俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナレーション作成ソフトは?

最近は技術が進んで音声を合成してナレーションを作るソフトがある。「AIトーク」という安いソフトを買って文章入力から音声変換をして操作具合や出来栄えを試している。以前のものは不自然な読みだったが今回のは意外にも良い感じだ。アクセントなど読み方…

2輪めの「ひまわり」です

先日咲いた1輪のひまわりだが今朝は2輪めが咲いていました。他につぼみも数個あるので数日もすれば開くでしょう。いつも感心しますが植物は太陽と水があれば確実に成長し花を咲かせ実を結びます。この素晴らしい自然が少しずつ壊れているので異常気象にな…

「しゃり」が小さくなったかな?

昨夜は少し高級な回転寿司で結構な量を食べました。体重が増えてると思って朝に測ったら全く増えていません。久々に行った寿司屋ですが前より「しゃり」が小さくなった感じがします。利益率を上げようとして「しゃり」を小さくしたのかも知れませんが中年の…

新米は美味しいですか?

穂を垂れ始めた田んぼを見るとすずめが来ていた。新米を食べに来ていると思うが美味しいのかな?まだ時期は早いと思うがすずめにとっては大丈夫なのでしょうか?農家から見れば食害も心配だと思うが反対に害虫を食べてくれるのですずめは良い鳥との考えもあ…

小さな「ひまわり」が咲きました

我が家は海の近くなので潮風が強く花や野菜は育ちにくいのです。家内は「今年は花も野菜も何もやらない」と言ってました。しかし「ひまわり」の苗をもらい捨てる訳にも行かず植えていたら小さな花が咲きました。植物は正直なもので天気が良く潮風が弱い日が…

確実に秋は近づいていますが

暑さは続いているが秋の気配は確実に近づいて来ています。朝晩は気温が下がりエアコンを使わなくても寝ることが出来ます。空を見ると夏雲の代表である入道雲が高く湧き出ている。晴れていても入道雲の下はゲリラ豪雨的に降ることも多く異常気象のような感じ…

ステンレスナットの効果は?

ジムニーのマフラー取付ボルトを錆から守るためステンレス製のナットをかませている。約3ヶ月が経過してどうなのか?点検をしてみました。さすがステンレス製なので錆は発生していません。ボルトの突出し部分を保護するには良い感じだと思います。これでマ…

尊敬する大先輩は努力の人でした

会社は違うが私が大先輩と尊敬する方が亡くなった。20代後半から10年近く一緒に仕事をさせてもらった。もちろん仕事も出来るし周りにも心優しい気遣いも出来る人でした。一見すると何も努力をせずに仕事を精力的にこなしているので私は「この人は天才だな」…

油絵風の効果を試しました

新しいペイントソフトで画像の効果を色々と試してみました。油絵をいう効果をクリックすると私のジムニーが写真ではなく手描きの絵のようになりました。細かい設定や画質などはプロ用のフォトショップに劣ると思うが個人で遊ぶ程度なら必要十分が性能がある…

新しいペイントソフトは高機能?

写真の加工用に買った新しいペイントソフトは意外にも機能が豊富である意味すごいです。フォトショップ形式にも対応して合成に便利なレイヤーも使えて値段の割に驚きの性能です。覚えるのが大変な感じです。

除雪機のキャタピラーを交換です

前々から作業を予定していた友人の古い除雪機のキャタピラーを左右とも交換しました。正味40分ぐらいの作業ですが友人宅の車庫は風が通らず暑くて大変でした。キャタピラーが新品になりこれで冬の除雪も安心して出来そうですが除雪機自体が古い機種なので無…

安いペイントソフトを買いました

タブレットPCで写真加工をするソフトは使う自信が無いのでやめましたがノートPCで使う安いソフトを買いました。今までのはWin98の頃からでそろそろOS的に寿命でした。たまたま優待割引があったので使えるかどう分からないがダメで元々と思い新しいのを買って…

プリンターから変な音がします

いつも使っているキャノン製のレーザープリンターですが紙が出る時に変な音がします。もう10年以上も使っているので故障しても不思議ではありません。Win7のドライバーも非対応で今のビスタPCのみで使えます。新しいのに買い替える時期が来ているのかも知れ…

フォトショップタッチは?

先日からタブレットPCで写真の加工をするソフトを探している。ネットで見るとアドビの製品でフォトショップタッチという画面を指でなぞって写真加工をするタイプがあった。タブレットPCなので指先で操作をするのは当然だろうが加工がきれいに行くのかは疑問…

またキンドル書籍を買いました

キンドルのタブレットで読む電子書籍を買いました。今回は2冊なので前回と合わせて4冊の電子書籍になりました。持ち歩いても本のようにかさばらないし便利です。ところで本の内容はバイク好きの方には有名な賀曽利隆さんが若い頃に世界を走った旅行記です…

上品な味の「おかき」です

「ものすごく美味しいから」とおかきを貰いました。食べてみると上品な味ですが「ものすごく」かどうか?私としては疑問符が付きます。「ものすごく」と聞いたので期待が大きくなり過ぎたか?素直な気持ちで食べると確かに美味しいですが・・・。

大きいファブリーズにしました

車の芳香剤には種類がある。エアコンの吹き出し口に付けるファブリーズを使っていたがすぐに減ってしまう。そこで置き型タイプにすれば長持ちするのでは?の結論になりました。置き場所が無いので運転席の下に置いて使ってみます。

家内の実家に集まりました

お盆で家内の実家に総勢15人が集まって久々に顔を見ました。皆で楽しく食べたり飲んだりして暗くなってからは花火をしました。メインは姪の子供2人です。やはり子供たちには花火が人気ですが煙がひどいので吸い込まないよう風上にまわるなど気遣いが必要で…

キンドルに写真加工のアプリは?

キンドルのタブレットでブログの更新が出来ることは分かった。だが写真を入れることは簡単では無い感じです。まずカメラが前にしか無いので自分撮りしか出来ない。画面を反対に向けて雰囲気でシャッターボタンを操作して写真を撮るしか方法はありません。そ…

タブレットからブログ更新です

今日は午後から深夜まで仕事です。なので休憩時間にキンドルのタブレットからブログ更新です。初めての挑戦ですが大丈夫かな?

二男が嫁と帰省しました

東京の二男が車で帰省しました。実は前から交際していた彼女と5月に入籍して今回は嫁さんを連れての帰省です。二男は東京と言っても田舎の方なので車のナンバーは八王子になっています。お盆の14日は家内の実家にみんなで集まり楽しくやる予定です。

雑草のスギナは強いです

お盆なので墓の草取りをした。雑草のスギナが墓の周りにある化粧石の間から元気良くきれいに育っていた。家内と二人で作業をしたがなるべく根を残さないように引き抜くが中々難しい。深い所の根まで一気に取れると気持ちが良いですねぇ。

昆布を多めにした昆布水です

おととい作った昆布水は薄い感じで美味しくなかった。作り方を確認したら昆布の量が少なかったことが分かった。水1リットルに対して昆布が10グラムが基本らしい。その量を守って作り直したらしっかり昆布の味がして飲みやすく美味しくなった。この調子で続…

ブラック企業が4000社もある?

テレビやネットのニュースで厚労省がブラック企業4000社に実態調査をするとあった。4000社もあるのか?と驚いた反面働く若者にも根性が足りない?のではとの思いも浮かんだ。そりゃあ4000社の中には本当に悪くてブラック企業と呼ばざるを得ない会社もあると…

昆布水は効果あるのかなぁ?

刻んだ昆布を水に入れて冷蔵庫に一晩おいたものが中性脂肪の数値を下げるらしい。と言うのをテレビで見たので早速試してみることにした。この昆布水だが作るのは簡単だが継続して飲めるか?が一番の問題だと思いますが本当に効果があるのかは分かりません。…

久々のオイルエレメント交換です

ジムニーのエンジンオイルとエレメントを交換しました。オイルは早めに交換しているのでエレメントはさぼり気味です。前回の交換を調べたら去年の8月でした。もう少し短い間隔でエレメント交換した方が良いかも知れないので次回は早めにやりたいです。

実家からメロンをもらって来た

実家に寄ったら「もらい物のメロンがあるから持って行け」と大きなメロンをもらって来た。見た目より重いので中身が詰まっていると思います。においが強くないのでまだ早いかも知れません。あと2~3日で食べ頃になりそうです。

安全で速いHDDが安くなっている?

自宅でパソコン数台を使っている友人から「最近はデータ保持が安全で動作が速いHDDが安くなり個人でも買える値段です」と聞いたので調べてみました。1~2年前だと10数万円したHDDが半分近くまで落ちている。かと言って個人が買うには勇気がいる値段だしデ…

年齢・経験が不問だって?

今月1日から新人のアルバイトが来ていて私が基本を教えている。仕事は機器の監視や保守だが新人は何か手応えが無いのだ。「ハローワークの募集内容で機械・電気・パソコンに詳しいの要項が無かった?」と聞いたらその新人は「年齢・経験とも不問でした」と…

ぼったくり?田舎の農機具屋さん

友人に頼まれて刈払機の部品を注文して買いました。ホームセンターでは扱いが無いので近所の農機具屋さんに注文したが部品代の他に送料も取られました。まあ田舎の農機具屋さんなのでその辺は仕方ありません。でも部品単価も高いので気持ちとしては「ぼった…