俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

蛍光灯交換で分かったこと

ホームセンターで天井用の蛍光灯が7000円ほどで売っていた。
リモコン付きで良さそうだったので迷わず買って来た。

家内の実家に行き交換は10分ぐらいで終わった。
コンセント部分に直付けタイプなので工具も使わない。

でも天井のコンセントが本当はネジ2本で固定だが1本しかない。
今まで誰も触っていないので建築時の手抜きだとしか思えない。

ネジを追加しようと試したが受け部分が石膏ボードでネジが利かないのだ。
配線の都合上で位置を変えることは出来ないので諦めた。

様々な家を見て来たが手抜きをしていない家は少ない。
どうして工務店や大工さんは一生懸命やらないのだろう?

自分の職業なのに不思議です。