俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

家内の実家で

家内の実家に兄弟姉妹4人とその家族が集まり新年会をやった。
義父が91歳で皆で集まるのは最後かも知れない・・・と皆思っている。

義父から見て孫やひ孫まで集まり賑やかに過ごした。
孫の一人が5月に結婚予定なので義父にとって励みになっている。

義兄が「結婚式まで生きてろよ」と言ったが本人は耳が遠いので聞こえたか?
義父は笑いながら手を上げて「おう!」という感じだったが。

いずれにしても義父は気持ちが前向きだ。
体調をくずし過去何回も入院したことがあるが回復が早い。

精神力で体を直してしまうのだ。
これは見習うべきことの一番だと感じる。