俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニー用ナビの地図更新です

ジムニー用に買った安物のカーナビは、3年間の地図更新が無料です。 更新方法は、パソコンで地図データをダウンロードするのです。 我が家はネット環境が遅いので、1時間以上かかりました。 ダウンロードしたデータを解凍して、マイクロSDカードに保存しま…

ジムニー用に新しいナビです

3年9か月ほど使ったジムニーのカーナビを買い替えました。 不良の内蔵バッテリーを交換修理するより新品の方が安心です。 まだ、同じメーカーの同型機種があったのでラッキーでしたねえ。 電源アダプターも同じだし、取り付け用の台も同じなので、 今まで…

ワイヤレスカメラは動くのか?

外出中でも、ペットなどの様子を、スマホなどで見ることが出来る ワイヤレスカメラは、どんな物だろうか?と気になっていました。 ネット通販で安いのがあったので、実際に試したいと思います。 最安値に近い商品なので、性能的には、どうでしょうか? スマ…

心が和む黒柴の寝姿です

我が家に来てから5年になる黒柴は、元々の神経質で怖がりの 性格は直らないようで、時々、気難しくなる日があります。 と言っても、多くの原因は雷などの普段と違う音に怖がるだけです。 何事も無い日常は、写真のように穏やかな顔で寝ています。 ソファー…

カブのホイール磨きです

スーパーカブのホイールを磨いた後に、錆止めをしたいと思います。 使うのは「長期防錆オイル」というものです。 オイルを染み込ませた布で、ホイールやスポークを拭きます。 どれぐらいの量が良いのか分からないので、まずは少量から試します。 効果があれ…

モンベルの靴を買いましたが

私の足は「幅広甲高」なので、靴選びには苦労します。 今、履いている靴も時間の問題でダメになるので、何か履ける靴を 探していましたが、モンベルで履ける靴がありました。 本当は、皮のカジュアル系が良いのですが、運動靴系になりました。 普段履きから…

ジムニーのナビは買い替えか?

冬の気温が低い頃には、毎日のように「充電して下さい」と出ていた ジムニーのナビですが、最近は気温も下がったので、また出て来ました。 気温の高い夏場は良かったのですが、機械は正直ですねえ。 メーカーに送って、内蔵バッテリーを交換するのは可能だろ…

トヨタ系のエンジンオイルです

ライトエースバンのエンジンオイル交換をするためオイルを買いました。 どうせ使うのだから、と20L缶をネット通販で入手です。 ライトエースはダイハツ製造なのですが、販売はトヨタなので、 エンジンオイルもトヨタ系のキャッスルオイルにしました。 グ…

カブ用のエレメントを分解です

先日、Mさんのクロスカブのオイルとエレメントを交換しました。 カブ用のエレメント交換は初めてなので分解してみたいと思います。 新しいエレメントは、上の写真のような感じです。 古いエレメントを分解しました、と言うより壊しました。 まあ、想像した…

ライトエースを車中泊仕様に戻しました

先日からライトエースバンの後部座席を生かしていましたが、 来月は遠出を予定しているので、車中泊仕様に戻しました。 車中泊には、飼い犬の黒柴も連れていくので、その居場所を作るのに 手間が掛かりますが、慣れれば1時間ぐらいで終わります。 来月は3…

カブのチェーン調整と注油です

最近、カブで走っていると、チェーンがチェーンカバーに当たって、 ガチャガチャと音がするので、遊びが大きくなっていると思います。 点検窓から遊びを確認すると、既定の25mmより確実に大きいです。 リアシャフトの固定を緩めて、チェーン調整のナット…

100均のリモコンカバーです

テレビのリモコンが汚れるのを防ぐのに、ラップを巻いていましたが、 100均で売っている「リモコンカバー」にしてみました。 伸びる材質なので、ほとんどのリモコンに合うみたいです。 小物などは100均で用が足りるので、安くて素晴らしいのですが、 工具な…

ジムニーのシミー現象が改善です

路面の状況によって、ジムニーのハンドルが振れる「シミー現象」ですが、 フロントショックのブッシュを強化型に交換してから良い感じです。 段差やアスファルト補修のガタガタを走っても、今までより確実に 耐えていて、振れが抑えられているのが分かります…

新しい充電アダプターです

出先でスマホの充電に重宝するモバイルバッテリーは便利です。 中国製の安物ですが、普通に動作しているので買って正解でした。 ただ、充電中にアダプターが熱を持つので少し心配しています。 規定の容量が1.8アンペア以上なので、2アンペアの充電アダプタ…

セローの整備書が見つかった

親戚のTW200が不調で、充電系のコイルが怪しいのですが、調べてみると、 私が若い頃に乗っていた「キックのみのセロー」と同じらしいです。 そのセローの整備書を持っていたはず!と探しましたが見つかりません。 数日経って、また探したら、何気なく出て来…

クロスカブのエレメント交換です

Mさんのクロスカブは、前回のオイル交換から3,000km以上走ったので、 エンジンオイルとオイルエレメントの交換をしました。 エンジン下部のドレンプラグを外して、オイルを排出します。 網目状のストレーナーも洗浄して、ごみや汚れを取り除きます。 今回は…

久々にライトエースの後部座席です

ライトエースバンの後部座席は、車中泊をするため折りたたんでいました。 なので、2人乗りしか出来ませんでしたが、久々に復活させます。 ちょっと人を乗せる用事があったので、普通の座席に戻しました。 急がずにやっても、正味30分ぐらいの作業でしょう…

ヘルメットのシールドを交換です

Mさんのバイク用ヘルメットは、何回か落としていて、前面シールドに 傷がついていますが、今までは横部分だったので無視していました。 ところが、先日は運悪く正面に傷がつきました。 視界を妨げる感じで、運転していても気になるそうです。 そこで、メー…

KLX125のチェーンに注油です

先日の山菜採りで泥だらけになった KLX125は帰宅後に洗車しましたが、 チェーンに注油するのは、時間が無くてやっていませんでした。 KLX125のチェーンは安いノンシールチェーンなので、注油を怠ると 痛みや伸びが進んで、長持ちしないそうです。 前から使っ…

クロスカブ用のオイルエレメントです

Mさんのクロスカブは北海道ツーリングの後も、結構、走っていて 前回のオイル交換から、もう 3,000kmを超えています。 なので、そろそろ交換時期ですが、今回はエレメントも交換したいです。 ネットで買いましたが、エレメントとO(オー)リングのセット品…

ご近所さんの危ない車です

ご近所さんの停めている車に違和感を覚え、よく見ると、なんと! ガソリンのふたも、キャップも開いたままです。 危ないので声を掛けたら「セルフで満タンにした時に忘れたみたい」と、 軽くに言ってましたが、ものすごく危険なことだと思います。 ガソリン…

仙台ラー油は最高です

バイク仲間から「仙台ラー油」という、おみやげを頂きました。 多分、仙台牛とラー油を合わせた物だと思います。 白ご飯にのせて食べてみましたが、美味しくて最高です! 牛肉が無くても、ラー油だけでも、ご飯が進みます。 こんなに美味しい物をありがとう…

三沢の航空祭に行きました

天気が良かったので、三沢の航空祭に行って来ました。 足が痛くて距離を歩けないので、航空科学館に車を停めて見ました。 少し離れていますが、飛んでいる飛行機は見ることが出来ます。 ちょうど、ブルーインパルスの回転区域なので、すぐ近くに見えます。 …

KLX125で山菜採りです

痛風の痛みも回復したので、親戚に連れられて山菜採りに行きました。 目的地の近くでは、沢からの水で「ドロドロ状態」の道路でした。 写真では、よく見えないと思いますが、足回りは泥だらけです。 チェーンには、草や泥が噛み放題ですが、これでも動くのは…

ジムニーにトンボが・・・

曇りの天気予報でしたが、思ったより良い天気になりました。 立てていたジムニーのワイパーを見たら、トンボがとまっています。 トンボが羽を休めて、もう秋が来ている感じです。 暑い日だと思っても、あと少しで寒くなるんあろうなあ。

KLX125の前スプロケを交換です

左足首の痛みは血液検査の結果が、尿酸値 6.8なので、医者の診断も 「7を超えていないので痛風の薬は出さず、様子見とします」とのこと。 なんか複雑な気持ちですが、過去の経験から私は痛風だと思います。 さて、親戚から「土曜日はバイクで山に行こう」と…

痛風の痛みは軽減ですが

血液検査の結果は出ていませんが、私の経験から言うと左足首の痛みは、 残念ながら「痛風」によるものだと確信しています。 処方された痛み止めを飲んでいるので、痛みは軽減されています。 今日は「燃えないごみ」の曜日なので、試しにジムニーを運転して …

クラッチが踏めません!

痛風の具合いが少しずつ良くなって、今日はゆっくり歩けるように なりましたが、まだまだ、本調子ではありません。 私のジムニーはマニュアルなので、クラッチペダルがあります。 痛みがあるのは左足首なので、まだ、ペダルは踏めません。 右足は大丈夫なの…

久々に痛風でしょうか?

昨日の夕方から足首に痛みがあって、段々、歩けなくなりました。 ひどくなると困るので、整形外科に行ったら「骨に異常は無い」ようです。 「痛風の疑いがありますね」とのことで、血液検査もしました。 結果が出るまでは、痛み止めと湿布薬が処方されました…

ジムニーのシミー現象は改善されるか?

道路の補修などで出来る段差を「きっかけ」にハンドルが振れるジムニーの 「シミー現象」ですが、ショックのブッシュにも原因があるようです。 フロントショックの上側を留めている「ゴムブッシュ」が重量に負けて 押さえが効かなくなり、シミー現象が起こる…