俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン洗浄スプレーを買って来ました

2階の普段使っていないエアコンのカビ臭を取るのに エアコン洗浄スプレーの2本セットを買って来ました。 試そうかと思ったら脚立を友人に貸していたのを忘れていました。 戻って来てから洗浄スプレーを試そうと思います。

真っ直ぐな「ネジバナ」がありますが

ネジバナが多く咲いている近所の空き地を豆柴と散歩していたら 違和感のあるネジバナを発見しました。 よく見ると真っ直ぐなネジバナなのです。 どんな加減で真っ直ぐになるのか?不思議です。

久々のエアコンがカビ臭いです

長男が休みで泊まって行くというので普段は使っていない2階のエアコンを 久々に運転したら「カビ臭」がひどいです。 長男は小さい頃に呼吸器が弱かったので今日のエアコンは止めました。 カビ臭を取るスプレーなどが売っていますが効き目はどうなのか? 今…

ウィンドウズ10でiCloudが同期しません

いつも使っているノートPCをウィンドウズ10にしたら不具合が一つ。 今まで順調だったiCloudの動作が変で写真が同期しません。 ネット検索で対応を見ましたが私に当てはまる解決策は無い感じです。 マイクロソフトとアップルは仲が悪いのでしょうか? 気長に…

次男の荷物にCoCo壱番屋のカレーを入れました

東京に住んでいる次男に送る荷物があったので箱の余り部分に CoCo壱番屋の高級カレーを入れました。 レトルトカレーなのに一袋 1,300円ぐらいするそうです。 CoCo壱番屋の商品なら東京でも買えると思いますが 一袋 1,300円なら簡単に買えない値段です。 味の…

ウィンドウズ10への追い込みです

ウィンドウズ10への無償アップグレードも残り3日です。 先日から自分のパソコンや友人なども含めて合計9台をやりました。 その内の1台は性能が追い付かずアップグレードは出来なくて ウィンドウズ7のまま使うことにしました。 定価だと2万円近くするそ…

バイク用に防水のカーナビは使えるのか?

スーパーカブで使っているカーナビはジムニーで使っていたゴリラです。 今は亡きサンヨーの5インチタイプですが、雨降りなどバイクで使う時は 透明のビニール袋で包んだりして不便でした。 ネットで見ていたら安いのに防水タイプがありました。 もちろん、…

道の駅で「ざるそば」を食べたけど・・・

ちょっと気晴らしに出掛けて昼食は道の駅で食べました。 私は「そば」が好きなので、迷わず「ざるそば」を注文しましたが 乾麺を茹でたと思われる「ざるそば」が出て来ました。 食べてみると予想通りの味で、がっかりでした。 残さず食べましたが、値段も高…

ジムニーのオイル交換をしました

ジムニーの説明書によるとオイル交換は5,000km毎とありますが 雪道や短距離が多いなど厳しい条件では半分で交換となっています。 なので私は2,500~3,000kmで交換していましたが、前回にオイル添加剤を 入れたので今回は3,600kmと今までより少し多く走っての…

今年もネジバナが咲いて来ました

ここ数日の間に私の好きなネジバナが近所の空き地で咲いて来ました。 以前に比べると年々増えているような気がします。 小さな花なので遠景で撮っても他の雑草と区別がつかず、 花のアップを見せるしか無いですが肉眼だと、もっときれいです。

ポルテで走った北海道での燃費は?

先週の金曜日から日曜日までの3日間で北海道を1480km走りました。 車は今年で7年、3回目の車検になるポルテです。 本日、ガソリンを満タンにしたので3日間の合計を出すと 約100リットルで、燃費を計算したら約14.8km/Lになりました。 今回は豆柴を連れて…

iPad miniでラインの表示が変ですが

何日か前から特定の人から来るラインがiPhoneなら良いのですが iPad miniで正しく文字が表示されません。 何か「アップデートして下さい」みたいなメッセージですが 実行しようとしても上手く行かないのです。 ネットで調べたらiPhone側の設定で「レターシー…

知床でオスのエゾシカを見ましたよ

知床半島を走っていた土曜日は、何回かエゾシカを見ましたが メスか親子連れが多く、警戒して逃げるのでカメラに写せませんでした。 一度だけ草木を食べているオスを見つけた時は、悠々として 私たち夫婦の他に3組ぐらいカメラを向けていましたが逃げません…

カーナビの地図は古いとダメです!

本日、無事に北海道から帰って来ました。 昨日は早朝に網走を出発して旭川経由で美瑛・富良野を見てから 八戸行きのフェリーに乗るため苫小牧へ向かいました。 ところがポルテのカーナビは2008年から使っているので地図も古く 新しく出来たバイパスや高速道…

網走監獄を見ました

従兄弟の墓参りも終えて親戚と一緒に網走監獄を見物しました。 今まで知らなかった刑務所を知ることが出来て良かったです。 明日は帰る予定で富良野辺りを見たいと思います。

北方領土が間近に見えます

朝早くにに苫小牧に着いて道東へ真っしぐらって感じで 高速道路を知床方面に向かいました。 羅臼からは北方領土の国後島が間近に見えます。 本当はロシアでは無くて日本の領土なのに残念! 明日は用事の本番で網走に行って従兄弟の墓参りです。 1月に亡くな…

八戸からフェリーで北海道へ行きます

私用で今晩から北海道へ行きます。 八戸から苫小牧へ向かうフェリーで明日の朝に着く予定です。 この写真は2010年に乗った時の同じ便です 帰りは月曜日ですが、その間はブログ更新が出来るのか不明です。 iPad miniの調子が良ければ更新したいと思います。

ほとんどが「モンキチョウ」ですけど

豆柴を散歩させて気になるのが空き地などで見かけるモンキチョウです。 私が子供の頃はモンシロチョウが多くてモンキチョウを見かけると 「うわぁ!モンキチョウだ!」と感動?した記憶があります。 そころが我が家の近くは、ほとんどがモンキチョウなのです…

実家の灯油タンクが漏れて修理しましたが・・・

実家の灯油タンクから少しずつ灯油が漏れていたので原因は何か?と 見てみたらバルブもフィルターも劣化している感じでした。 そこで燃料店に修理を頼んだら「想像通り両方が悪い」とのことで バルブもフィルターも交換してもらいました。 交換して新しくな…

スカイウェイブのバッテリー交換です

スズキのスカイウェイブ400に乗っている友人から「バッテリー交換するの ちょっと手伝ってくれる?」との応援要請で行って来ました。 交換作業は少し面倒ですが適合バッテリーなので何も問題なく 無事に終わってエンジンも一発でかかり調子良い感じでした。 …

Win10で競輪見太郎は動きます

昨日、今日とパソコンばかりと格闘している感じで、私のwin10も無事に 復活したし、職場のパソコンも一台を除いて順調に作業中です。 先日から東京に住む競輪好きの親戚に「Win10で競輪見太郎は動くか?」と 聞かれていたので私のWin10パソコンで確認をしま…

クリティカル プロセスが死んでます?

早くから自宅で使っているパソコンの1台をウインドウズ10にして 色々なソフトの動作確認などをしていましたが起動しなくなりました。 ブルーバックに下のような文字が出て先に進めません。 「クリティカル プロセスが死んでます」の意味みたいですが!? ネ…

精密ネジでサングラスが直りました

ネジが取れてツル部分が外れていたサングラスですが、太さが合う M1.4という精密ネジを買って来て直したらOKになりました。 ホームセンターから買った精密ネジは長さ違いがセットになっていて 使ったのは結局1本だけでしたが仕方ありません。 何かの時には…

頼まれてバイク用のバッテリーを買いました

スズキのスカイウェイブ400に乗っている友人から頼まれて バイク用のバッテリーをネットで買いました。 BSバッテリーとはフランスのメーカーですが製造は中国です。 安くても性能が良いとのことでヨーロッパでは評価が高いようです。 初めてのバッテリーです…

競輪ソフトがウィンドウズ10で動くのか?

東京に住む競輪好きの親戚から「いつも使っている競輪ソフトは ウィンドウズ10でも動作は大丈夫か?」と聞かれました。 親戚が使っているのは KEIRIN.JPから無償提供の「競輪見太郎」という ソフトで選手やレース場など様々な情報を見られるものです。 私は…

サングラスのネジが外れていました

歳を取ると目に悪い紫外線は避けた方が良いと聞いているので 夏場の運転にはサングラスを使うようにしています。 使おうと思って見たらネジが取れてツル部分が外れています。 めがねケースの中にネジが残っていないか、よ~く見てみましたが 小さなネジなの…

八食センターは素晴らしい所です

昨日は午前中で、さくらんぼ狩りを終えて昼食は八戸で食べようとなり 海産物などが豊富に揃う「八食センター」に行きました。 ここは七輪を貸し出していて買ったものを食べられる場所があります。 まずは採れたての「生うに」と「海産物セット」を買いました…

さくらんぼ狩りに行って来ました

家内の友人と3人で、さくらんぼ狩りに行って食べて来ました。 食べ放題ですが、そんなに食べられるものではありません。 別料金になりますが持ち帰り用にも採りました。 先日の山菜採りで世話になった親戚にあげようと思います。 「今年は例年に比べて出来…

自分で採った山菜は格別です

人生で初めて山菜採りに行って、採って来た「ミズ」を食べました。 人様から頂いたミズも美味しいですが自分で採ったミズだと味も格別です。 連れて行ってくれた親戚によると「この辺りのミズは身がシャキシャキで、 それでいて粘りもあって最高のミズだ」と…

突き指が治らずクラッチ操作が辛いです

もう2年以上も前ですが左手の中指を突き指して太くなりました。 第一関節が太くなったのは別に良いのですが痛みが取れません。 何が困るかというとバイクのクラッチ操作が辛いのです。 昨日みたいにセローで路面の悪い山道を走るとギヤチェンジも ローとセ…