俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー現象は改善されるか?

道路の補修などで出来る段差を「きっかけ」にハンドルが振れるジムニー

「シミー現象」ですが、ショックのブッシュにも原因があるようです。

f:id:himacub:20190901082620j:plain

フロントショックの上側を留めている「ゴムブッシュ」が重量に負けて

押さえが効かなくなり、シミー現象が起こる一因となるみたいです。

そこで「強化ブッシュ」なるものを買ってみました。

f:id:himacub:20190901082638j:plain

これを左右の上下2個ずつ交換すると良いのですが、今回は手抜きで

上側のみの交換で様子をみたいと思います。

手で触った感じでも、相当に硬いので効果はありそうです。

f:id:himacub:20190901082704j:plain

近所を試運転をしましたが、ちょうど良い段差が無かったので

シミー現象は起こりませんでしたが、前よりは耐えている感じです。