようやく届いたバッテリーです

4月初めに買った360度カメラ「insta360 ONE R」ですが、 まだ、注文している物が揃わず、動作テストもしていません。 付属のバッテリーが1個だけなので、予備バッテリーを 頼んでいましたが、ようやく届きました。(3ヶ月かかった) 新型コロナの影響…

トリシティにサイドバッグです

普通のショルダーバッグを流用して、トリシティのサイドバッグに したいと思い、まずは金属板を加工して金具の作成です。 穴開けをしたり、曲げたりして、トリシティに合うように整えたら、 目立たないように、スプレー塗料で黒く塗りました。 金具をボルト…

始まりは去年の夏でした

来年の夏、遠くに住む友人とロングツーリングをします。 事の始まりは去年の夏に「あと2年以内にバイクで2人旅をしよう」と、 声を掛けたら「そりゃあ、楽しそうだなあ」となった訳です。 一般論で言うと「楽しそう」という希望が実現する可能性は低いです…

トリシティにネジ穴が開いています

トリシティにサイドバッグを取り付けようと思っていますが、 どういう風に付けたら良いか、あれこれ考えていました。 リアシートの脇を見ていたら、下側に2か所のネジ穴を発見! このネジ穴に金具を付けて、ショルダーバッグを吊るしたいと思います。 手持…

トリシティにサイドバッグを取り付けたい

1年後に予定しているトリシティでのロングツーリングですが、 今から荷物の積載など、色々と準備を進めています。 サイドバッグも取り付けたいなあと、ネットで探していましたが、 良いのが見つからないので、ショルダーバッグを流用したいと思います。 ホ…

ライトエースのアンテナを再補修です

自動洗車機で折れたライトエースのアンテナにネジを差し込んで しばらく様子を見ていましたが、補修を完成させたいと思います。 時間が経つと固まるパテのような余り材料があったので、 どんなものか?と使ってみましたが、良い感じです。 折れた残りを出し…

今年は「チョウ」が飛んでいません

例年、7月になれば隣りの空き地には、たくさんの「チョウ」が 飛んでいますが、今年はどうしたのか?ほとんど見ていません。 これから出て来るのか?不思議な感じがします。 そう言えば、まだトンボも見ていませんが、これも異常気象? 普段の姿が無いのは…

トリシティにロング風防です

トリシティには最初から風防がありますが、小さいので風除けにならず、 もう少し大きいのに取り替えようと思っていました。 ネットで探していたら、使えそうなのが見つかったので、クリック一発! 社外品の安物ですが、私にとっては性能より値段が大事な要素…

同じカシスなのに違いは?

我が家から数十メートルのご近所さんにある「カシス」ですが、 きれいな緑色の葉をつけ、実も豊富にあります。 ところが、我が家のカシスはどうでしょう? ほとんど葉も無く、実も無いに等しい感じです。 ご近所さんのカシスは壁際で、冷たい潮風が当たりま…

安物のニッパーですけど

何年も使っているニッパーが、痛んで来たので買い替えました。 安物ですが、ただ切るだけに使うので十分だと思います。 この少し大きめのニッパーは、太い針金なども無理して切るので 痛むのは仕方ないですが、なるべく長持ちさせたいです。