俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCのバッテリー

ここ1ヶ月ぐらい使っていないノートPCがある。電源を入れてみるとバッテリー残量が1%だった。あわててACアダプターに接続して充電した。充電しないまま放っておくとバッテリーが寿命になる。ノート用のバッテリーは高価なので不要な出費は避けたい。定期…

アニメーションGIF

絵を何枚か続けて再生するファイル形式がある。アニメーションGIF(ジフ)と呼んでいる。エグザイルのメンバー7人をアニメGIFにした。それをメールに添付して家内に送信した。無事に届き家内のケータイで絵の再生が出来た。本当に便利な時代になったと感心…

ドアロック部品交換

ハリアーに乗っている友人がいる。助手席のドアロックが調子悪い。ばらして見たが一体式の部品だ。修理が出来ないタイプだった。トヨタ部品に買いに行った。なんと13,440円だった。電気式ロック機構が無ければ部品代は半額以下だと思う。高級車は維持費も高…

ミニカの燃費

ミニカの燃料を満タンにしたので燃費を計算した。走った距離を燃料で割ると約16km/Lになった。ATよりは良いが軽自動車のマニュアルとしては悪いかも。もっとギヤ比が高ければ20km/Lは行くかも知れない。でもエブリイは10km/Lだから60%アップだ。良く考える…

屋根の修理

先日の強風で壊れた物置の屋根を直した。屋根は光が入るよう半透明の波板にしている。木ネジで留めているが今までのより間隔を狭くした。風速40メートルの風は滅多に無いだろうが安全第一だ。不安定な姿勢で作業をしたので腰が少し痛い。寒い時は無理をしな…

後方確認

夜に友人が来た。車庫前で方向転換した。近づき過ぎだと思うよ。やっぱり近づき過ぎ!水道の蛇口が曲がった。後方確認は基本です!

物置が被害に

先日の強風で我が家にも被害が出た。物置の屋根に一部だが「はがれ」が生じた。やはり風速が40メートルだと威力がすごい。自然の力を甘く見てはいけないと実感した。でも冬に台風以上?の強風は初めての経験だ。今度の休日は屋根の修理かな?

危機管理

台風並みの強風で送電線の切断があり昨日夜から停電になった。最近には珍しく11時間も停電が続いたので困ってしまった。ストーブ、ボイラーが使えないので暖房や給湯が出来ない。電話もACアダプターで動いているので停電になると使えない。もちろん、テレビ…

さすが!ベネッセ

購入した漢字辞典はベネッセで発行している。添削などの通信教育で有名だ。テレビでもCMが放送されている。さすが教育に関する大手だ。中身は親切で読み易い。子供の頃に、こんな辞典があれば私の人生変わっていたかも?今の子供たちは幸せだなぁ。

漢字辞典

ボケ防止も含めて漢字の勉強のため小学生用の漢字辞典を買った。次男が使っていたのが見つからず新しいのを買ってしまった。思い違いの漢字など未知の発見があるかも知れない。暇を見つけては少しずつ読んで行きたいと思う。何事も基本が第一。

どこまで麻生は馬鹿なのか!

麻生総理がサハリンでロシアと会談したニュースを見て驚いた。北方領土の「4島返還」という従来の立場を捨てた・・・とあった。日本固有の領土だから4島一括での返還しか意味はない。総理たる者、何を考えての発言なのか?麻生総理は北方領土の歴史を知ら…

中川大臣はアル中?

テレビで中川大臣の辞任を伝えていた。先日のローマで失態を見せた責任を取ったようだ。誰が見てもローマでのやり取りはまずい。あの映像が世界中に配信されたと思うと恥ずかしい。本人は「薬のせい」だと言っているが「酒」だと思う。普通の薬であんな言い…

レモン水の実力?

毎日飲んでいるレモン水を昨日と今日の2日間忘れていた。そのせいなのか不明だが風邪気味で体がだるく関節や筋肉に痛みがある。さっき急いでレモン水をつくり一気飲みをした。昨日から天気も冬型なので寒くなっている。寝込んで会社を休むことは避けたい。…

ぬかよろこび

昨日の友人から連絡があり「無線LAN使えるようになった」とのこと。結局は買わなくても良くなり5000円の出費は不要となった。パソコンの配置などを再考して無駄が出ないようにしたようだ。無線LANが無駄にならず良かったが買うつもりでいたので少しがっかり…

無線LAN無駄に

友人から「無線LAN買わない?」と電話があった。去年の夏に買ったので半年ちょっとしか使っていない物だ。彼は2台のパソコンを1階と2階で使っていてOSはXPとMeだ。今回、電話の変更でNTTに工事を頼んだら無線LANが使えなくなったらしい。今までXPに無線を…

排ガス浄化?

少しではあるが廃油ストーブ周りから排ガスが漏れる。密閉式のストーブでないので少しの漏れは仕方ない。車庫のシャッターを閉めていると空気が悪くなるので浄化を考えた。ファンを取り付けて排ガスを活性炭フィルターへ送って臭いを軽減するのだ。そのため…

キーはどこだ?

実家の車庫に、もう一台バイクがある。ヤマハのセローというオフロード用のバイクだ。4年以上エンジンを掛けていないので不動車になっている。タンクの清掃やキャブなど燃料系統を修理すれば動く予定だ。実家から持って来るに当たって重要な事に気づいた。…

囲い完成

車庫の廃油ストーブだが設置場所が狭いので周りに当たる熱が心配だ。先日から遮熱のために囲いを作っていたが8割がた完成した。トタンと木材でストーブの左右と上の3方を囲った。上にも囲いを作ったのは物を置くスペースに利用するためだ。なので上部に溜…

本当に2月?

2月なのに道路には雪がない。マジェスティを出してみた。家の周りを少し乗った。乗ったというより動かしたが正解。例年なら早くても4月なのに。こんな2月で良いのか!やはり温暖化の影響?心配になるなぁ。

大変ではない?

ニュースを見て麻生総理の発言に驚いた。「日本経済は大変ではない」との思いらしい。何を見て聞いて判断しているのか?普通の国民を見ていないと思う。「いい加減にやめてくれ」と怒鳴りたくなる。総理なら国民に対して責任を持ってほしい。みんなが思って…

ギヤの段数

ギヤの段数はマニュアル車は3~5段変速が一般的です。最近は3段の車は少なく国産では無いかも知れません。昭和40年代、2000ccクラスの車は力があるので3段変速が多かったです。3段の場合、ロー、セカンド、トップとなりました。小さな車は力が無いので…

ギヤ比

貰った軽自動車のギヤは5段変速です。普通は燃費のために5速になっている。しかし、私のは「走りのための5段変速」のようだ。普通の4段の間に5段が組まれている感じなので加速は良い。その気になると軽自動車とは思えない走りをする。そんな走りをする…

ドアロック不良

名義変更した軽のドアロックは運転席を操作すると助手席も連動するタイプだ。しかし動作に「ひっかかり」があり連動しない時の方が多い。助手席の内張りを外し点検をした。内張りを外した状態で確認したら動作は正常だ。ロックのノブを点検したらドアの鉄部…

私の軽になりました

貰った軽自動車の名義変更をしました。何かあったら旧所有者に迷惑が掛かるので変えました。自分で手続きをすると用紙代40円で済みました。ナンバーも変更したので1580円が追加になり計1620円でした。任意保険も加入したので万全です。だれが乗っても安心で…

冷却水の働き

エンジンが熱くなり過ぎないよう冷やす必要があります。今の車はエンジン内部に水を循環させて冷やすので水冷と言います。冷却水は一定以上の水温になるとエンジンからラジエーターに回ります。ラジエーターは風を受けて冷やされ水温は一定を保つのです。エ…

水温上がりました

水温が上がらないミニカのサーモスタットを交換しました。作業がやりにくく3時間近く掛かった。交換より準備と片付けに時間を食ってしまった。結果は良好で水温が上がりました。ヒーターも熱くなりました。やはり機械は正直です。

水温計が上がらない

もらった軽自動車を走らせていたら水温計が低いのに気づいた。水温計の「C」から少し上がっただけで上に行かないのだ。ヒーターも一番ホット側にしても暖かみが足りない感じだ。冬を乗り切るにはヒーターが効かないと本当に困ります。悪いのは「サーモスタ…

軽自動車もらいました

知人から「使わない軽自動車を貰ってくれ」と頼まれた。断る理由も無いので気持ち良く頂いて来た。平成9年式の三菱ミニカで走行距離は9万キロちょっとだ。2ドアでマニュアル車だが4WDなので北国には有り難い。家内はAT車ばかり乗って来たのでマニュアル車…