俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然ジュース

家庭菜園で収穫したトマトをジュースにした。水分が多く薄味で「さっぱり系」になった。甘みが足りないので梨を追加して作ってみた。ちょうど良い甘みになり売っているジュースより美味い。本物の天然ジュースは最高です。

自民党が蒔いた種

私の予想通り衆議院選挙で民主党が圧勝した。国民が正しい選択をした結果だと思う。今まで自民党は国民に対して悪い種を蒔いて来た。その悪い種が年月を経て悪い実を結んだのだ。今回の結果は民主党に対する期待の表れだと感じる。その期待に応えて私たちが…

明日は投票日

今日で40日間に亘る真夏の選挙戦も終わった。いよいよ明日は衆議院選挙の投票日だ。自民党の政権が終わる日になるのか?そうなることを私は願っている。国民が主人公の日本になってほしい。

メタボ指導

職場で私も含めて10人程の従業員に総務から話があった。何だろう?と聞いたら「メタボ指導」があると言う。来月の初めに検診センター?あたりから個人指導に来るようだ。それまでに問診票の記入をするようにと指示があった。個人的にはメタボ指導には疑問を…

カモメのフン?

イナバ車庫のシャッターの上から下に鳥のフンが付着していた。多分、カモメのフンだと思うが乾いていて取れにくそうだ。初めに水をかけて少し時間をおいた。それから高圧洗浄機で勢い良く水を吹きかけた。念入りにやって大部分が落ちたので良しとした。あま…

地デジテレビ注文

ようやく我が家にも地上デジタル対応のテレビがやって来る。政府のエコポイントがある内にと思い電気店に注文した。店員に聞いたら「東芝のこのタイプが最高です」との返答。1つのメーカーをべた褒めする店員は珍しいと思う。いろいろ話を聞いたら操作が簡…

夏雲?

ここ2~3日は天気が変だ。晴れているのに急に雨が降る。それも集中豪雨のように降る。週間天気の予報が当たらない。雲を見ると夏なのか秋なのか?やはり異常気象?

パワステフルード

トヨタ部品に知人のファンベルト類を買いに行った。ついでに自分用のパワステフルード(液)も買った。今までパワステにはオートマフルード(ATF)の代用が多かった。性能的に支障は無いのだが値段が少し割高になるのだ。1リットル当たり300円ほどATFの方が…

グルコサミン再開

注文していたグルコサミンが届いたので今日から改めて飲み始めた。忘れずに毎日飲んで良い結果になればと思っている。関節に痛みがあると体を動かすことが面倒になる。なので、やるべき事が溜まる一方なのだ。2~3ヶ月で効果が出るかなぁ?

麻生総理の残念発言

先日の豪雨で被害に遭った兵庫県佐用町を視察した麻生総理の発言。「行方不明者」と言うべきを「遺体」と言ってしまった。一般の人が間違ったのとレベルが違うと思う。その後に秘書官を通じて訂正したようだが間に合わない。すでに出てしまった発言は取り返…

編集のテスト

昨日の写真を加工した素材を編集用のパソコンに読み込んだ。編集ソフトでの張り付けなどや基本動作の確認をするための作業だ。先日のバージョンアップが原因で不具合発生の可能性もある。30分ほど操作したが一応の動作は正常のようで安心した。映像編集はパ…

写真トリミング

来月に結婚予定の友人の娘さんから写真の加工を頼まれた。披露宴に流すビデオに使う写真のサイズ合わせや色補正をするのだ。サイズのトリミングなどに1枚当たり10分弱かかる。21時から約2時間やって20枚ほどの加工をした。今日やったのは全体の3割ぐらい…

グルコサミン継続注文

2ヶ月ほど前から服用しているグルコサミンが無くなった。顕著な効き目があるかは分からないが良い感じがする。今までは1日分の半量を飲んだり飲まなかったりだった。これからは定められた1日分をしっかり飲んでみようと注文した。関節では弱い部分の小指…

若年者も投票へ

衆院選が公示になり30日が投票日だ。今日から真夏の選挙戦が始まった。各党のマニフェストを見て投票する党を決める人もいるだろう。でも私はマニフェストを信用して良いか疑問に思っている。35年ほど自民党を応援して来たが生活は良くならなかった。公約で…

若夫婦の新築

知り合いの夫婦が家を新築した。まだ若く30歳で建てるとはすごい。35年のローンを組んだそうだ。ローンを組めるだけでもすごいと思う。普通の若者ならローンは組めない。正規雇用が少ないし正規雇用でも収入が少ない。返済能力がないので銀行は貸さない。で…

ヘルメットを棚に

部屋に棚を作った。ヘルメットを置くためだ。車庫に置いていたが室内が安心だ。夜に棚作りなんて暇だなぁ。24時を過ぎてしまった!

蛍光灯交換で分かったこと

ホームセンターで天井用の蛍光灯が7000円ほどで売っていた。リモコン付きで良さそうだったので迷わず買って来た。家内の実家に行き交換は10分ぐらいで終わった。コンセント部分に直付けタイプなので工具も使わない。でも天井のコンセントが本当はネジ2本で…

蛍光灯が点かない

家内の実家で居間の蛍光灯が点かないとのこと。スイッチが不良かと交換したがダメだった。新築から10年ぐらいなので配線が悪くなることは無いだろう。そうなると残りは蛍光灯自体の故障しか考えられない。今の時代は修理に出すより買った方が安いと思う。数…

予定外の依頼

あと1ヶ月後に友人の娘さんの結婚式がある。その娘さんから「新郎新婦の紹介ビデオを編集して」と頼まれた。写真や音楽など使う予定の素材は揃いつつあるとのこと。でも式まで1ヶ月ということは確認もあるので実質2週間しかない。春先に話があるかと思っ…

自民党の責任力?

麻生総理が自民党は「責任力」があると強調している。これからの日本を良くするために自民党が必要だと言っている。その「責任力」を今まで発揮して来なかった事実はどうするのか?与党は責任を果たせる立場にありながら実行して来なかった。今更「責任力」…

オーバーヒート

義兄が乗っているダイハツの軽自動車がオーバーヒートした。今の時代にオーバーヒートは珍しいなぁと思いながら見に行った。冷却水漏れはヒーターに接続されているホースからだ。ホース途中のプラスチック製ジョイントが破損していた。温水の熱でジョイント…

乾燥機が故障?

乾燥機がエラー出て動かないで見てほしいと頼まれた。初めての機械だがドライヤーの大きな物だろうと引き受けた。ストーブとかドライヤーは過熱防止が作動して止まる場合が多い。「ほこり」などを取り除くと直ることがあるので試してみた。外せるものは全て…

再びマザーボード不良

会社で使っているパソコンが起動しなくなった。同じ仕事をするパソコンはもう1台あるので業務には支障ない。その1台が故障になると大変なのでメーカーに修理を頼んだ。ほどなく作業員が来て修理が済んだが去年9月と同じ基板が原因だった。「マザーボード…

ガスレンジ点火不良

実家のガスレンジが調子悪く点火が出来ないとのこと。鍋を煮こぼしてから火花が飛ばなくなったようだ。粗めのペーパーヤスリで火花を受ける金属部分を磨いた。4月にも同じ症状で直しているのが今回はどうかな?。点火を試したら良好で無事に復活だ。ただ古…

スパークプラグ交換

マジェスティのプラグを交換した。外したプラグを見たが痛みが少ない。24,000kmほど走行とは思えない。普通2輪車は数千kmで交換だ。無理な走りをしないからか?外したプラグは予備品にします。

マジェスティ初通勤

今日は晴れたので今年初めてバイクで通勤した。愛車のマジェスティは快調に走って気持ち良かった。今年は例年より3ヶ月以上遅い乗り始めになった。前タイヤが減っていたので安全のため控えていたのだ。摩耗したタイヤはカーブの時に踏ん張りが効かず流され…

ゲリラ豪雨?

今日は今年初めてのバイク通勤の予定だった。バッグも積んで準備万端だったが車に変更にした。会社の辺りで強い雨が降っているらしい。空を見ると真っ黒い雲が近づいて来ている。車で数分走るとパラパラと雨が降って来た。その内にパラパラがゴーッとなりゲ…

CDレンズクリーナー

CDを聞いていて音が飛ぶのがある。違うデッキで再生するとOKなのだ。電気店からクリーナーを買って来た。説明書に従ってクリーナーを使った。3回やったが結果はダメだった。デッキではなく焼いたCDがダメ?CDを焼き直して再挑戦だ。

タイヤ交換

マジェスティのタイヤ交換しました。とりあえず減っている前をやりました。機械がないので手作業で交換です。手間は掛かるけど安いです。費用はタイヤ代のみで済みます。試運転しましたが良好です。これで安心して乗れます!

カメラ映像をDVDへ

姪から「ビデオカメラの映像をDVDにして」と頼まれていた。最近のカメラなのでテープではなくSDカードに記録するタイプだ。MPEG4という新しい映像形式なので今までの編集ソフトは対応しない。対応するよう3万円以上かけて編集ソフトをバージョンアップした…