俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が入院

実家の犬が手術のため入院した。上手く行けば明日か、あさってに退院の予定だ。病院では知らない人ばかりなので不安だろう。無事に退院できればと思う。動物病院の先生を信じるしか無い。

鮫の肝油

先日から鮫の肝油を飲んでいる。購入した理由は価格が安かったからだ。テレビの宣伝番組を見て試してみようと注文したのだ。少しでも健康な身体を・・・と思う年齢になったんだと思った。周りで病気になった人を見たり聞いたりすると気になります。本当に良…

鍋を注文

通販のセットになっている鍋を注文した。外国製で鍋とフライパンの4個セットになっている。これからは通貨(ユーロ)の関係で値段が益々高くなるらしい。「今が最後のチャンス」の宣伝文句にひっかかった感じ。鍋が便利に使えて料理が美味しくなれば良いの…

値上げの波

世間では燃料や食料品の値上げが続いている。困ったことに自動車の部品関係も値上がりしている。平均して20%ぐらい値段が上がっている感じだ。値上がりはしてないが安売りをしなくなった商品もある。消費者から見れば値上がりと同じだが・・・。我々庶民は…

犬の病気

実家で飼っている犬が病気になった。月末に入院、そして手術をする予定だ。胸が腫れていて汁が出ている。乳がんではなく乳腺炎との診断だ。秋で13歳になる犬なので手術はしないつもりだった。手術をしても寿命が特に延びるものではない。でも治るものなら治…

赤ちゃんのいる家庭

いとこの家に久し振りに行った。7ヶ月になる孫がいるので賑やかだ。孫の笑顔が家族みんなを和やかにする。私も家内も長男や次男が赤ちゃんの頃を思い出した。ここ一年程いとこは体調を崩していた。でも孫の笑顔で精神的に安定して体調も回復すると思う。や…

潮風には勝てん

ここ数日は海からの風が強く吹いている。潮風で車はラウムもエブリイもボディが白くべた付いている。ガラスは曇りガラスのようになっていてワイパーが必要だ。サイドミラーも見えない状態で安全面からも危険だ。塩分を少しでも薄めるために2台とも水洗いを…

試運転の結果

知人のタイミングベルトを交換した車の試運転をした。50kmほど走ってみたがエンジンは軽やかに回るようになった。前までは加速時にもたつき感が有り、カラカラとノッキングもあった。もたつき感も無くノッキングも消えた。適正な整備で本来の姿に戻ったよう…

新車の時から?

知人の車が不調でディーラーに相談したら数十万円かかる話になった件の続き。違う修理工場へ出したら3万円ほどで直って来た。タイミングベルトのずれが不調の原因でベルトと関係部品の交換をしたようだ。普通に使っていてタイミングベルトがずれることは無…

姪のみやげ

昨日はブログを更新するのを忘れてしまった。実は姪が新婚旅行のみやげを持って来て楽しい話を聞いている内に忘れたみたい。姪の新婚旅行は国内で行き当たりばったりに近い自由な旅だったようだ。あちこちと欲張った日程で、帰って来てから疲れがドッと出た…

本が届いた

昨日、コンビニでオンライン決済をした本が届いた。振り込んだ翌日に届くなんて驚きです。やはり、インターネットはスピードが命です。対応が早いとストレスがないし気分が良い。単純だが消費者は「また頼もう」という気持ちになる。ネット販売は「それ」を…

コンビニ決済

通販で頼んだ本の振込案内が来ていた。コンビニから振り込んで下さい・・・とのことだ。振込用紙を使ってのコンビニ決済は経験があるがオンライン決済は初めてだ。メールで送られて来た番号をレジにある画面を操作して支払う。銀行振込だと手数料が掛かるけ…

高級回転寿司

噂で聞いていた高級なネタを使っている回転寿司に行った。昨日の結婚記念日に行く予定だったが用事で今日にしたのだ。回転寿司なのに普通の寿司屋と変わらない味だ。さすがネタが新鮮で本当に美味しい。家内と二人で6,500円程の会計になった。値段を考えると…

ディーラーなのに

家内の知人で車の調子が悪いのでディーラーへ行ったとのこと。時々エンジンが止まる現象があるだけなのに予想外の方向へ話が進んだようだ。燃料噴射の部品やオートマのATFを交換したが改善されない。それでエンジンやコンピューターの交換も必要かも知れない…

食事コントロール

健康診断の結果が出てから食事を少しコントロールしている。食べ過ぎを減らし炭水化物を抑えるように心掛けた。いつもより体重が2キロほど落ちた感じだ。数年振りに80kgを切るのが現実になりそうで楽しみだ。急がずに確実に減量に取り組みたい。無理して体…

本の注文

仕事関係の本を注文した。専門書は高く1冊なのに5,040円だ。今回は本屋に注文ではなくインターネットの注文にした。我が家から本屋までのガソリン代を考えると通販の方が安いのだ。本屋に注文しに1回行って受け取りに再度行くと64km走行となる。約6リット…

父の日と何?

家内が「6月15日は何の日?」と言うから「父の日だろう」と答えた。「父の日と、あとは?」と予想外の問いが返って来た。頭の中でグルグルと考えを巡らせた。あっ!と思い出して「結婚記念日だ!」と叫んだ。結婚して早いもので28年も経ってしまった。色ん…

バック時に異音2

朝にエンジンを掛けてバックしてみた。異音の確認は出来なかったが前から小さな「カクン」音がした。前ブレーキの辺りから音が発生しているのか?知人の言うような大きな音がしないのは事実だ。原因としては前ブレーキ・後ろブレーキ・ミッションのどれかだ…

バック時に異音

知人の車がバックする時にガクンと音がするとのこと。「朝一番で動く時に症状が出るのでと見てほしい」と車をおいて行った。方向転換するのにバックしてブレーキを踏むと音がするらしい。ブレーキの構造からするとドラムブレーキは前進と後退で動作が違う。…

錆止め塗装

義兄の車に錆止め塗装をした。冬期間は道路に融雪剤がまかれるので錆が進む。下回りを洗ってから雑巾を使い手作業で汚れを取った。充分に乾燥させてから透明と黒の2種類の塗料を場所によって使い分けた。今までで一番丁寧な塗装をした気がする。秋頃に様子…

外付けDVDドライブ

先日から様子を見ている知人のパソコンに外付けDVDドライブをつけてみた。知人が言うにはDVDドライブを使うと調子が悪くなるらしい。読み取りや書き込みのテストをやったが正常に動作する。古い機種のDVDドライブなので1倍速でしか焼けない。ソフトの設定で…

カードが落ちた

家内の知人から「サイドブレーキのレバーが戻らない」の連絡。ガソリンスタンドのカードがレバーの脇に落ちて挟まったらしい。レバーを囲んでいるカバーを外してカードを取り除いてOKとなった。ついでに落ちていたポテトチップも取り除いた。ネジを2本外…

健康診断

先月の中旬に健康診断があって結果が届いた。予想通り立派なメタボであることが証明された感じだ。コレステロール、中性脂肪、尿酸値が高く他にも軽度異常がチラホラ。やはり体重を落とさないとダメなことは明白だ。体重を落とせば血液中の悪い数値も改善さ…

リカバリー実施

知人のパソコンをリカバリーして普通のウインドウズにした。元はソニーバイオだがメーカー製のリカバリーCDは使わずに実施した。同じウインドウズ2000なのでドライバー類は合うかと思ったが一部ダメだった。ディスプレーとモデムが合わなかったがアップデー…

パソコンの相性

知人の不具合があるパソコンを預かっているが現象を確認した。DVD関係のソフトを使って終了すると次回からパソコンが起動しなくなる。知人も一度リカバリーをしているので私が再度リカバリーしても同じだと思う。パソコンはソニーのバイオでOSはウインドウズ…

HDV出力

結婚式のビデオをDVDに完成させたがHDVのテープ出力にもチャレンジした。元はハイビジョン撮影だから良い画質でHDV記録したかった。ファイル変換に実時間の3倍程かかった。それに加えてテープに出力するのに1時間50分かかった。合計8時間程かかったが機器…

結婚式ビデオ仕上げ

今日は休みだったので午後から結婚式ビデオの仕上げに挑戦した。もう2週間も経ったので頑張らないとダメな時期になった。色直しや音声の調整などをして最終的にはDVDに焼く作業だ。カメラはハイビジョンだがDVDはノーマルなので変換が必要になる。ブルーレ…

運動会中止

義兄から「昼飯を食いに来い」と午前に連絡があった。孫の運動会で豪華な昼食を仕出し屋に前もって頼んでいたからだ。雨で中止決定になったので娘のアパートに来いという訳だ。姪のアパートは私の職場から車で3分程なのだ。私の場合、日曜の昼は仕事の関係…