俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー現象が起こる原因は?

ある速度でハンドルが振れる現象がありますが、ホイールバランスの

狂いが原因の時は、決まった速度でしか発生しません。

ところが、停まるぐらいまで速度を落とさないと現象が止まらないのは

足回りなどが原因の振動でシミー現象と言うそうです。(時々なります)

あるホームページで原因の7割は「ラテラルロッドのガタ」とありました。

イメージ 1

ラテラルロッドとは前後にある足回りの「つっかえ棒」みたいな物です。

私のジムニーにも「ガタ」があるのか?と前側のラテラルロッドの

右だけ外してみましたが、気になるような「ガタ」はありません。

イメージ 2

左側も「ガタ」が無いような感じなので点検は省略しました。

シミー現象の原因は各種あるようで、一概に特定できないみたいです。

私の場合は春から履いている夏タイヤはホイールバランスを

再調整したタイヤなので原因は、それ以外となります。

まあ、現象は80km/h以上で発生なので普段は出さない速度ですから、

しばらく様子を見たいと思います。