俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブのバッテリー交換をしました

ネットで注文していたカブのバッテリーが届いたので交換しました。 シート下に配置されているのを交換するだけなので簡単です。 このバッテリーは台湾ユアサ製で送料込み 2,400円でした。 そもそもバイクのバッテリーは消耗品なので、私みたいに3年持てば良…

宗谷岬に向け、フェリーの予約です

年末に宗谷岬に行く予定ですが、今日は出発の3ヶ月前ということで、 インターネットで青森から函館までのフェリーの予約しました。 いよいよ、本格的に準備を進めて10月中には完了させたいです。 11月からは修正などテストをして万全を期したいと思います。

嘔吐物の犯人は近所の猫か?

玄関の脇に、ごみを一時的に保管するボックスを置いています。 朝、そのボックスに「えっ?嘔吐物?」と見られるものがありました。 まだ、乾いていないので、ちょっと前のことだと思います。 どうりで、朝に飼い犬が窓から外を見て、吠えまくっていた訳です…

宗谷岬に向けたカブの準備が遅れています

もうすぐ10月になりますが、年末の宗谷岬に向けた準備が遅れています。 特に、私のスーパーカブが何も進んでいない状態で、少し焦って来ました。 まずは、弱って来たカブのバッテリー交換をしようと思います。 新車から3年半が経って、セルモーターも回転に…

蛍光灯の直管型LEDです

台所の照明を普通の蛍光灯から「直管型LED」に取り替えました。 居間の一角が台所で点灯している時間も長いので省電力タイプにした訳です。 アイリスオーヤマの製品ですが、消費電力は今までの20Wから 7Wぐらいになるので、電気料金は3分の1程度でしょ…

KLX125の前スプロケ15丁は大正解!

フロントスプロケットを標準の14丁から15丁にしたKLX125ですが、 どんな感じなのか?調子を見るため近所を軽く試運転しました。 ギアが高速型になったので、発進はエンストしないよう少し吹かし気味で クラッチをつないで、十分な速度まで加速してギアチェン…

久々のピクニック?

天気が良いので、家内と黒柴の3人?でピクニックに出掛けました。 こんなことは、本当に久々で 15年振りぐらいでしょうか? 高原なので涼しいかな?と思いましたが、気温が高くて暑かったです。 ピクニックと言っても食事はスーパーで買った「お寿司」と「…

動画編集ソフトの製品版を買いました

ウィンドウズ7の時まで使っていた動画編集ソフトが、ウィンドウズ10になって 使えなくなったので、新しいバージョンの製品版を買いました。 ソニーのビデオカメラに付属の無料ソフトに比べると機能が雲泥の差なので、 思い切って少し高いけど製品版を買った…

KLX125の前スプロケットを15丁に

KLX125のフロントスプロケットを標準の14丁から15丁に交換しました。 8mmのソケットレンチで2本のボルトを緩めてカバーを外して、 スプロケットギアを入れ替えるだけなので作業は簡単で30分ぐらいです。 と思っていたら、チェーンガイドを見て、あれっ?…

私の好きな5本指靴下は生産終了?

私が何年も愛用している5本指靴下を買おうと、いつも通りにネットで クリックしたら、「再入荷日は未定」のメッセージが出ました。 何週間か試しても、残念なことに「再入荷日は未定」のままです。 「再入荷日は未定」とは、単純に在庫が無くて品切れなのか…

2人乗りで走ったTW200の燃費は?

先日のバイク3台で津軽半島を走った時、親戚のTW200は2人乗りだったので、 大人1人分プラスの重量で、どれぐらいの燃費か?計算してみました。 152.9kmを走って、消費した燃料は 約4.2リットルです。 計算すると、36.4km/Lになりました。 2人乗りで、こ…

ご近所さんのパンク修理です

お世話になっている、ご近所さんの車がパンクしていたので修理しました。 気づかずに数日は走っていた感じですが、タイヤ自体はOKみたいです。 タイヤを外して外周を確認していたら、ありました。 銀色に光っているのが、多分、刺さっている「くぎ」だと思…

親戚のTW200に新たな問題が・・・

昨日は調子良く150kmも走ってくれた親戚のTW200ですが、我が家の車庫で 一夜明けたらバイクの下に何やら液体の漏れ跡があります。 キャブから燃料漏れ?と思いましたが、ガソリン臭くありません。 エンジンオイルか?と思いましたが、きれい過ぎる感じの液体…

TW200の試運転は最高です

キャブの調子も戻った親戚のTW200ですが、少し長距離の試運転をしようと、 津軽半島の竜飛岬を一回りして、150kmぐらいを走って来ました。 行ったのは、親戚のTW200、私のKLX125、友人のマグナの計3台です。 親戚によると「TW200はキャブの息つきも無く快調…

ジムニーの排気管を外しました

先日からジムニーいじりが続いていますが、今回は前側の排気管を 外してボルトやナット類も含めて点検をしたいと思います。 やはり、6年も経つとステンレス製なのに結構傷んでいます。 接続部分のナットが渋くなっているので、タップでネジ山を修正です。 …

ヘアドライヤーが故障です

いつも使っているヘアドライヤーですが、温かい風が出て来ないので 故障だと思います。(家内によると、変な音と臭気があったそうです) どんな感じなのか分解してみました。 目視の範囲では、どかが悪いのか分かりません。 ヘアドライヤーは熱を出す機械な…

ジムニーに起こるシミー現象とは?

ネットで見るとシミー現象で困っているジムニー乗りが大勢います。 ある速度で走行中に道路の段差などが、きっかけとなってタイヤが振れ始め、 ハンドルや車体に振動が伝わる現象で、速度を落とさないと振動は消えません。 主な原因は足回りの「ラテラルロッ…

ジムニーのシミー現象が起こる原因は?

ある速度でハンドルが振れる現象がありますが、ホイールバランスの 狂いが原因の時は、決まった速度でしか発生しません。 ところが、停まるぐらいまで速度を落とさないと現象が止まらないのは 足回りなどが原因の振動でシミー現象と言うそうです。(時々なり…

モンキーレンチが行方不明です

我が家の車庫で毎度のことですが、モンキーレンチが行方不明です。 確か、大きいのと小さいのが2本ずつあったはず?なんですが・・・。 仕方ないので、ホームセンターから安物を買って来ました。 ジムニーのラテラルロッドを点検するのに大きいのが必要なん…

KLX125の気持ち良い回転数は?

KLX125の諸元表を見ると最高馬力が8000回転の時に10馬力です。 最大トルクが6000回転の時で1kgf・mとなっています。 エンジン回転のレッドゾーンは9500回転あたりです。 私にとって気持ちの良いエンジン回転は5000回転ぐらいで、 6000回転以上だと、エンジ…

ジムニーのフロントショックに問題が・・・

今日はジムニーいじりで一日を過ごすことに決めたので、 朝から夕方までフロントショック回りを錆止め塗装をします。 左前のショックが錆びついてナットが回らず外すのに苦労しました。 よく見るとショック上側のナットを留めるシャフトが腐食して 痩せて来…

ジムニーの足回りに塗装です

今日は朝早くからジムニーいじりで、後ろの足回りに塗装をしました。 午後からは結婚式があるので、午前中しか時間が無いので急いで作業です。 ショックとスプリングを外しましが、結構な錆具合です。 スプリングは塗装が腐食で、はがれて来ています。 粗め…

微糖しか置いていないコンビニです

コーヒーはブラックと決めているので、コンビニでもブラックを買います。 ところが、最近のコンビニで気づいたのですが、私の好きなダイドーの 「世界一のバリスタ監修」が無いので、がっかり!です。 仕方ないので同じシリーズの「微糖」を買いました。 他…

TW200用のハンドルカバーです

寒い時にバイクの心強い味方はグリップヒーターとハンドルカバーです。 宗谷岬に向けて、親戚のTW200用にハンドルカバーを買いました。 製造は中国ですが、安心の国内メーカーのものです。 以前にマジェスティで使っていたのと同じメーカーなので、 取り付け…

気の毒な軽ワンボックスです

昨日のことですが、近所を走っていたら傾いている車がありました。 近くまで行ったら気の毒に側溝に左半分が落ちています。 脇見運転なのか?対向車に道を譲り過ぎたのか? 私も還暦を過ぎて運動神経が鈍っているので気をつけたいです。

ジムニーの錆に手塗りをします

私のジムニーは、海からの潮風で下回りの錆がすごいです。 そこで、少しでも錆の進行を遅らせるためにペンキを手塗りします。 自分で塗れる範囲しか出来ませんが、塗らないよりは良いでしょう。 ペンキもホームセンターで売っている、普通の黒い水性塗料です…

外壁と屋根の塗装が終わって一週間です

お盆前に外壁と屋根の塗装が終わる予定でしたが、天気が悪かったのと お盆休みがあって、実際に終わったのが、約一週間前です。 汚れが目立たないように、以前より少し濃い目の色にしました。 以前のクリーム系統に目が慣れていたせいか、新しい色の家も見て…

KLX125で少し林道を散歩しましたが・・・

週末は天気が悪い予報だったのが、予報が外れて土日は晴れになりました。 なので、久々にカワサキのKLX125で近くの林道を軽く走って来ました。 走ると言うよりは「散歩」と言うのが合っているぐらいの走りです。 クラッチもブレーキもショートレバーに交換し…

ジムニーのオイル交換とクラッチ調整です

ちょっと交換時期には早いのですが、丸6年を迎えたジムニーの エンジンオイルを交換しました。(安いオイルです) フィラーキャップからエンジンの中を見ると、とてもきれいです。 いつも早めにオイル交換をしているので理想的な感じです。 ついでに、少し…

ジムニーが丸6年を迎えました

早いもので、なんと!今日から9月です。 と、いうことは私のジムニーが新車から丸6年を迎えました。 本当は若い頃から憧れていた、三菱のジープに乗りたかったのですが、 残念なことに生産終了になっていたので、似た車としてスズキのジムニー、 それも一…