俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横長ボックス用の台を細工しています

横長ボックスに寝袋などが入ることは確認したが問題は積載方法です。 そこで前かご部分のステーに木材で補強する感じで台を作ります。 ちょっと細工をしないと素直に固定されないので頑張りたいです。 幅が広いと法律的にどうなのか?調べたら積載装置の両側…

横長ボックスに寝袋などを入れてみた

頼んでいた横長ボックスが来たので寝袋とマットを入れてみました。 寝袋は出した状態で入れたので自然に膨らんだままです。 その上に丸めたマットを入れたので2つだけで満杯の感じですが 入れ方を工夫して身の回りの軽いものを詰め込みたいと思います。

思い切ってヘリノックスを買いました

キャンプなどで便利な折りたたみチェアで有名なのがヘリノックスです。 値段は高いですが軽いし座り心地が良いので最高のイスだと思います。 アウトドアショップで実際に座ってみると超軽量と通気性の良い 「チェアエリート」というイスが気に入って買いまし…

内かごの底面にある「すき間」を何とかしたい

スーパーカブ110プロに合わない「内かご」を無理に着けています。 普通のカブ110には合うがカブ110プロでは底面の形が合いません。 赤く示した部分に「すき間」があるので物を置くと落ちます。 ベニヤ板などを工夫して底板を作りたいと思い 先日から厚紙やダ…

中国よ!いい加減にしろ!

数日前にガソリンスタンドで500円のワックス洗車をしました。 その次の日から黄砂が降って雨も少し降ってジムニーがこんな感じです。 きれいなジムニーが1日しか持ちませんでした。 中国よ!いい加減に黄砂を降らせるのをやめてくれ! ワックス洗車の500円…

カブの前部に横長ボックスを積めるか?

スーパーカブの前部に横長ボックスを積もうかと思っています。 北海道一周でキャンプ道具などを雨から守るにはボックスが最適です。 得意のアマゾンに注文をしましたがカブにボックスを合わせてみて ダメだったらジムニーの後ろに積んで雑物の収納に使おうと…

ちょうど良い大きさのトイレシートです

豆柴のトイレシートですが今まではLLサイズを使っていました。 少し大きいので別のを探してみたらLサイズのセミワイドというのが あったので買ってみたらサイズがちょうど合いました。 お買得の84枚入りなので3ヶ月ぐらい使えそうです。 豆柴は食べる・…

もうすぐ春だと思っていたのに・・・

あと1週間ぐらいで4月だし雪も消えて来て春が近いと思っていたら 昨日の天気予報で「北日本では冬に逆戻り」とのことでした。 朝になって外を見たらジムニーに少しですが雪が積もっています。 もう気持ちは春モードになっているので同じ気温でも 一段と寒…

軒の一部が破損なのか板が無いです

何気なく下から家の屋根を見ていたら違和感がありました。 北西の軒ですが一部の板が破損なのか無くなっていたのです。 もう建ててから10年も経つので腐食で自然に落ちたものなのか 工務店の手抜き工事があったのかは分かりません。 分かることは放置するの…

夏タイヤが磨耗してワイヤーが見えてますが

一番上の義兄が「もう夏タイヤに交換するか」と来ましたが その夏タイヤを見てビックリです! 磨耗がひどい1本は横からワイヤーが見えています。 良いタイヤは4本中の1本だけで残り3本は溝が無いです。 空気圧調整とタイヤローテーションをやっていれば …

カブで使うタイヤ関連工具の確認をしました

スーパーカブのタイヤ関連で車載する工具の確認をしました。 パンク修理・チューブ交換と最悪の時はタイヤ交換が出来る工具です。 まずは車体からタイヤを外すのに必要なレンチ類やドライバーなどです。 そしてホイールからタイヤを外すレバーが中1本とショ…

100円ショップのパンク修理セットです

スーパーカブのパンク修理をするため100円ショップでパンク修理セットを 買いましたが100円ではなく税込み216円でした。 ゴムのりやパッチがセットになっているので100円では無理でしょうね。 気になったのは「バイクチューブ用」と明記されていたことです。…

新しい靴に恒例の切り込みを入れます

私の足は幅広甲高で靴には毎度ながら困っています。 そんな中でホーキンスの4Eタイプは履けるので何足か買っています。 今日は新しいのを出したので甲部分に恒例の切り込みを入れました。 そうしないと甲周りが狭くてダメなのです。 ひもも最後まで結ぶと…

スーパーカブ用に肉薄のレンチを買いました

先日やったカブのタイヤ交換で分かったことがあります。 チューブの注入口を止めているナットがスポーク根元の膨らみで 普通の肉厚レンチでは噛み合わず使えません。 膨らみとナットの隙間にレンチが入るよう肉薄のを買いました。 パンク修理などには不可欠…

ジムニーのヒーター照明の球切れ交換です

ジムニーのヒーター周りですが1月から球切れで暗いままでした。 やりにくそうですが今日は思い切って球交換にチャレンジです。 ダイヤル裏側の歯車を合わせるため上側のオーディオも外しました。 小さな電球が2個あるだけの簡単な照明でしたが取れにくかっ…

2回目の山田町かき小屋です

1月の下旬に「かき小屋」で有名な山田町に行った時ですが小屋の方から 「3月になると一段と身が大きくなって美味しくなるよ」と聞きました。 そこで本日は家内と2回目の山田町の「かき小屋」です。 もう一人友人を誘っていましたが体調不良で行けなくなり…

小型ブルのオイルエレメントは大きいです

そろそろ除雪の時期も終わりなので小型ブルのメンテナンスです。 毎年シーズン終了後にオイル交換など一通りの点検整備をしています。 その準備のためオイルエレメントも買いましたが大きいです。 右側の小さいのが私のジムニー用エレメントです。 4月の暖…

カブのヘッドライトは脈流だと思いますが・・・

スーパーカブの電源の使い方が気になってネットで調べていたら ヘッドライトは交流を使っているというのが検索の大半です。 配線図を見ても詳しいことは書かれていません。 私が思うに発電機からの交流を整流して直流にする際に平滑が省かれて 脈流のままヘ…

小さなテントを買いましたが・・・

以前に買った2~3人用のテントが一度開くと小さく収納が出来ないので 新たに1~2人用の小さな軽量テントを買い直しました。 まだ袋から出していませんが持った感じは大変軽いです。 今度のは収納するのに苦労しない予定で買いましたが大丈夫かな? 天気…

車庫のシャッター前が吹き溜まりです

一昨日から悪天候が続いていますが風の吹き方が違います。 家の南側は強風で雪は積もれませんが車庫のシャッター前は 吹き溜まりになっていて一番深い所だと太ももぐらいです。 3月も中旬になるので雪も降れないだろうと思って ジムニーを夏タイヤに交換し…

夏タイヤに交換したら猛吹雪です

昨日の午後から天気が荒れて来て今日も猛吹雪で大変な感じです。 玄関前のジムニーも寒そうですが風が強くて雪は積もれません。 夏タイヤに交換したジムニーですが今日は4駆にして走ります。 オールシーズンのタイヤなので気をつけて走れば大丈夫です。

プリンター台でPC周りを整理します

ノートPCもプリンターも新しくしたのでデスク周りを整理たいと思い 使い易そうな小さな棚や台などを探していました。 ネットで引き出し付きのプリンター台を見つけたのでクリック一発です。 サンワサプライの商品なので作りも良く小物の整理には最適です。 …

ジムニーを夏タイヤに交換です

まだ3月ですが道路に雪が無いのでジムニーのタイヤ交換をしました。 この時期のタイヤ交換は記憶に無く人生初のことかも知れません。 次の休みにホイールの裏側も洗って片付けたいと思います。 約5ヶ月振りの夏タイヤですがハンドルも重くなりましたし 乗…

スーパーカブの試運転をしました

もう道路には雪も無く天気も良かったのでスーパーカブで いつものホームセンターに試運転がてら買い物に行きました。 スーパーカブは往復30kmを気持ち良く走ってくれました。 タイヤはスノータイヤなので路面とのノイズが夏タイヤとは 少し違って音が大きい…

ソースネクストから回答が来ましたが・・・

復元ソフトが上手く行かない件でソースネクストから回答が来ました。 結局は復元が「出来る・出来ない」はケースバイケースで 復元動作を保障するものではありませんの後ろ向きな回答でした。 やはり発売元の回答は、こんなものでしょうね。

復元ソフトが上手く行きません

今まで他の製品に付属されていた復元ソフトを使っていましたが 私の好きなソースネクストから有償のものを買いました。 付属品より有償品の方が機能的に良いかと思ったためです。 でも使ってみると思ったように復元が出来ません。 ソースネクストのマイペー…

スーパーカブの前かごを外してみました

テントなどのキャンプ道具を積むためカブの前かごを外しました。 このフレーム部分に板で台を作ってキャンプ道具を載せたいです。 どうやれば良いのか悩むのも楽しいんですよね。

粉末タイプからカプセルにしました

去年の11月から飲んでいる粉末タイプの緑汁ですが提携している 薬品会社からカプセルも販売されているのを知りました。 私は粉末でも飲めるのですが家内は、どうしても味が苦手とのことで カプセルタイプを定期購入で頼みました。 カプセルだと味を気にしな…

中国製の荷造り用ベルトは危険です

先日の小さくならないテントを荷造り用ベルトで使って絞れないか 力を入れてギュ~ッと引っ張ってみました。 ちょっと不安でしたが想像通り留め具の押さえ部分が壊れました。 100円ショップで買った安物なので仕方ないかも知れません。 でもプラスチックの留…

豆球をLEDにしました

夜の小さな明かりとしてトイレと廊下に豆球を使っています。 昔ながらの「ナツメ球?」と言う5Wの小さな電球タイプです。 それを消費電力の小さなLED電球に取り替えようと買って来ました。 驚くことに消費電力は0.3Wだそうです。 今までの5W電球から見…