俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の宗谷岬はバイク2台か?

去年の大晦日、宗谷岬で年越しをするため、ジムニーで一人旅をしましたが 気持ち的にはスーパーカブで行きたかったのが本心です。 そんな訳で地道にカブの寒冷地対策を進めているのですが、 バイク好きの親戚から「俺も行く」との心強い言葉がありました。 …

グーグルマップのルートを変換です

パソコンでグーグルマップを開くと簡単に目的地などの設定が出来て 自動的にルートも計算されて表示されます。 すごく便利なので「そのルート」をガーミンのGPSに取り込めないか?と いつも思っていましたが、良い方法があるようです。 MAPS-GPXというネッ…

夏用のヘルメットはどうする?

バイクで使っているヘルメットですが、冬の曇り止め対策に 熱線を入れたゴーグルを前面にネジ留めしています。 このままの状態で夏も使うとすれば、ゴーグルで視界の妨げにもなるし 見た目も怪しい人に見えるので思案中です。 別なヘルメットを買うより、シ…

ホイールバランスが取れていなかった?

ジムニーの夏タイヤは去年4月に新しくしたのですが、 走っていると60km/hを過ぎた辺りでンハンドルが振れていました。 販売店に話をしたら「ホイールバランスの不良かも知れないので 冬の間に直しておきます」と言うので前輪2本を預けていました。 走って…

ホンダからリコールの封書です

私の乗っているスーパーカブですが、正式にリコールの封書が来ました。 約1万キロ走っているエンジンが新品になるのは正直言って嬉しいです。 でも、レッグシールド周りにつけている付属品を外すのは面倒です。 外さないでホンダに預けても良いのですが自分…

ジムニーを夏タイヤにしました

もう雪は降らないと思うのでジムニーのタイヤ交換をしました。 冬タイヤは鉄ホイールですが、夏タイヤはアルミです。 軽自動なのにジムニーのタイヤはハイエースと同じぐらいの大きさです。 結構な重さもあるので老人の仲間入りをした私には厳しいものがあり…

TW200のスプロケットを確認です

親戚から預かっているTW200のスプロケットは前もって買っていましたが 中身を確認していなかったので見てみました。 スプロケットの丁数は前後とも純正と同じで、前が14丁で後ろが45丁です。 まだ、山に行くには早いですが、4月中旬には交換したいと思いま…

KLX125用のリアキャリアです

少し気が早い感じがしますが、KLX125のリアキャリアを買いました。 バイク屋が言うには「KLX125はハンドル以外に、つかむ所が無いので リヤキャリアは必需品ですよ」とのことでした。 ネットの評判と値段で買いましたが、多分、良い製品だと思います。 バイ…

積雪がゼロになったのに・・・

昨日、地元の気象台が積雪ゼロを発表したばかりなのに 今朝起きたら少し雪が積もっていました。 道路の雪は解けていましたが、ジムニーの上には少しありました。 でも、4月も目前なので心配する程は降れないと思います。 半月もしない内にKLX125が納車かな…

スーパーカブがエンジン交換?

ネットを見ていたらスーパーカブに関するリコールがあったので見たら なんと!私のカブが、しっかり対象車になっていました。 最悪の場合は後輪がロックして危険な状況になるようです。 ホンダのホームページによるとエンジン部分に赤い丸があります。 ミッ…

TW200のグリスニップルはあるかな?

親戚から預かっているTW200の残作業はチェーンとスプロケットの交換と 足回りのグリスアップに必須なニップルの交換です。 ホームセンターにあればヤマハに注文しなくても良いので下調べです。 スイングアーム根本の左側は良いのですが、右側は中心のグリス…

ジムニーに続いてポルテのホットシートも・・・

安物ですがジムニーにもポルテにも電気で温かくなるホットシートを つけていましたが1年ちょっとでジムニーの物がダメになりました。 そして最近はポルテもスイッチが入ったり切れたりします。 (同じ弱のロー側に入れても運転席は入りません) これは私の…

ハンドルカバーに切れ込みを入れてみた

スーパーカブに取り付けたハンドルカバーの入口が狭いので 試しに少し切れ込みを入れてみたら良い感じです。 分かり易いよう裏にペーパータオルを入れて写しました。 もっと深く切れ込みを入れる予定でしたが、これで様子見とします。 たった数センチの切れ…

レインウエアの4Lを買ったけど・・・

ダウンなど冬服の上に着られるレインウエアを探したが良いのが見つからず サイズの大きい4Lの表示を頼りにネット通販で買いました。 確かに丈などは長く大き過ぎる感じですが肝心の脇や腕は狭いです。 元々は薄着の夏に使うレインウエアだと思うので仕方な…

カブのハンドルカバーが狭い理由は?

スーパーカブの寒さ対策につけているハンドルカバーですが、 腕の動かせる範囲が狭いので運転がしにくいです。 写真は左カバーですが、黄色の矢印がある部分が絞ってあります。 手首部分を絞ることで外に熱が逃げない工夫だと想像しますが、 運転中に腕を動…

プラボックスは良い感じです

車庫の片付けをするのにプラボックスを使って少しずつ進めています。 ふた付きは潮風による塩害を防ぐので保管には最適だと思います。 色んな道具などを整理するにはボックスが、あと10個ぐらい要りそうです。 整理しながら買い足して行くのが確実な方法なの…

そろそろ、カブを夏タイヤにしようかな?

スパイクタイヤとか電熱ゴーグルなど寒冷地走行のテストをしている スーパーカブですが3月も中旬なので雪も降りそうにありません。 そろそろ、夏タイヤに交換しないとスパイクがもったいない感じです。 写真は前タイヤですが、まだ溝はあるので大丈夫だと思…

バッテリーが上がっています

知人の古い車が半月ほど乗らない間にバッテリーが上がって キーを回してもセルモーターが回れません。 テスターで電圧を測ったら無負荷で11.47Vでした。 普通なら無負荷だと電圧は12.5~13.0Vぐらいあります。 正直なもので充電したら一発でエンジンは始動で…

生産終了になる前に買っておきます

服でも靴でも今シーズンは間に合っているので、来シーズンに買おうと 思っている商品が生産終了になるのを多く経験しています。 なので、今回はモンベルのダウンジャケットを買っておきます。 選んだ理由は「脇や腕が動かし易い」という一点だけです。 最近…

雪を「ユキ」と表すのは違和感が・・・

東京に住む次男に会って無事に東北道を走って帰って来ました。 いつも高速道路を走る時に見る案内看板に違和感を覚えますが、 「走行注意 ユキ」って変だと思いませんか? 雪は漢字で「雪」と書くか、ひらがなの「ゆき」にするかの どっちかだと思うので、カ…

美味しい日本そばです

次男夫婦や孫に会うため東京に来ました。 3人とも元気で何よりでした。 昼は美味しいそば屋さんに連れて言ってもらい大満足です。 そばは北海道産のそば粉を使っているとのこと。 北海道は美味しいそばが多い感じです。 次に会うのは5月の連休あたりかなあ…

パリダカのバイクが・・・

ホンダコレクションホールに行きました。 様々な車やバイクが並んでいて楽しかったです。 実際にパリダカを走ったバイクも展示されています。 車体の傷がレースの厳しさを伝えています。 時間が無くて、ゆっくり見られなかったのが残念でした。

ホンダコレクションホールを見たいです

明日からの金・土・日で東京に住む次男の所へ行く予定です。 その途中で栃木県茂木(もてぎ)にあるホンダコレクションホールに 寄りたいと思っています。 (写真はホンダHPより) ここには、ホンダが出した2輪・4輪のほとんどが展示されているそうで 一度…

今度はトヨタ系のエンジンオイルです

先日はホンダ系のエンジンオイルを買いましたが、 今回はトヨタ系のキャッスルオイル 5W-30の20L缶をを買いました。 深い意味は無いのですがネット通販で値段が安かったのが理由です。 義兄の所でホンダ車が2台あるので気持ち的にホンダ系のオイルだと 安…

六角みたいなギザギザの正体は?

先日、親戚から「六角レンチみたいな、ギザギザの工具ある?」と聞かれて 手持ちの「トルクスレンチ」を持って行ったら合いません。 じっくり見ると12角になっていて普通の6角レンチで合いそうです。 12角には2種類あるけど、国産車なら6角を2つ重ねて、…

電熱ゴーグルの位置を上げたいです

先日からテストしている電熱ゴーグルですが、取り付けの位置が 少し下過ぎて前方の視界が今一つ悪いので上げたいと思います。 4か所のネジ穴を開け直してやるだけ・・・と言えば簡単ですが 実際にやるとなれば位置の微調整など手間が大変です。 本当は自分…

塩害対策には透明のボックス保管か?

我が家は海に近いので潮風など塩害で車庫にある工具などが錆びます。 写真は普通のプライヤーですが2年ぐらいしか使っていません。 それなのに金属部分は茶色に錆が発生しています。 メッキ部分が錆びるのは塩害と製品自体が粗悪なのも原因でしょう。 この…

六角みたいな「ギザギザの工具」って?

バイク好きの親戚から「六角レンチみたいな、ギザギザの工具ある?」と 聞かれて車庫の工具箱を探したら出て来ました。 一般には「トルクスレンチ」と呼んでいますが、これは製品名で 正式には「ヘックスローブ」とか「ヘクスローブ」と言うそうです。 親戚…

カブの補助用にLEDライトです

スーパーカブに補助用のライトをつけようかと思って ネット通販で安いLEDライトの2個セットを買ってみました。 明るさは10Wとあるので正面から見れば相当なものだと思います。 問題は中国製なので信頼性が、どれぐらいなのか?です。 前面のレンズを外して…

ホンダ系のエンジンオイルです

頼まれて友人や親戚の車のオイル交換をする時があるので買い置きしています。 今回はホンダ系のHAMPから20L缶のエンジンオイルを買いました。 HAMPはホンダ系の消耗品などを専門に扱っているので、エンジンオイルの他に オイルエレメントやエアコンのフィル…