俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃油ストーブからの温風は?

やろうと思っていたが時間が無くて出来なかった廃油ストーブからの温風のテストをした。家側のダクト出口に温度計を入れて測ったら約30℃だ。車庫側のダクトで断熱をしていない部分を直せばもっと暖かい温風が出て暖房の補助になるだろう。時間のある時に得意…

雪べらの修理です

先日から割れている雪べらに板を当てて応急修理をした。少し重たくなったが今シーズンはこれで我慢しようと思う。ホームセンターに行ったが品切れが多く私の求めているポリカーボネート製で強度の高い製品が無いので新しいのを買わなかったのだ。買う時はシ…

除雪機のオイル交換

最後の整備として除雪機のオイルを交換して今回は終わりとした。規定量が1.1リットルに対して抜いたオイルは約1.0リットル。前回の交換から4年経って0.1リットルの減りなので思ったより少なかった。20年ぐらい前の除雪機なので悪い箇所を挙げればキリが無い…

除雪機に塗装しました

せっかく除雪機を分解したので普段やりにくい部分に塗装をして錆を目立たなくした。どうしても雪に砂利などが混じるので塗装もはげ易いがまあ気持ちの問題です。気温が低いので乾いたかな?あとはロータリーを付けてオイル交換をすれば修理完了です。

ベルト2本入荷です

頼んでいたベルトが入荷したとの連絡があったので出勤前にホンダの代理店に寄った。小さい方が走行用のベルトで大きいのが除雪クラッチ用だ。たかが3000円弱のベルトを交換するのに結構な手間を食う。今日は仕事が遅かったので交換作業は明日の夕方から開始…

除雪機の前後を切り離しです

昨日の夜遅くに友人が故障した除雪機を持って来た。なので今朝は早くから分解を始め前後の切り離しを完了した。古い割にはボルトの錆つきも軽く分解作業は順調に進んだ。あとは部品の入荷待ちです。

5本指の靴下を買占め?

ここ数ヶ月は5本指の靴下ばかりを会社でも休みでも履いている。問題点はあるが私が買える中ではまあまあの出来なので履いている。最近は痛んで来ているので新しいのを買いに行った。店にあった9足全部を買った。買い占める気は無いがデザイン変更などで生…

除雪クラッチ不良です!

友人から「除雪機が回らない」と切実な応援要請が来た。ここ数日は異常なぐらいの雪が降っているので大変なのだ。行ってみると除雪側クラッチのベルトが摩耗して正常な張りが保てないので完全に滑っている。販売店に部品を注文したが2~3日は掛かるとのこ…

日曜日の駐車場

ここ何日も雪が続いています。会社の駐車場を見ると車に雪が積もって車種の判別が出来ないほどです。私は仕事でしたが日曜日なので休みの人が多く会社の車はほとんど動いていません。明日の月曜日は出社したら雪片付けから仕事が始まる感じでしょうね。

バイク車庫の雪

今日は雪が多かったので夜に車庫前の雪かきをした。隣にあるバイク車庫を見ると屋根の雪が舌のようにベローンと伸びていた。バイク車庫も雪を片付けたいが時間も体力も無いのが現状だ。その内に雪を片付けて中に置いてるマジェスティのエンジンを掛けてみた…

ゼロカロリーは太らないのか?

なぜか最近はゼロカロリーのコーラを飲むことが多くなった。癖になるような成分が入っているのか?と思う時がある。飲むのが増えると気になるのがゼロカロリーの真実だ。結構な甘みがあるのにカロリーが無いのは信じられないが成分表示をみるとゼロとある。…

吹雪の合い間に月が・・・

仕事が夜に終わった帰り道は風も雪も強く吹雪だった。車を運転していてもほとんど前が見えない。ところが家に着いたら吹雪がやんで明るくなった。空を見ると月が出ている。さっきの吹雪からは想像も出来ない程のお月様です。気象予報士も驚く天気の変わり方…

ユースキンに感謝です!

ここ数年の冬は毎年のように手足のひび割れに悩まされる。特に足のかかとは割れた所から血がにじんで痛みもひどい。でも今年はユースキンという塗り薬を使っているのでひび割れは一度も無い。「におい」が嫌いなので今まで使って来なかったが「背に腹は変え…

通販のコードレス掃除機

テレビで宣伝をしている掃除機が気になって注文した。掃除機と言っても吸い込むのではなくてブラシが電動で回転してごみを集める方式なのだ。大きい掃除機を出すほどでもない時に活躍しそうな軽さです。性能的には期待していないが気がついた時にすぐ使える…

空気が抜けます!

1週間前に空気圧を基準値に調整した友人の軽自動車。点検したら残念なことにまた減っていた。注意深くタイヤを見たが漏れている所が無い感じだ。まだ買ったばかりなので販売店に見てもらうのが一番確実で安心だと思います。

友人のPCリカバリー

夕ご飯を食べていたら友人から「パソコン不調」とのメールだ。メールのやり取りでは進まないので行って見るのが早いと判断した。リカバリーしたがウィンドウズ7に新規インストール出来ないようだ。こんな時は気長にやるしか無い。まずは元のビスタで正常に…

ハンドルが切れません!

寒い日が続き車にとっても厳しい天候になっている。ハンドルを切ったら抵抗感がありスムーズに動かないのだ。車から降りて見てみるとタイヤハウスに凍った雪が詰まって固まっていた。家に帰ってから温めのお湯を掛けて少し溶かしてからハンマーで叩いた。何…

以前の修理は?

友人の除雪機を見に行った。オイル交換は天気の良い日にやることにした。「ところで以前にやった修理は何だったっけ?」と聞くので「キャタピラーの張りを調整するシャフトの交換だよ」と答えた。金属疲労が重なってボルト部分が折れてしまったので交換とな…

除雪機用のエンジンオイル

先日に除雪機のバッテリーを交換した友人から再び応援要請だ。「オイル交換をしたい」とのこと。ホンダやヤマハ用の専用オイルを調べると1Lが1100~1400円だ。除雪機だから特別なオイルを使っているとは思えない。説明書を見ると普通の車用オイルで良いと…

直接アルミダクトを巻きました

廃油ストーブの熱を利用したダクトの目張りも終わったのでテストをしたが良くない。涼しい風しか出て来ないのだ。横に配置した煙突タイプでは吸収する熱が少ないらしい。そこで排気煙突にアルミダクトを直接巻いて熱を取るように変えてみたので今度の休みに…

雪べらが壊れました

車の周りの雪を片付けていたら雪べらの手応えが変になった。「ぐにゃり」とした感覚でしっかり感が無い。見ると棒の付け根が壊れて外れかかっている。普通の物なら2~3年でダメになるのが多いが丈夫なポリカーボネートなので6年も使いました。雪べらよ、…

利益は出るのかなぁ?

得意の100円ショップでA4サイズの書類ケースを買って来た。小物なども入れれば机の上もいくらかは見栄えが良いだろう。引き出し部分2個と周りが2個で合計420円だが本当に安い。つくりも良いのに驚きだ。これで利益が出るのか心配になるような値段だが買う…

棚に物を上げてみた

昨日作った棚に物を置いてみた。なにせ天井近くの高い所なので普段あまり使わない物を上げた。10個ちょっとの物でも助かる。今まで置いていた所に別の物を置いて少しは整理が出来た。この調子で車庫を片付けたい!

ダイソーの金具で棚づくり

車庫のダクトがある程度出来たので先日ダイソーから買って来た金具と板で棚を作った。高い位置に作ったので重い物は無理だと思うが軽い物を載せて車庫の整理整頓をしたい。これで少しは片付くかな?

バッテリーの端子金具

友人から「除雪機のバッテリーを交換するのを手伝って」と急な助っ人要請が来た。純正バッテリーが高いので安売りの軽自動車用のタイプに無理を承知で交換したいようだ。サイズが少し大きくなったのでプラス側のケーブルが届かなくなり延長などの細工が必要…

また100円ショップに行きました

車庫に棚を作るためL型金具を買いに100円ショップに行った。ホームセンターより質は悪くても値段の安い方が助かる。残念なことにL型金具は品切れで支柱と水平金具が別々の物があったので仕方なく買って来た。それに合う横板をまともに買うと相当な値段にな…

100円ショップの孫の手

義父から頼まれて100円ショップに孫の手を買いに行った。当たり前だが105円で売っていた。表面を手で触れてみると竹の「ささくれ」があってこのまま使うと体に傷をつけてしまう感じなのだ。製造国を見ると予想通り雑な製品を多く輸出する中国製でした。そこ…

廃油ストーブの燃焼テスト

先日から作業を進めているダクトの試運転をする前に廃油ストーブの燃焼テストをした。今シーズン初めて使うので心配だったが良好だった。ストーブの上部分が赤くなって完全燃焼している感じだ。早めにダクト関連の作業を進めたいと思います。

アルミのダクト接続

正月で少し作業を休んでいた廃油ストーブ利用のダクト取付を再開しアルミ円筒をつないだ。あとは段ボール部分の機密を保つためにガムテープで目張りの補強をして完成だ。試運転は来週あたりかな?

正月の写真印刷

みんなで家内の実家に集まった。義父は昨年秋に脳梗塞を患い施設に入っていたが今日は一時帰宅して一緒に正月を祝うことにしたのだ。写真を撮ったので大きく印刷してあとで義父に見せようと思う。プリンターはワイヤレスなのでコンセントさえ接続すれば良い…