俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道限定の「緑のたぬき」です

マルちゃんでお馴染みの東洋水産ですが北海道旅行の時に限定品の 「緑のたぬき」を発見して少しですが買って来ました。 食べてみると北海道限定の違いは残念ながら分かりませんでした。 でも美味しかったです!

コンビニのセイコーマートはすごいです

先日の北海道旅行でコンビを利用しましたがオレンジ色のマークが目印の セイコーマートと言うのが行く先々にありました。 ネットで調べたら北海道179市町村の内、169市町村にあるそうです。 何よりも驚いたのは店舗数ではなくて品物の美味しさです。 ふきの…

スーパーカブの燃費が60km以上です

私の乗っているスーパーカブ110プロですが最近は燃費が良いです。 ここ5回の給油で計算した燃費は共に60kmを超えています。 無理な走りをしないことが燃費の良い最大の要因だと思います。 これからも安全運転でゆっくり走りたいです。

知人のPCにセキュリティゼロです

知人に頼まれたPCの初期設定やアップデート作業が終わったので ウィルス駆除のセキュリティソフトを入れました。 やはり維持費の安さからソースネクストのセキュリティZEROです。 ユーザー登録も順調に終わって良かったです。

北海道一周の残りは知床です

北海道の海沿いを自分の車で一周するのを目標に今回は4回目の走りでした。 これで残りは知床半島の一部だけとなり距離は約60kmとなりました。 夫婦2人で走るのが前提なので今度は何年後になるか予定が立ちません。 家内と休みを合わせるのが難しいですが3…

北海道3日目は順調です

今回の最終日は道南の森町から恵山を経由して函館までのコースです。 予定通り海沿いの道路を走って函館まで走りました。 最後は函館山に行って市内を一望しましたが良かったです。

めちゃ美味しくて早いです

今日の朝ごはんは積丹の「うに丼」にしました。 それも貴重な「赤ばふんうに」の限定丼なので値段は高かったです。 頼んでから3分で出て来て最高です。 人生の中で一番の「うに丼」になりました。 ありがとう!ごちそうさまです。 北海道2日目は余市から松…

残念!遅過ぎです!

北海道1日目は順調に留萌から海沿いを南下しました。 途中の石狩で昼食に海鮮丼を頼んだら出て来るまで45分でした。 ご飯に海の幸をのせるだけなのに驚きの時間でした。 味も普通で特別な感じは一つもありませんでした。 厨房の辺りを見たら要領が悪過ぎで…

今晩から北海道へ行きま~す!

10年以上も前から北海道の海沿いを一周する目標を実践中です。 今回は3日間で留萌から日本海側を走り函館までの予定です。 これで知床以外は走破になります。 wifi環境が良ければ日々のブログを更新したいです。

残り9日で保証が間に合った!

友人の軽自動車ですが駐車場で切り返しをすると下から音がすると言う。 ハンドルを一杯に切った状態で動かすと現象が出て直進だと出ません。 ディーラーに行ったらカップリングという部品が悪いそうです。 なんと保証期間が延長になって登録から9年以内なら…

知人のノートパソコンが届きました

私の好きなマウスコンピューターに頼んでいた知人のPCが届きました。 初期設定は来週の空き時間にやろうと思います。 知人は60代半ばからパソコンを始めるが大丈夫でしょうか?

200円でも安いと思いますが・・・

100円ショップで3個口のテーブルタップを買いました。 値段は200円でしたが普通の電気店なら500円ぐらいはすると思います。 やはり想像通り中国製でしたが簡単な製品なので良しとします。 これが中国製の食料品なら買いません。

合羽ズボンを注文しました

レインウェアですが上だけがあって 下が見つかりません。 なのでネットで注文しました。 2ヶ月以上も探して見つからないので不思議です。 そんなに広い家でもないのにどこへ行ったのでしょう? ゴアテックスなので蒸れが少なく気に入っていた 雨具なのに残…

エアホースに再び亀裂です

エアコンプレッサーのホースですが6月にも亀裂が入り少し切って 使っていたのですが本日また漏れが発生しました。 コネクター部分から10cmほどの部分に亀裂があるので切りました。 今度ダメになったらホースを交換しようと思います。 もう10年以上使ってい…

塗料が無いのでパテ作業を一時中断です

先日から友人が電柱のワイヤーにこすった車の修理をしている。 少しずつパテを盛って補修をしていますが肝心の塗料が無いので 作業を一時中断して後日に塗装と一緒にやろうと思います。

夕張メロンのゼリーをもらいました

家に帰ると頂きものの夕張メロンのゼリーがありました。 試しに1個食べましたが本物のメロンのようでした。 夏らしさ満点で感謝です!

友人が車を電柱のワイヤーに引っかけました

友人が電柱を支えるワイヤーに気づかずにハンドルを右に切ったら しっかりと右の後ろ側を引っかけてしまいました。 ボディのドア後ろ部分がえぐれています。 素人作業ですがパテ埋めをして補修をしようと思います。

知人のプリンターも注文しました

ノートPCを注文した知人ですがプリンターなど必要なものを まとめて頼んでほしいとのこと。 得意のアマゾンにプリンターやマウスなどを注文をしました。 数日で届くので電気店に行く手間などが省けて便利です。

知人のノートパソコンを注文しました

競輪のデータを検索するためパソコンを始めたいという知人だが ノートパソコンを注文してほしいとのこと。 迷わず私の好きなマウスコンピューターのノートPCから 性能的に中間クラスのものを選んであげました。 お盆中でも通販なのでクリック一発で注文完了…

60代半ばの知人がパソコンを始めたいと言うが

突然だが今までパソコンに触れたことも無い知人から 「パソコンを始めたいので教えてほしい」とのこと。 何事か?と思ったらネットから競輪の情報を得るためらしい。 若い頃から競輪が趣味だった知人だが自分の持っている選手の情報は古く 新しい情報はネッ…

インバーターは無負荷で何アンペア消費する?

カブにAC100Vのインバーターを取り付ける予定なので消費電流を 調べようと5アンペアまで測れる電流計を探しているが見つからない。 仕方ないので以前に自作した容量2アンペアの安定化電源を使って インバーターの無負荷電流を確認してみました。 電流計の…

単純計算だと消費電力150Wですが

カブでノートPCを使いたいのでインバーターをつけようと思っている。 そこで電源アダプターの表示ラベルを確認しました。 100Vの時に1.5Aとあるので単純計算で150Wになります。 常時出力で150Wだとインバーターもカブのバッテリーも 完全に悲鳴をあげる消費…

シフトチェンジにも慣れて来ましたが・・・

スーパーカブ110プロに乗り始めて正味3ヶ月ぐらいですが 自動遠心クラッチにも少し慣れて来たと思います。 慣れては来ましたがギヤチェンジが上手く行かない時もあり はっきり言って普通のクラッチの方が良いと思う時も多いです。 自動遠心クラッチは「あり…

朝焼けの景色がメール添付で届きました

知人からのメールにきれいな朝焼けの写真が添付されていました。 私の住んでいる近くの景色だそうです。 写真で見ると実際より美しく幻想的です。

時々だけど食べたくなります

時々ですが年甲斐も無く食べたくなるグリコのビスコです。 生協で大きな袋に入っているのを見つけて買ってしまいました。 子供用の食べ物ですが栄養バランスが良いので中年の私が 食べても大丈夫だと思います。

ヤフーメールの受信箱を整理しました

パソコンのメールはヤフーを使っているが受信箱には3000通ほどの 消していないメールが溜まっていました。 ちょっと整理をしようと要らないメールを消したら 最終的に受信箱には 171件のメールになりました。 やはり時々は整理しないとダメですね。

カブでAC電源を使いたいが・・・

スーパーカブで出掛けた時にノートPCが使えたら便利だと思います。 そこでバッテリーの12VからAC100Vを出力するインバーターを買いました。 どのように付けるか迷っていますが安全に取り付けたいです。 消費電流なども実際に測ってみたいと思います。

ナビの電話番号で検索すると・・・

埼玉に住んでいるいとこが二十数年振りに訪ねて来ました。 車で来たので駐車場の広い近くのホームセンターで落ち合うことになり その電話番号をケータイのメールで知らせました。 電話番号をナビの目的地に入れれば楽勝の案内のはずでしたが いとこのナビで…

ホルツのクリア塗装で仕上げです

友人のフェンダーを塗装しているが今日はクリア塗装で仕上げです。 先日買って来たホルツのスプレー缶で素人作業をしました。 こんな感じだろうと適当なところで終わりにしました。 しっかり乾燥してから磨きをしたいと思います。

間違って500mlを買ってしまいました

最近は飲むことの多いサントリーのオールフリーですが いつもは350mlなのに間違って500mlを買ってしまいました。 よりによって1箱24缶入りを買ったのです。 やはり500mlは多く少し余す感じですが頑張って飲みます!