俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

新しいPCの回復ディスク作成

デスクトップPCのウィンドウズが動かなくなった時に備えて、

USBメモリーに「回復ディスク」なるものを作成しました。

簡単に言うと、PCにインストールされているウィンドウズ自体を

正常なうちに保存しておいて、不調になった時に戻すものです。

f:id:himacub:20201226060900j:plain

作成作業は難しくありませんが、時間がかかります。

私の場合、そこそこの高い性能でも1時間ぐらいでしょうか。

f:id:himacub:20201226060924j:plain

今回は信頼性のある産業用USBメモリーに作ったので、

経年変化にも強いと思いますが、紛失するのが一番心配です。

なので、絶対に忘れない場所に保管したいと思います。