俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水が美味しかったラーメン屋

半月ほど前、出て来る水が薬くさいラーメン屋さんでは、残念なことに スープの味も少し「薬くさかった」のですが、今回はどうか? 今回は、出て来た水も美味しいし、五目広東麺も美味しいです。 飲食店では、出す水が「第一印象」なので、とても重要だと思い…

カブ110にサイドバッグ?

来月の北海道ツーリングに向けて、荷物の積み込みをどうするか? と、少し悩んでいましたが、小さめのサイドバッグをつけました。 サイドバッグと言っても、前から持っていた大型の物ではありません。 ゴルフ用品の靴を入れる「シューズケース」を流用しまし…

サンダルの修理です

室内で履いているサンダルの横が、はがれて来ました。 どうしても、体重のかかる部分なので「はがれ」は仕方ないです。 接着剤の定番「ボンドG17」で貼り付けてみます。 以前にも、同じようなサンダルを修理したことがあるので、 多分、また数ヶ月は使え…

刈り払い機の社外キャブレター

友人の「エンジンが始動しない刈り払い機」ですが、純正の部品を メーカーの型式で調べても、残念なことに供給が終わっていました。 そこで、エンジンメーカーの型番を想像しながら探したら、 合いそうなキャブレターの旧在庫品があったので、注文しました。…

クロスカブ用のソケット工具です

Mさんのクロスカブに取り付けたリアボックスの台座は、ボルト4本で 荷台に留めていますが、脱着するには10mmのソケット工具が必要です。 そこで、差し込み部分が六角のソケットを買いました。 「自分のバイクに使う最小限の工具は、自分で揃える」という…

山わさびを植え替えました

親戚から分けてもらった「山わさび」を少し大きい鉢に植え替えました。 数年ほど放置してあった鉢を整理したら、良さそうなのが見つかったのです。 今まで「山わさび」を植えていたプランターには、ちょうど良いタイミングで 知人からもらった「トマト」を植…

クロスカブのナビが揺れるので

Mさんのクロスカブにつけているナビは、固定が後ろ1か所です。 固定の金具は金属製なので頑丈ですが、防水ケースが揺れています。 そこで、防水ケースを囲うケースを取り付けて、揺れを防止します。 ちょうと合う、プラスチック製のケースを見つけました。…

ライトエースに棚を追加です

5月末に、ライトエースバンの荷室に取り付けた棚は、下1段でした。 より使い易いよう、途中に1段追加して、2段にしました。 これで、車内で使う小物などの置き場所が出来て良い感じです。 他にも改善したい所が多くありますが、少しずつ進めたいと思いま…

iPhone SEに替えて大正解です

充電が不良だった iPhone 5sから、すでに販売終了になっている機種の iPhone SEをネット購入して、約1か月が経ちましたが大正解です。 今までのは容量が16GBだったので、最小限の機能で満杯状態でした。 なので、いつもパソコンに移した写真を消しながら使…

カブ110のシフトインジケーター完成

カブ110にシフトインジケーター取り付けの続きです。 私の場合は、1速と3速だけ表示で、2速と4速は要りません。 使うのはLED2個で、1速に入れた時は、赤系のLEDが点灯します。 3速に入れた時は、黄色系のLEDが点灯します。 2速と4速は、表…

カブ110にシフトインジケーターをつけたい

Mさんのクロスカブに、シフトインジケーターをつけた時に、 「私のカブ110にも」と思いましたが、面倒なので保留にしていました。 ただ、「便利な方が良い」と思い直し、作業は面倒ですが、 シフトインジケーターをつけることに決定です! やるぞ!と心が決…

刈り払い機が不調です

友人から「エンジンが始動しない」と刈り払い機の修理依頼ですが、 メーカーが「コマツゼノア」とあるので、相当、古いようです。 見てみると、キャブレターに燃料が来ていない感じです。 少し分解しましたが、修理は出来ないようなので諦めました。 キャブ…

カブ110にリアボックス取付です

Mさんのクロスカブを、あれこれ作業をしていましたが、 ほぼ終了なので、今度は、私のカブ110の順番です。 まずは、先日から作業途中の大型リアボックスを取り付けます。 アイリスオーヤマ製で灯油タンク3缶が入るタイプです。 容量は約60リットルなので…

ナショナルの電気カミソリ

もう、20年近くも使っていたので、壊れても仕方ないですが、 私が愛用している電気カミソリが、とうとう動かなくなりました。 数年前、同じ型を予備に買っていたので、故障しても困りませんでしたが、 今まで、毎日、頑張ってくれて、ありがとう!って感じ…

水が薬くさいラーメン屋

よく行くラーメン屋は、数軒ありますが、その中の一つです。 出て来る水が「薬くさい」時があって、スープの味も少し、薬くさい! スープも薬くさいのは「ちょっと残念だなあ」と思いながら食べました。 でも、気づいたら、いつも通り美味しいので完食してい…

クロスカブに中型リアボックスです

Mさんのクロスカブに中型リアボックスを追加する作業も完了です。 先日の金属版にボルト用の穴を開け、錆止め用に黒い塗装をしました。 そして、木材と金具を使って、ボックスの台座を荷台から3センチ浮かせ、 太さ6mm、長さ70mmのボルト4本で固定…

クロスカブ用に台座の板材です

クロスカブに中型リアボックスを追加する作業で、何が問題か?と 言いますと、サイドバッグを留めている布を「邪魔しない」ことです。 リアボックスを取り付けたままで、サイドバッグを外すことを考えると ボックスの台座を、サイドバッグの布と一緒に固定が…

クロスカブ用に台座の金具です

Mさんから頼まれている「クロスカブに中型リアボックスを追加する」件で ボックスを取り付ける台座を、どう工夫しようかと悩んでいました。 結果として、厚さ3mm、幅25mmの金属の板を使います。 ホームセンターから金属の板材を買って来ましたが、切…

ごみ捨てマナーが悪いです

どこの地域でも、ごみの分別が行われていると思いますが、 私の住んでいる地域でも、数種類に分かれて曜日が決まっています。 いつも思うのですが、分別マナーが悪いので気になります。 例えば、ペットボトルは、キャップとラベルを外して、つぶします。 と…

ADSLの電源アダプターを交換です

今や、ネット環境は「光」の時代ですが、我が家は、まだADSLです。 先日、契約先のヤフーからADSLの電源アダプターが届きました。 古くなっているので、新しいのに無償交換のようです。 2004年から使っているので、もう15年も経つんですねえ。…

クロスカブにサイドバッグです

Mさんが「ロングツーリングにはサイドバッグが必要だ」とのことで、 先日、購入したサイドバッグをクロスカブに取り付けたみました。 いかにも「ツーリングに行くぞ!」という感じで、いいですねえ。 「タナックス」という日本のメーカーなので、つくりも良…

カブ110に板を加工です

私のカブ110用に買った大型のリアボックスを荷台に取り付けるには、 ボックスと荷台の間に板を挟むなど、少し加工が必要です。 そこで、ボックスの裏側にある四隅の出っ張りに合わせて、 板を切り込んで、ちょうど良く取り付けたいと思います。 固定は、太さ…

ライトエースにLED照明です

ライトエースバンの室内照明にLEDランプを用意しました。 車で使えるよう、12Vタイプで、一つにLEDが3個ついてます。 まずは、2つ使って、先日のバッテリーに接続してみましたが、 少し暗い感じなので、3つにしてLED9個にしました。 LED…

クロスカブ用に工具です

Mさんのクロスカブに最小限の工具を用意します。 まずは、ドライバーの組み合わせで、カバーの取り外しなど、 ある程度のことは、このセットで間に合うと思います。 あとは、追加でつけたベトナムキャリアの固定に使われている 10mmのボルトを回すため…

花が咲いた行者にんにく

プランターで育てている「行者にんにく」ですが、花が咲いて来ています。 種が落ちても良いように、新しいプランターを下に置きました。 親戚によると「種が落ちれば、来年の春に芽を出すよ」とのこと。 種が風に飛ばされず、下のプランターに落ちることを期…

ライトエースの照明用バッテリーです

ライトエースバンで車中泊をする時に、室内の灯りが必要です。 今までは、懐中電灯を使っていましたが、もう少し「照明らしい灯り」を、 と別バッテリーで「LED照明」をつけたいと思います。 そこで、上の写真ですが、ネット通販で小型のバッテリーを買い…

カブ110用にリアボックスです

来月の中旬、Mさんのクロスカブと北海道ツーリングに行く予定です。 最初はテント泊の計画でしたが、テントの設営や片づけが手間なので、 今回は、民宿や旅館、ホテルに宿泊することにしました。 キャンプ道具が不要なので、全体の荷物は少ないと思います。…

カシスの木にハチの巣が

親戚から分けてもらった「カシス」の育ち具合は、どうかなあ?と見たら、 少し大きくなった実の脇に、作り始めの「ハチの巣」がありました。 ハチには申し訳ないですが、駆除させて頂きました。(ゴメン) カシスの実は、まだ小さいですが、潮風に負けずに育…

ライトエースで下北半島へ行きましたが

天気が良かったので「青い空と白い灯台のコントラストを見たい」と 青森県下北半島にある尻屋崎灯台へ行きましたが、なんと! たまたま、外観の修理中で、足場が組まれていました。 今日の青空は完璧だったのに、白い灯台が足場で囲われています。 少し残念…

カブ110のナビに遮光フードです

カブ110のナビですが、太陽が反射して画面が見えずらいので、 プラスチックの板を使って遮光フードを作りました。 材料費は、実質100円ぐらいでしょうか? あまり、せり出すと乗車姿勢から見えないので、こんな感じです。 まあ、気休めなので、太陽の反射…