俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられたミニトマト

家内菜園で作っているミニトマトが1個だけ離れて赤くなっていた。前回の収穫時には緑のままで残されてしまったと思われる。人間でも一人だけ遅く何かをやらかす者もいる。タイミングが悪いと結果は不良と判断されることが多く努力をしても評価されないのは…

少し乱視でした!

家内に続いて私もメガネを作った。視力は1.0以上あるので日常生活に困るようなことは無い。でも目を測ってもらったら少し乱視がある事が分かったのだ。出来上がったメガネを掛けると遠くの輪郭がはっきり見える。メガネには慣れていないので夜の運転などから…

盲目の少女がトライアスロン!

日テレ系列で放送された24時間テレビを所々見たら盲目の女子高校生が自転車で走っていたので驚いた。正式な距離のトライアスロンに挑戦して水泳の後だと言う。自転車の次は10kmの走りだ。そう言えば去年は津軽海峡を縦断という快挙を成し遂げた盲目の彼女だ…

テレビで花火鑑賞

秋田県の大曲で開催されている花火競技会がNHKのBSで生放送だ。部屋の明かりを消して観たがハイビジョンはきれいです。テレビは親切な解説があるので実際に現地で見るより良いかも。幸せな時代に生きてるなぁ。

古い携帯電話

知人の使っている携帯電話が不調でどうしようか?と迷っている。彼はメールもネットもしない。普段は使わないが緊急時に通話が出来れば良い程度だ。以前と違って携帯電話の価格が高い時なので迷っているのだ。「それじゃ前に私が使っていたのを試してみたら…

珍しいマイナスのネジ

職場で機器の不具合があり正常なものと入れ替えをした。背面のネジを見たらマイナスだ。最近はプラスのネジが多くマイナスは見なくなった。作業効率を考えるならネジはプラスに限ります。マイナスのネジはドライバーが横にずれて外れることが多いです。この…

実が入らない?

車庫の裏に植えている枝豆を見ると豆の厚みが少ない。豆の形はしているが身の入り具合が悪いのだろう。この夏が例年より暑いせいなのかこれから実が入って来るのか?良く分かりませんが出来ればこれから実が入って無事に美味しい枝豆が食べられると有り難い…

マジェスティの球交換用に

以前から気になっていたライトの交換時に手が入る穴を開け始めた。なんと言ってもルーフを付けたマジェスティは前側のフードがルーフと一体になっているのでヘッドライトの球交換が簡単に出来ない構造になってしまった。左のグローブボックスの奥を長いドリ…

換気扇の仕切り板

シャッター下部を利用した換気扇の仕切り板を加工した。ホームセンターから買ったコンパネに丸く穴を開けたのだが曲線を切る電動のこが無いので根気良く手作業でやった。時間も掛かり疲れました。一般人が見たら何か怪しい換気扇に見えますが大丈夫でしょう…

癒し系のジャズCD

大手通販で宣伝をしているジャズCDの10枚セットを買った。「癒し系」との触れ込みで1950年代から60年代の曲が多い。聴いてみると癒されるのは昔から好きだった曲だ。中には邪魔になるのもある。暇な時に自分の好きな曲だけを集めて「マイベスト」を作ろうと…

医の心とは何だろう?

亡くなった実家の犬が世話になった動物病院から花が届いた。有り難い心遣いでした。私の「正直な思い」を言うと医者は病状の改善だけで無く犬自身や飼い主の気持ちも考えて欲しかったと思う。血液検査の数値が悪いので点滴などの治療を続けていたが体力の低…

愛犬は旅立ちました

長くは持たないと思ってましたが実家の犬は天国へ旅立った。出勤前に寄って寝ている口元にスポイトで水を少し与えた。いやがって顔を背けたりしたが含まれた水は飲み込んだようだ。これが最後だなぁと感じたのが現実となりスポイトの水が「死に水を取った」…

飼い犬に噛まれる!

入院していた実家の犬が退院した。体調が戻ったのでは無い。ストレスなどで凶暴になり様子を見るための一時退院なのだ。飼い主も分からない状態で家内が近づいたらガブリと来た。自力では立てない体力なのに本能だけで自分を守ろうと必死になって噛みついた…

ギターのネックに塗装

若い頃にさわっていたギターを出して見たら最近の暑さ続きでネック部分のニスが柔らかくなり手で触ると解けた飴のようだ。ダメ元で自動車用の透明塗料をネックに吹いてみた。専門家から見れば掟破りだろうが自動車用の塗料なら気温が高くても低くても大丈夫…

頑張ってる虹の残り

午後から雨が降ったり止んだりの天気で蒸し暑い日になった。夕方に家の前を見たら薄っすらと大きな虹が出ていた。カメラを取りに行った20秒程の間にほとんどが消えてしまったが左下の一部が残っていた。入院中の犬がほんの少しの体力で頑張っているのと重な…

入院延長

昨日から入院している愛犬だが動物病院の先生に病状を聞いた。「検査の結果を見ると腎臓の数値が悪いので入院を延ばしましょう」となり少し様子を見る事になった。エサは食べないが水は飲むようになったので少し安心しました。この調子で食欲や体力が戻れば…

愛犬が入院

先日から体調の悪い実家の犬が益々悪くなり病院に行った。金曜日にも行ったが回復せず再びの診察となったのだ。心臓の悪化により肺に水が溜まり肺炎を起こしているらしい。エサも水も摂れない状態だ。今日は高濃度酸素の部屋で点滴をして入院となった。調子…

家内の実家で花火

お盆なので夕方から家内の実家に総勢で11人が集まった姪の子供たちは花火で騒いでいる。義兄が花火の火付け係をした。ただの広がるタイプのつもりで点火したら「打ち上げ」だった。義兄の顔すれすれに上がってもう少しで顔面直撃で大事故になるところだった…

次男が帰りました

お盆休みで東京から帰省していた次男が帰るため車で出発した。友人と計4人なので退屈しないで東京まで行けるだろう。明日の高速道路は土日千円のETC割引もあるので大渋滞かな?まあ運を天に任せるしか無い。今回の休みは1週間だったが次男と過ごしたのは晩…

メガネの効果は絶大!

家内が「遠くが見えにくい」のでメガネを作り今日から使い始めた。今まで見えなかったのが段違いに良くなって驚いている。数年前から仕事でパソコンをやるようになって視力が落ちた。それに加えて年齢による低下もあるので更に悪くなったが新しくメガネを作…

換気扇の代用?

車庫で塗装をすることがあるがシンナーの臭いが気になる。まともに吸い込むと体に悪い。そこで今ある扇風機を使ってシャッターの下から換気扇の代用に使えないか思案中だ。段ボールを使って扇風機の回りを覆う物を作って上手く行ったらベニヤ板で本作業に移…

名前に偽り有り

今日は暑く汗をかいたので午後に下着のシャツを取り替えた。先日に洋服の青山で勧められた汗をかいても爽やかなシャツだ。どれだけ風通しが良いか期待をしたが全くの「ハズレ」だった。汗をかくと体にまとわりついていつも着ているグンゼのシャツより体にく…

窓用エアコン活躍です

我が家は寝室にエアコンがある。数年前に友人から譲ってもらった窓用エアコンで古い型だけどまだまだ使えます。今年は暑い日が多いので大活躍で毎晩タイマー運転です。今日は休みで車いじりをして汗をかいたので日中からエアコンを入れて寝室で涼みました。…

実は予備球が・・・

トイレのスイッチを買って来て交換したが点きません。何?と思って予備球をテスターで調べたら切れてました。なのでスイッチは正常でした。以前に経験したネオン不点灯時のスイッチ不良と思い込んだのが敗因で基本通りにテスターで調べていれば良かったです…

トイレの灯りが・・・

台所の蛍光灯とグローを交換してOKと思ったら今度はトイレだ。電球を交換しても点かない。消灯時のネオンが点灯しないのでスイッチ本体が悪いようだ。正常なら緑色のネオン表示が点くはずなのだ。いつものホームセンターに同じスイッチがあるだろうか?無け…

今日は暑いです

朝から気温が上がり昼前で35度を超えたようで異常に暑いです。湧き上がる雲の先端をカメラで写してみました。子どもが絵に描いたような青い空に白い雲です。天気が良いのは有難いですが暑過ぎるのは生き物にとって厳しいものがあります。25度ぐらいで天気が…

蛍光灯が寿命です

数日前から台所の蛍光灯が点いたり消えたりとチカチカしている。もう6年近く交換していないのでランプ本体が寿命なのだろう。外してみると端が黒くなっている。新しいのと交換する時はグローも同時交換が良いだろう。

厚づけパテです

ボディの傷を埋めるために買った薄づけパテを使ってみた。傷は埋まるがボディに出来た周囲のへこみまでは埋められない。それで厚づけパテを買ってきた。へこみを目立たないようにパテ埋めをやるためには時間を掛けて丁寧に「盛り」と「研ぎ」をやるしか無い…

特技は死んだふりです

また車庫に昆虫が迷い込んでいた。近づくと壁から落ちて死んだように動かなくなりました。ネットで調べると「ゾウムシ」の大型種で「オオゾウムシ」らしい。本当に鼻が象みたいです。5分ぐらいしたら動きだしました。敵に会うと防御のために「死んだふり」…

キリギリスの仲間ですか?

車庫に昆虫が迷い込んで来た。調べると「クサキリ」と言うキリギリスの仲間らしい。後ろ脚と同じぐらい長い産卵管があるのでメスのようです。ルーペで見るとハネが短いのでまだ成虫ではないのかな?車庫のシャッター付近には昆虫が集まって来るのが多いです…