俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーザは手作り

中国産のギョーザが薬物混入で騒ぎを起こしている。各テレビ局では昨日、今日のニュースのトップ項目だ。家内の手作りギョーザは結構な味だ。手作りだと薬品などの心配はまったく無い。子供がいた頃はひんぱんに作っていたが最近はない。手作りギョーザをい…

やはり中国産?

冷凍ギョーザに農薬が混じっていたそうだ。食べた人は大変なことになって重体の方もいるみたいだ。以前から中国産の食品には不安があった。私は枝豆や干し芋が好きなので安い中国産を買っていたが今はやめている。北京オリンピックで食中毒が発生しないか心…

リナックスのソフト

先日インストールした日本語ソフトを少し試した。ウインドウズのワードと同じような感じのソフトだ。日本語入力の作業は似ているが細かい作業が分からないので今一つだ。ワードと同じぐらいに使える日はいつだろうか?年を取ると出来る出来ないの判断がせっ…

たばこ値上げで・・・

ガソリンの暫定税率を廃止すると2兆6千億円が減るという。不足分を補う簡単な方法は「たばこ増税」だと思う。昭和49年か50年頃にたばこの価格が2倍になった。国民は文句を言いながら国の決定に従った。私もヘビースモーカーだったので吸っていた。吸いた…

屋根の雪降ろし

父から頼まれて実家の屋根の雪降ろしをした。まだ降ろさなくても大丈夫みたいだったが念の為にやった。雪がしまって重たくなっていたので大変だった。家内が手伝ってくれてたので助かったが・・・。帰ってから自宅の車庫の屋根を見たら結構積もっていた。今…

オープンオフィス日本語

昨日、リナックスに入れたソフトのオープンオフィスは英語だった。慎重に日本語のサイトでダウンロードをやり直してインストールした。起動したら日本語になっていた。ワードやエクセルと同じようなソフトだが使いにくそうだ。これは自分が慣れていないだけ…

オープンオフィス

リナックスでオープンオフィスをダウンロードした。ウインドウズのワードやエクセルのようなソフトで無償なのだ。慣れないリナックスの操作でダウンロードは厳しい。インストールも慣れないので時間が掛かってしまった。ウインドウズなら10分の1の時間で完…

リナックスのインストール

古いパソコンにリナックスを入れた。1時間弱でインストールが終わった。心配していたネット接続もOKだ。ネットワーク設定でイーサネットを有効にするだけで良かった。以前の苦労はなんだった?って感じ。これから少しずつ慣れて行こうと思う。

責任政党とは

ガソリンの価格は下がるのだろうか。灯油も高くなって大変です。先日、灯油の請求書が来てビックリした。何年か前の2倍なので家計には大きな負担です。本当にガソリンだけでも下がってほしいです。自民党は中小企業への減税と合わせて暫定税率延長の法案を…

リナックスに挑戦

一般的なパソコンのほとんどはウインドウズだと思う。家庭では見ることが少ないが大学や企業などではリナックスも使われる。リナックスは安定度が良く価格も無償なので大学や企業では人気がある。しかし、使い方が難しいので家庭には普及していない。5~6…

風呂が一番

寒い日は風呂に入って温まるのが一番だ。動きの悪くなった手足が元に戻るのが実感できる。いくら服を着たりストーブで体を温めても風呂には負ける。お湯につかり体の芯まで温まると疲れも取れてスッキリする。社会にはホームレスやニートなど風呂に入れない…

ハードディスク交換

知人のパソコンが今一つ調子が悪いとのことで見に行った。ハードディスクの容量が小さいのが原因のようだ。システムドライブが6GBしかなく使用率も100%に近い。ゆとりが無いのでウインドウズ自体の動きも悪いと推測される。ハードディスクを交換してリカバ…

除雪機の試運転

知人宅で飲み会があり帰りが遅くなり日付が変わってしまった。今日の午前中は除雪機の試運転をした。昨シーズンは少雪で出番があまりなかったので点検を兼ねての試運転だ。不具合らしい箇所は無いが投雪筒の向きを変える動きが良くない。雪(水分)が凍って…

最高のイチゴ

友人からイチゴをもらった。サイズも大きく味も今まで食べた中で一番かも知れない。冬なのにイチゴが食べられるなんて有り難い時代だ。どこで採れたものかと産地を見ると福岡だった。トラックまたは飛行機で輸送されたと思われる。いずれにしてもイチゴ代に…

今頃タイヤ交換

友人がタイヤ交換してほしいと来た。実は冬タイヤを2セット持っていて今は古いのを履いているのだ。あまりにも滑るので新しい方のタイヤにしたいとのこと。寒くなる前に交換するか迷った結果しなかったのだ。やはり迷った時はやった方が良いですよね。つい…

二酸化炭素の排出量

燃費が良い車が二酸化炭素の排出量が少ない。我が家ではエブリイとラウムで燃費が2km/L違う。年間でガソリン330Lの差が出る。二酸化炭素で見ると760kgになるそうだ。国では一日一人1kgの二酸化炭素を削減しようと呼び掛けている。ちょうど我が家の夫婦二人…

燃費の比較

我が家のエブリイとラウムの燃費を測ってみた。ここ2ヶ月を比較すると9.5km/hと11.5km/hで2km/hの差だ。私は1ヶ月に1,500kmほど走るので燃費の2km/hの差は大きい。年で計算するとガソリン330Lで約5万円の差になる。ここで素朴な疑問だが軽自動車の方が…

木の狂い

タイヤ置き場の戸が開かない。無理に開けたら今度は閉まらなくなった。温度や湿度で木製の戸に狂いが出たのだろう。冬場に開けたことが無かったので気づかなかった。そんな狂いの出る戸なんて誰が作ったのだ?はい、もちろん私です。安い材料なので仕方ない…

エブリイ車検

我が家のエブリイが車検の時期になりました。あっと言う間に2年が経つなんて信じられません。いつもお世話になっている整備工場へ出しました。特に悪い箇所はなく最小限の費用で無事検査は通りました。平成12年式で走行距離は約125,000kmです。中古で我が家…

ネタケース修理

ネタケースのファン交換をした。ネジやボルトも素直に外れ楽だった。組み終わって電源を入れた。ファンが回らない??コンセントを確認したら漏電遮断が働いていたので復帰させた。再度、電源を入れると動作良好。運転音も静かだ。知人も喜んでくれて「ほっ…

ネット決済

今日一日で知人の車の部品を4つも買った。すべてインターネットで探して支払いはネット決済だ。マフラー、ドライブシャフトブーツ、ディスクローターにパッド。ディーラーに注文すれば買えるものだが少しでも安くするにはネットだ。パソコンで全てが済むの…

ファン?交換

知人から変わった修理を頼まれた。スナックで使っている「ネタケース」というものだ。生の寿司ネタなどを入れておくケースで、すし屋のカウンターにもあるガラスのケースだ。運転音が変だと言うので見てみると冷却ファンから発生している。モーターのベアリ…

新品スタッドレス

我が家のラウムは新品のスタッドレスタイヤを履いている。今日は寒く夕方の路面はアイスバーンだった。試しに強くブレーキを踏んでみたら思いっきりスリップした。ABSがしっかり効いてハンドル操作は出来たので危険は無かった。アイスバーンは新品タイヤ…

マウス思い違い

ワイヤレスマウスがエレコム製だと思っていたら違ってました。実はサンワサプライ製でした。サンワサプライもパソコン関係の周辺機器を出しているメーカーです。良い物もたくさん出している安心出来るメーカーです。エレコム製は年末に買った別のパソコン用…

ワイヤレスマウス使った

先日買ったワイヤレスマウスを使ってみた。接続もUSBなので簡単で認識も一発OKだった。使用感は線がないので動きもバッチリ。2480円でこんなに良いなら高いもの買う必要ない感じです。同じようなもので9800円もあるが違いはどうだろう?使ったことがな…

次男が帰った

今日の夕方に次男が東京へ帰った。正月休みも終わり明日から仕事とのことだ。今度の帰省はゴールデンウィークかお盆だ。それまで元気に働いてほしい。親の願いは、ただ「それだけ」。どこの親も同じですよね。

通販のビデオカメラ

新聞のチラシを見ていたらビデオカメラが6万円を切る価格で載っていた。ハイビジョンのカメラでハードディスクが内蔵されているタイプだ。なんで安いのかと思ったら新機種が出たので従来機種が安くなっているようだ。それにしても電化製品は安くなったと思…

ワイヤレスマウス

仕事で使っているパソコンのマウスが先日より調子が悪い。ダメになる前に買おうとパソコンショップへ行った。どれが良いかな?と探しているとワイヤレスマウスで安いのがあった。エレコム製のマウスで値段は2,480円だ。以前、私用で買った時は4,000円以上だ…

CDデッキ取付

本日は仕事の予定だったが急に無くなり休みになった。なので去年の11月に入手したラウムをいじることにした。廃車にしたタウンエースから外しておいたCDデッキを取り付けた。実はカセットステレオだったのでCDが聴けなかったのだ。約2か月振りにCDで…

家内の実家で

家内の実家に兄弟姉妹4人とその家族が集まり新年会をやった。義父が91歳で皆で集まるのは最後かも知れない・・・と皆思っている。義父から見て孫やひ孫まで集まり賑やかに過ごした。孫の一人が5月に結婚予定なので義父にとって励みになっている。義兄が「…