俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップが

動画編集ソフトのバージョンアップをした。完了後に起動して動作を確認したら画像が揺れる。やり方を変えてテストしても症状は同じだ。正直言って残念、がっかりです。最初からソフトを入れ直して初期のバージョンに戻した。パソコンの性能が低いのか原因は…

金持ちの発想

今日、麻生総理が「ばらまき」の方針を出した。国民に対する一時しのぎの無意味な対策としか思えない。そして3年後に消費税を上げて元を取ろうという策だ。金の無い庶民をだます政治そのものだと思う。選挙対策のための「バレバレの愚策」だと当人達は分か…

ビデオ変換

友人から頼まれてビデオをウィンドウズメディアに変換をした。再生すると音声が歪んでいるように聞こえる。元の画像を編集したのは友人なので内容を確認をした。そうしたら「音声レベルが高過ぎかも?」とのことだった。音声レベルの再調整をしてから変換の…

ソフトのインストール

長男が使っていた古いパソコンが復活したのでソフトを入れた。まずは圧縮・解凍ソフトをインストールした。ネット上から無料ソフトをダウンロードすると圧縮の時がある。なので解凍ソフトがないと正常にインストールできない。解凍ソフトの動作を確認したの…

パソコン復活

昨日から修理しているパソコンの部品を調達した。電源のファンやウィンドウズのCDなど結構な出費となった。まずは電源のファンが不良なので交換した。配線の差込が合わず半田付けをした。そしてハードディスクを容量の大きいものに交換した。メモリーも512MB…

パソコン修理

古いパソコンの修理に夢中になっている内に12時を過ぎてしまった。ウィンドウズ自体の入替およびアップグレードをした。電源部の冷却ファンもカラカラと異音がする。同型のファンがあるかショップに行こうと思う。ファンの製造を見ると中国製だった。これも…

古いパソコン

以前に長男が使っていたパソコンをもらった。新しいのに替えたので古いのは用済みとなったのだ。長男が「捨てるかな?」と言うので持って来た。別に使う予定は無いけど・・・。使うソフトによっては充分な性能だと思う。用途は、その内に考えようっと。

警察の準備

夕方に用事があって街まで出掛けた。いつも通る道に警察の車が止まって何かをやっていた。これから検問か何かの準備をしているみたい。金曜日だから飲酒の検問かも知れない。警察も大変だと思うが市民のために頑張って下さい。絶対に飲酒運転はやめましょう。

イナバ車庫注文

100人乗っても大丈夫!のCMで知られているイナバというメーカーがある。物置や車庫を製造・販売している会社だ。そこの小型車にちょうど良い車庫を注文した。我が家の北側が空いているので、そこに設置の予定だ。車を入れるのでは無くバイク2台と自転車1…

食べ過ぎ

昨日・今日と休日で外食が多かった。外食すると食べ過ぎてしまう。6月から始めた減量だが進まない。お盆前は78kgまで体重が落ちたのだが・・・。久々に80kgを超えそうだ。体重は摂取カロリーに正直です。

メーター照明

ラウムのメーターでDレンジの表示ランプが点かない。今日は時間があったのでメーター外しにチャレンジした。ハンドルとの隙間が少なく「知恵の輪」の感じで外せた。Dレンジの球を確認すると一番小さいタイプだった。幸いにも買い置きが1個残っていたので…

キズ磨き

向かいの方から「軽いキズだけど消えるかな?」と相談を受けた。見るとトランクに小さい浅いキズが複数ある。細目のコンパウンドで磨いてキズを目立たなくした。次に極細でキズが消えるまで根気良く磨いた。キズが消えてから鏡面仕上げ用のワックスで磨いて…

廃車が来るかも

義姉が車の買い替えを決めディーラーに注文した。なので今まで乗っていた車を譲って貰う予定だ。スズキのアルトで平成12年式なので8年半。ボディも傷が多いしマフラーも穴が開いている。4WDなので、このまま廃車はもったいない。修理代が結構掛かりそうだが…

わら焼きの季節

毎年のことだが秋になると「わら焼き」が始まる。2週間ほど前から段々とひどくなり昨日・今日は最悪だ。「法律で禁止されています」と言っても実際に検挙された話は聞いたことがない。自治体も厳しい対応をすれば「わら焼き」も減ると思うのだが。みんなに…

180度回転

前タイヤと後ろタイヤの距離をホイールベースという。長いと直進安定も乗り心地も良いが短いと逆に不安定になる。ジープはショートホイールベースだ。雪道やアイスバーンは要注意だ。若い頃、会社のジープで180度回転したことがある。幸い対向車がなく事故に…

ハンドル

ジープのハンドルは径は大きいが握りが細い。でも、グリップ感は最高だ。実際に握った人でないと分からないかも。パワステじゃないので路面の状況で手に跳ね返りが来る。それも心地良いのだ。

メーター

ジープのメーターは5つだ。速度計・水温計・燃料計は当然ある。その他に油圧計・電流計もある。マニアの心を揺さぶるメーターだ。

チェンジレバー

ジープの魅力は機能美だ。チェンジレバーが3本ある。普通の変速の他に4駆の切替と低速・高速の切替。この3本のレバーが良いのだ。

ジープが好きな理由

昭和40年代前半に「ラット・パトロール」という戦争ものが放送になっていた。2台のジープが砂漠を縦横無尽に走って活躍するアメリカのテレビドラマだ。小学校の高学年から中学にかけて毎週見ていたような気がする。ドラマの中身より砂漠を自由に走るジープ…

憧れの車

昔から憧れている車がある。それは幌タイプの三菱ジープだ。いつかは乗ってみたいと思って30年以上になる。でも家族向きの車でないので実現はしていない。インターネットで中古車情報を見ているが良いのがない。今日、オークションを見ていたら素晴らしいの…

バイク車庫

バイクを入れる車庫があればなあと思っている。今ある車庫は車が入っているとバイクの出し入れが出来ない。新品のバイク用車庫だと高価なので中古があれば良いのだが・・・。建設用品に詳しい知人に声を掛けていりるが返事が来ない。先日の会話では「数年前…

バイク用手袋

防寒のバイク用手袋に良いのが見つからない。もう何年も探しているが私に合うのが無いのだ。中にボアが付いたゴム手袋を試したが指の動きが悪く実用的でない。私が探しているのは安くて使える防寒手袋なのだ。バイク屋にあるのは高い割りに良いものが少ない…

プリカ返金?

先日倒産したガソリンスタンドのプリカが返金されるかも?のうわさがある。全額は厳しいかも知れないが何割かでも返金になれば有り難い。来週の初めに消費者向けの説明会があるようだ。倒産に絡む問題は長引くのが普通なので気長に待とうと思う。年内に決着…

引き継ぎは?

先日注文しておいた冬タイヤを取りに行った。冬タイヤと一緒に夏タイヤのホイール入替も頼んでいたので計8本だ。店員が冬タイヤ4本を示して「出来てます」とのこと。「夏タイヤは?」と聞くとポカンとしている。慌てて伝票を見て店員は「あっ!今すぐやり…

代理の食事会

友人から「代わりに無料の食事会に行ってくれ」と頼まれた。主催者側の顔を立てるため欠席は出来ないので代理という訳だ。こちらは迷いなく喜んで出席させてもらった。無料で美味しいものを食べ、ちょとした歌のステージもあった。周りが知らない人ばかりな…

プリカ損失

私の利用しているガソリンスタンドが倒産した。そこはプリカ方式なのでカードに残金がある。私のプリカには残金が12000円程ある。多分戻って来ないと思った方が正解だろう。冬に備えて夏の間に灯油を先払いで予約購入している人も多いと聞く。ほとんどの人は…

ケータイ忘れ

今日は夜に用事があって家内と知人宅へ行った。私一人だと話が弾まないので家内と一緒に行ったのだ。知人宅に着くと「ケータイ通じなかったね」と電話を掛けたようだ。家内はバッグの中を探し「あっ!ケータイ忘れた」だと。こんな時に限って大事な電話やメ…

店が移転

前から気になっていた自動車部品の販売店がある。一度行ってみたいと思っていたが場所が良く分からない。地図を調べて行ったが道路拡幅で近くの様子が変わっていた。それらしい看板もない店に入ったら、それが正解だった。道路の工事で移転して数日前から営…

前タイヤ寿命

マジェスティでフロントが流れたり不安定な時がある。見ると前タイヤが減って来て寿命が近い感じだ。タイヤのゴムが薄くなって「踏ん張り」が今ひとつ無い。危険を感じることも多くなって来た。今年は無理だとしても来春はタイヤ交換だ。多分バイクのタイヤ…

首が動かない

数週間前から不調だった家内の首が動かなくなった。首だけでなく頭も割れるぐらい痛くなる時があるようだ。病院に行ったら頚椎の軟骨が薄くなって神経が触って頭痛になるとの診断。しばらく通って治療すれば良くなるらしい。念のためMRIなどで脳の検査もした…