俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年も終わりです

2020年の大晦日ですが、今年は夫婦2人で静かな年越しです。 コロナ禍に加え、厳しい寒波襲来もあって、息子たちも来ないので、 この年末年始は普段と同じように雪片付けの日々かなと思います。 数年に一度の寒波ということで、ジムニーも寒そうです。 …

スマホに詐欺メールが来た!

限られた人からしか来ない「ショートメッセージ」の音が鳴ったので、 誰だろう?と思ってスマホを開いてみたら宅配業者からだった。 「不在で荷物を預かっているので確認して下さい」とのこと。 そんな荷物は覚えが無いが、確認のために画面を開いてみたら、…

「命あっての物種」と言いますが

残り2日で今年も終わりますが、あっという間の1年に驚いています。 ことわざで「命あっての物種(ものだね)」というのがありますが、 この1年で、3人の親しい人が亡くなり、その言葉を実感しています。 「何事も命があってこそ、初めて出来るものだ」と…

新しいPCの回復ディスク作成

デスクトップPCのウィンドウズが動かなくなった時に備えて、 USBメモリーに「回復ディスク」なるものを作成しました。 簡単に言うと、PCにインストールされているウィンドウズ自体を 正常なうちに保存しておいて、不調になった時に戻すものです。 作…

ヤマハのアクシスZが来ました

ヤマハの販売店から連絡があり「遅れていたアクシスZですが、 納車の準備が出来ました」とのことで、届けてもらいました。 年内中の納車は無理かと思っていましたが、間に合いましたねえ。 雪も降らず、穏やかな天気だったので、ちょうど良かったです。 ア…

産業用USBメモリーです

新しいデスクトップPCの「回復ディスク」を作成するために、 信頼性の高い産業用「USBメモリー」(32GB)を買いました。 見た目は普通のUSBメモリーですが、値段が違います。 お得なネット通販でも、実売価格は約2千円と普通の2倍以上です。 …

友人の除雪機が直りました

前後ともに進まなくなった友人の除雪機を修理するのに、カブを買った バイク屋に行ったら、幸いなことにベルトの在庫がありました。 まずは、オーガと呼ばれている除雪の回転部分を外します。 今回は走行用とオーガ用の2本のベルトを交換します。 はじめに…

友人の除雪機が動かない!

1週間ぐらい前から雪が積もり、除雪機の活躍する時期ですが、 友人から「除雪機が進まなくなった」という助っ人要請です。 走行用ベルトを点検しようと本体のカバーを外して見てみたら・・・。 なんと!走行用ベルトが見当たらず、外れて下の方に隠れていま…

新しいPC用に買った引っ越しソフトは?

新しいマウスコンピューターが快調なので、次はソフトの移行です。 パソコン購入の際に一緒に買っていた「引っ越しソフト」が活躍するか? 古いいPCから新しいPCに、USBケーブル経由で移行させるタイプです。 今までのパソコン環境を「そのまま」移行…

新しいマウスコンピューターは速いぞ!

初期設定などを終えたマウスコンピューターのデスクトップPCに 普段使っている動画編集ソフトの「エディウス」を入れてみました。 行方不明になっていたインストール用ディスクが見つかって良かった~! これまでのノートPCとの違いを確かめるのに起動時…

コーシンの除雪機は最高です

ここ1週間ほどで、冬らしい雪景色になった青森ですが、 実家の雪片付け用に買った工進(コーシン)の除雪機は最高です。 11馬力なので、家庭の雪ぐらいなら、エンジン回転を上げずに、 雪を飛ばすのが、ちょうど良い感じだと思います。 回転を上げると、…

電気自動車の普及に向けて過熱気味?

今の世の中「世界各国が電気自動車(EV)を進める」と競争のようです。 日本でも、あと10~15年後ぐらいにガソリン車の販売終了なのかなあ? 国はEV購入者への補助金を支給する際、再生可能エネルギー由来の電力に 切り替えて、充電設備を整えること…

マウスコンピューターの性能は

新しく買ったマウスコンピューターのデスクトップPCは、 動画編集ソフトが「サクサク」軽く動くことを目的に選びました。 今までのと比べると格段に良くなっていて、仕様書はこんな感じです。 脳ミソに当たるCPUは「i7-9700」で、値段と性能を見…

マウスコンピューターを設置しました

先日届いた、マウスコンピューターのデスクトップPCですが、 置き場所を整理して、なんとか設置しました。 モニターは以前から使っている物なので、もう10年が過ぎてます。 初期設定やウィンドウズのアップデートも終わって良い感じで、 今まで動作の重…

テレビ朝日が誤報です

昨日の夕方に、テレビ朝日の全国ニュースで誤報がありました。 多分、気づかない人が多かったと思いますが、車がバイクに対して 「あおり運転」をしたという内容ですが、本当は立場が逆なのです。 後ろのバイクが、しつこく「ハイビーム」で走っていたので、…

5本指靴下を買いに行ったら

ネット通販で買っていた5本指靴下が生産終了になったようなので、 10月初めに地元の衣料店から良さそうなのを見つけて買って来ました。 その時に4足を買っていましたが、穴が開きそうになったので、 買い足しするため、取っておいたラベルを持って、買い…

初めての100%化学合成油です

今まで自分の車に使うエンジンオイルは鉱物油が中心でした。 それは「価格が安いから」が一番の理由でしたが、今回は、なんと! 100%化学合成油を20リットル缶で買ってみました。 マルチグレードの5W-30なので、ほとんどの車に使えます。 今回は…

右腕が上がりません

ここ数週間、右腕を上げようとすると肩に痛みがあります。 五十肩と言うには、とっくに年齢が過ぎているのですが・・・。 それこそ、50代の時に肩が痛くて腕が上がらなくなりました。 その時は自然に治ったので、今回も病院に行かずに治したいと思います。

マウスコンピューターが届きました

私の大好きなマウスコンピューターに注文してたパソコンが、 思ったより早く、大きな段ボール箱で届きました。 開けてみると、まず説明書やマウス、キーボードが入っています。 今回はPC環境を移行するソフトも頼みました。 古いPCにあるソフトなどを、…

トリシティのオイル交換です

9月の北海道ツーリングを無事に走って来たトリシティ125ですが、 前の交換から3000kmを過ぎたので、エンジンオイルの交換をします。 まずは、車体の左下にあるドレンプラグを外してオイルを抜きます。 見た感じでは、それ程、汚れはひどく無いと思…

イナバ物置の補修が終わりそうです

塩害で腐食しているイナバ物置の補修を素人作業で進めていますが、 寒かったり、雨や雪が降ったりして、思った通りに行きません。 それでも、周囲の壁と屋根を水性ペンキで塗り終えました。 費用はペンキ代と木材の合計で、13,000円ぐらいでしょうか? …

残念な「たばこ」の投げ捨てです

朝夕の日課になっている黒柴の散歩中、たばこの投げ捨てがありました。 いつも通る浜側の道路なのですが、時々、迷惑な行為があって残念です。 たばこの他にも、犬のフン、空き缶、ペットボトルなどが捨てられています。 この道路を利用する人は少ないので「…

美味しい「きのこ汁」です

先日のことですが、親戚から「きのこ」を頂きました。 「冷凍にすれば日持ちするので、すぐに食べなくても大丈夫」とのこと。 きれいにしてから、冷凍保存していましたが、どんな感じかなあ?と、 みそ仕立ての汁物にして食べてみましたが美味しいです。 親…

アマゾンは環境を考えているかも?

私の場合、ネット通販で一番多く利用するのはアマゾンです。 最近の届く箱を見て気づいたのですが、テープが違います。 ビニールテープでは無くて、紙テープが増えています。 リサイクルを考えると、段ボールと紙テープは相性が良いです。 私はビニールテー…

マウスコンピューターを注文です

9月に行った北海道ツーリングの動画をパソコンで編集していて、 ようやく完成したのですが、思った以上に時間がかかりました。 理由は、パソコンの「動作が重く遅い」のが大きな理由です。 そこで悩みましたが、新しいパソコンを注文しました。 私の好きな…

フン害の一つを目撃しました

黒柴の散歩をしていると、必ず1~2個の「フン」を目にします。 飼い主が片付けないで放置したまま、フンが増えるので残念に思います。 そんな中、道路の中央でフンをしている犬を見かけましたが、飼い主は、 その「フン」を持ち帰らず、道路脇に寄せて知ら…

ジムニーのリモコンキーが電池切れです

先日はバッテリーを交換した私のジムニーですが、寒くなったら リモコンキーの反応も鈍くなったので電池切れだと思います。 ホームセンターから新しいボタン電池を買って来ました。 新車から10年目で、初めての電池交換とは優秀だと思います。 電池交換し…

鋸刃(のこば)を交換したら最高です

イナバ物置の補修など、ちょっとした木材加工に、折り畳み式の 鋸(のこ)を使っていますが、今一つ、切れ味が悪いです。 そこで、ホームセンターから替え刃を買って来ました。 交換はネジを外して入れ替えるだけなので簡単です。 道具は正直なもので、切れ…

ヤマハのアクシスZに決まりです

カワサキのKLX125を手放して、代わりに車両重量の軽い 125ccのスクーターにしようと選択に迷っていました。 ヤマハからカタログをもらい見ていましたが、これに決めました。 「アクシスZ」と言う名前の125ccのスクーターです。 車両重量が…

イナバ物置の補修を急いでます

本格的に雪が降る前に終えたいと思っているイナバ物置の補修ですが、 先日は内側に木材を当てて補強をしたので、外側の作業をします。 内側に厚みのある木を使ったので、ネジを止めるには十分だと思います。 外側にホームセンターから買って来た「1×6」と…