俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-01-01から1年間の記事一覧

最後の買い物

大晦日の今日、今年最後の買い物をした。車庫で使う水や泥でも吸える電気掃除機を買った。今まで使っていた掃除機が不調なので前から探していた。出勤前、ホームセンターに寄ったら歳末特価で千円引きだった。少々の小石や泥を吸い込んでも大丈夫な構造にな…

家族が揃って

私が明日の大晦日が仕事で遅くなるので一日早く年越をした。長男、次男、私と家内、父母と久々に6人が揃った。頼んでいたオードブルと寿司で今年一年を過ごせたことを祝った。昔は手作りで料理を作る家が多かったが今は少ないと思う。共稼ぎ家庭がほとんど…

勝てない年齢

何気なく中腰で物を移動させたら腰に来た。今日で3日目だが動くのに少し辛い時がある。特に動作の始めなど体勢を変える時に痛みが来る。やはり歳には勝てない年齢になったなぁと感じる。寒い朝にいきなり力仕事は禁物だ。嘱託の身なので体が資本だ。年齢を…

再スタート

6月頃から減量を始めて盆前には78kgまで体重が落ちた。しかし、お盆の頃から食べる機会に恵まれ減量が進まなくなった。食事会や飲み会に誘われることも多く継続出来ないのだ。今は80kgあたりを行ったり来たりの体重だ。来年は本腰を入れて減量に取り組む再…

忘年会

夕方になってから急に忘年会をやろうとなった。友人の知ってる店に集まり今年一年を振り返った。振り返ったと言うよりは他愛のない話をして楽しい時間を過ごした。話の面白い初対面の方がいて私は聞き役に徹していた。その面白い方は普段は物静かだが飲むと…

安いSDカード

電気店で4GBのSDカードが980円で売っていた。「お一人様2枚まで」とあったので迷わず2枚買った。実は3日前にも行ったのだが売り切れだった。今日は別な物を見に寄ったら入荷していたのだ。普通のメーカーなら4000~5000円だ。実に75~80%引きで驚きの価…

収入減

東京で働いている次男から仕事の様子を聞いた。来年からは時間外もほとんど無くなるので月数万円も減るらしい。親としては職を失うよりは良いと素直に思う。ここ2~3年は厳しさが続くだろうから耐えることが肝心だ。ボーナスで次男は外国製の財布を買った…

社会不安

ニュースで非正規社員の苦しい現状を伝えていた。これから年末年始を安心して迎えられない人が大勢いる。私も嘱託なので非正規社員と同じ境遇だが今の所は仕事がある。将来については不透明な部分が多いので思いは複雑だ。現状を救うのは政治しか無いと思う…

申告の準備

一番上の義兄から「パソコン手伝ってくれ」の連絡があった。小さな商店をやっているので申告の準備をやっていたのだ。いつも税務署に行って計算が「合う合わない」の大騒動になるらしい。今年度は短時間で済ませるため準備万端で行きたいとのこと。エクセル…

年賀状

やっと自分の年賀状を今日やりました。他の手伝いが忙しくて今まで出来なかったのです。パソコンに干支の絵柄を取り込んで簡単に仕上げます。枚数も多くないので裏面と表の住所印刷で3時間ほどで完了です。前の会社の後輩に年賀状に凝っている奴がいます。…

納車完了

先日から整備している軽自動車を納車しました。経費の合計が約20万円になりました。普通の販売店なら40万円ぐらいですから半額です。車両代も整備費もほとんどが原価なので安く仕上がりました。大事に乗れば6年は大丈夫な感じ。事故など起こさずに頑張って…

レモン水

家にいて水を飲む時はレモン汁を加える。ビン入りの安いレモン果汁100%のものを使っている。水だけで飲むより吸収が早い気がする。医学的なことは分からないが本当に早いと思う。350ccぐらいなら一気飲みが出来る。ただの水なら無理だがレモン水は出来る。…

不確かな思い込み

友人と冬タイヤの話をしてらメーカーの話題になった。「ヨコハマタイヤはダメだな」と友人が言う。人によって好き嫌いもあるし・・・と思って聞いていると「ガリットは良くない」と来たもんだ。ガリットはトーヨータイヤではないか?いい加減な思い込みで話…

強行採決?

参議院で多数を占める民主党などが失業者を救うための法案を強行採決した。自民党の議員が「とんでもない暴挙」と言っていた。このニュースを見て思わず笑ってしまった。今まで自民党の得意技だった強行採決は暴挙でなかったのか?このままでは自民党を応援…

年賀状の手伝い

姪に頼まれて年賀状づくりの手伝いをした。2人の子供の写真を入れて文字やイラストも入れたいらしい。小学2年の娘が書いた文字や絵をデジカメで撮ってパソコンで加工した。それを年賀状ソフトに取り込んでレイアウトした。下手な字やイラストが印刷すると…

名義変更

友人の軽自動車の名義変更を急な話だが今日やった。今日は大安なので「それじゃ今日やろう」という感じだ。希望ナンバーの予定が希望無しとなったので当日でもOKなのだ。ナンバーを希望すると予約して4日ほど待たなければ出来ない。名義変更後の新しいナ…

軽自動車完了

先日から預かっている軽自動車の整備が完了した。試運転をしたが平成10年式にしては「まあまあ」の仕上がりだ。約2週間かかったが悪い箇所の80%は直った。残りの20%は緊急性が無いので来春の車検時にやる予定だ。タイヤやブレーキ周りを新品にしたので12…

サルフェーション

友人の娘さんが乗っている車がエンジン掛からないので点検した。完全にバッテリーが上がっていてドアランプも点かない状態だ。電圧を測ると3Vしかない。仕方なくバッテリー交換をした。外して点検するとバッテリーの底に白い粉が溜まっていた。放電により…

韓国の応援

女子フィギュアスケートが韓国で開催されている。韓国人のキムヨナに対する応援を見ていると違和感を感じる。「あそこまで物を投げなくても良いだろう」って気がする。キムヨナに敵意は無いが負けて欲しい気になって来る。国民性なのかも知れないが五輪の中…

緊張のユーザー登録

山歩きが趣味の友人が地図ソフト連動型のGPS(ナビ)を買った。自分の歩いたルートなどが正確に表示される高精度のGPSらしい。ユーザー登録をしないと地図ソフトとGPS本体が連動しないので応援を頼まれた。友人はインターネット経由の登録作業に自信がないの…

税の不公平?

残念な事に「たばこ税」の増税が見送りになった。与党の議員によると「喫煙者だけに増税は不公平」との話だった。何が不公平なのだろうか?好きで「たばこ」を吸っているのだから当然だろう。「たばこ」を吸う人の中に税金の「有る無し」があれば不公平だ。…

政治の力を

ニュースでソニーが16000人リストラと言っていた。自動車業界を始め家電メーカーまで人員整理となって来た。麻生総理は「100年に一度の危機だから」と他人事のように言う。でも100年に一度だから徹底した対策が必要ではないのか?すべての貧乏人が分かること…

棚完成

イナバの車庫に置く棚を昨日と今日で完成させた。安い木材を使ってタイヤを積んでも良いように頑丈に作った。とりあえず5台分のタイヤを移動させた。ちょっとした移動でも腰が痛くなった。腰痛がひどくなると困るので程々でやめた。若い頃から腰は弱い方な…

ファンベルト交換

先日から友人の軽自動車を点検修理しているが今日はファンベルトを交換した。たかがファンベルト交換だが意外と手間取り30分以上掛かってしまった。30年前ならエンジンルームはすき間だらけで作業がやり易かった。ファンベルト1本なら5分ぐらいで交換でき…

前ブレーキ点検

先日から見ている軽自動車の前ブレーキを点検した。残念なことに引きずりやパッド類の異常摩耗が見られた。引きずり修理はピストンを分解して固着を直すか丸ごと交換が必要だ。安く上げるには分解修理が妥当だろうが修理が無理なら交換だ。パッドもローター…

タイヤ点検

友人の軽自動車のタイヤを点検した。スタッドレス4本中3本が3分山で残り1本が寿命だ。安全のためには新品4本購入が望ましい。一緒にホイールも交換すると理想的だ。タイヤとホイールのセットで実売価格が4~7万円だ。予算があまり無いので安いセット…

ベルト購入

友人の軽自動車用のファンベルトとエアコンのベルトを買って来た。思ったより高くスズキのディーラーで約4000円だった。ファンベルトは少し幅の広いタイプなので仕方ない値段だ。以前に三菱のベルトを買った時は1本で6000円近かった。今の土日は忙しいので…

軽の中古

友人が入手した軽の中古は平成12年式で走行距離は7万キロ弱だ。8年も経つと悪い箇所もいくつかあって修理代も結構行きそうな感じ。下回りの錆もすごいので錆止め塗装をした。急いでないので2日かけて丁寧にやった。友人は「ある程度直るまで預けるから」…

美味しいりんご

家内が職場から「りんご」を3個貰って来た。ずっしりと重く形の良い大きいものだった。ナイフを入れて見ると中は適度に蜜があり食べ頃だ。蜜が入ったりんごは中央部に腐れがあるのが多いが全く無い。一目見て上等なりんごだと感じた。食べると期待通り、と…

早めの準備

一番上の義兄から「決算書を作ってくれ」と頼まれた。なんのことだろう?と思ったら還暦野球の愛好会で出すものだそうだ。義兄は60歳を過ぎても愛好会に参加して野球を続けている。愛好会では会計と宴会の幹事?を担当しているらしい。来年の2月上旬に使う…