俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くぎが刺さってパンクです

親戚の車でタイヤに空気を入れても2~3日で抜けるとのこと。車からタイヤを外して水を掛けながら回して行くと小さな泡が出ているのを発見した。くぎが刺さって抜けていたのだ。いつもの修理キットで直しました。

モンベルのゴアテックスは蒸れます!

風が冷たい季節になったので去年に買ったジャンパーを出した。表面はゴアテックスなので雨は通さないが体から出る汗の水蒸気は逃がすので蒸れない。という宣伝文句だが実際は驚くほど蒸れて仕方ありません。ゴアテックス製は以前から合わせると10着ぐらい購…

メーター付近からビビリ音です

ジムニーに乗り始めて4日です。アスファルトの補修をしている路面状況の悪い道路を走っているとメーター辺りから何か気になる「ビビリ音」が発生します。上からパネルを押さえても鳴り止まない感じです。内側から詰め物などを挟み込んで改善されるか試そう…

調整式ショックアブソーバーです

私のジムニーはサスペンションを替えて車高を40mm上げている。路面からの衝撃を吸収するショックアブソーバーは8段階の調整が出来るタイプです。今は標準の4で乗っていますが慣れて来たら固め・柔らかめを調整して走り具合の違いを確かめてみようと思いま…

エンジンの振動は正常範囲か?

ジムニーの気になるエンジンの振動これが異常なのか正常なのか?ジムニーを2台乗り継いでいる会社の後輩に私のジムニーを見てもらったら答は簡単だった。「ジムニーは、こんなもんでしょ」とバッサリ斬られた感じだ。まあ乗用車とは違う性格の車なのでエン…

ジムニー80km走りました

初めてジムニーで仕事に行った。同じくジムニーに乗っている後輩が「えっ?車高上げたんですか?いいっすねぇ!」と驚いていた。彼は予算が無かったので車高を上げるのを諦めたのだった。夜に帰宅して距離計を見たらちょうど80kmだったが走っていて気になる…

私の指はスマホに不向き?

ケータイの機種変更をして流行りのスマホに替えたのだが今一つだ。理由は画面を指でタッチしたりスライドして操作をするのだが正常に動作しないことが多い。スマホは画面に指が触れた時の導通で動く理屈らしい。冬が近づいて湿度が下がっているので私の指も…

ジムニーが納車です!

注文していた紺色のジムニーがようやく納車になりました。燃料計を見ると数リットルしか入っていない状態なので試運転がてらスタンドまで往復20kmを走って来ました。思ったより静かで乗り心地も良く座席が高いので運転中の見晴らしも良い感じです。

友人が冬タイヤに交換です

「早目に冬タイヤにしたい」と友人がタイヤを持って来た。例年でも11月の上旬に降ることも多いので10月下旬のタイヤ交換は特別に早い訳でもない。身近な車では第1号です。本格的に寒くなる前にタイヤ交換するのが楽なので来週あたり自分もやろうかな?

三菱ジェットストリームの赤色です

パイロットのボールペンで細字の赤色が「インクかすれ」多いので別なのを買って来た。最近 0.7mm の中字で使い易い三菱鉛筆のジェットストリームというボールペンの 0.5mm だ。試しに買え芯を 0.7mm のと差し替えて書いてみたがパイロットの赤とは格段の差で…

新エネオスカードを申し込む

スタンドで今使っているカードに年会費が掛かるようになる。ガソリンのカードは何年も使うのでたかが年に1300円ほどでも無駄な出費になることは確かだ。手続きが面倒だが必要事項を申請書に記入して投函した。新しいエネオスカードは1か月後ぐらいに来るよ…

パイロットの細字は不良が多い?

ボールペンの細字はパイロットを使っているがインクの出が悪い。特に赤色は先日も文房具店で「かすれ」を確認してもらい新品に替えてもらったのだ。これで3本目のクレームだが何日も使っていないのに出が悪くなり「かすれ」が生じるが 0.5mm の細字だけなの…

エネオスカードに年会費が要る?

ガソリンスタンドで使っているエネオスカードだが今まで無料の年会費が有料になるとのこと。カード決済は引き落としの際に2円引きとなるが年会費を1300円ちょっと取られるとガソリン650リットル分になる。こうなると2円引きのメリットがほとんど無くなって…

引き戸がキーキー鳴ります

居間の引き戸を開け閉めするたびにキーキーと耳障りな音がします。戸車の油切れだと思うので引き戸を外して戸車部分に潤滑剤を吹いてみた。安い潤滑剤でも効果は抜群です。これで2年ぐらい持つかな?

ポリタンクを切断しました

古い灯油のポリタンクを捨てるのにいくつかに切断しました。数年前からキャップが1個紛失して使えないまま保存してましたが思い切って捨てることにした。いつか使えるかも?と思っても次に使うことは無いのが事実だ。物の整理は捨てることから始まると聞く…

頑張っている三菱鉛筆

私は他の人より文房具には「こだわり」を持っている。ボールペンには特にうるさい。今まではゼブラとパイロットが気に入って使っていた。個人的な感想だが三菱鉛筆は数年前から良い製品が無かった。ところが「ジェットストリーム」というボールペンは革命的…

古い携帯電話の時計機能が・・・

スマホと呼ばれる新しい携帯電話に機種変更をしたが古いのは健在だ。その古い携帯のアラーム機能を使って目覚ましにしようと考えた。画面を開いて見ると月日と時計が横線の表示になっている。通信用のICカードを抜くと電話やメールだけでなく時計も機能しな…

ジムニーの任意保険加入

注文中のジムニーの納車が今月下旬に決まりました。それに合わせて任意保険に加入するため資料を請求した。ポルテと同じ全労済のマイカー共済に加入予定です。販売店に頼んで車検証のコピーを郵送してもらおうと思います。

レグザフォンの皮ケースです

スマホの画面や本体を守るために本皮のケースを買いました。これで傷や落下には安心です。この3日でCメール・Eメールアラームセットなど日常的な使い方は覚えたので困ることは特に無いと思います。ただ持ち歩くには重過ぎると感じますが他の人はどうなの…

レグザフォン画面にエラー?

何気なくスマホの画面を見ると三角にビックリマークが出ている。説明書を見てアイコンの意味を探したが見つからない。買ったばかりで故障だと困るのでauショップへ聞きに行った。店員によると故障では無くバッテリー消耗を防ぐ「エコモード」にしている印と…

ミスタッチが多いレグザフォン

昨日から使い始めている東芝のレグザフォンは文字入力の方法が3種類あるが画面にキーボードが配列されるので試してみた。私の指で希望のキーを押すと他のキーにも触ってミスタッチが増えて訂正に時間を食ってしまう。私が設計するなら反対意見はあるだろう…

レグザフォン来ましたが・・・

新しい携帯電話が届きました。今流行りのスマートフォンです。名前はレグザフォン IS11T で先月に発売された新型らしい。ちょっと使ってみたが一般操作も文字入力も難しくはっきり言ってダメな感じだ。未熟な設計者が自己満足のために作った精密機械としか思…

神社の木が裂けてます!

近所にある神社の林の1本が頭から真っ二つに裂けている。私のモデムが落雷で故障した日に神社の木にも雷が落ちたらしい。上から下までの裂け具合を見ると自然の力がすごいのを実感する。人に被害が無くて幸いでした。

CDデッキを買って来た

いつものオートバックスに行って安いCDデッキを買って来ました。私が注文中のジムニーにも良いと思い2台ほしいと店員に言ったら「更に値引きします」とのこと。本体は安く買えたが取付に必要な車種別ケーブルなどは定価だった。利益を確保するための方法だ…

CDディスクが入らない!

ラパンに乗っている友人から「カーステレオの調子が悪い」と助っ人要請が来た。取り外して点検したが寿命です。7年も毎日使っているとCDなどの動く部分が消耗するのは仕方ない。修理に出しても安い新品を買うぐらい費用が掛かるだろうとなりCDデッキを探す…

雷に注意しましょう!

先週末に近所で雷が落ちた?らしく我が家のモデムが壊れてしまった。モデムとはNTTから来ている回線を電話とパソコンに分ける機械です。正常なモデムはリンクのランプが点灯いる状態が正常です。やっと今日の夜に頼んでいた新しいモデムが来たので久々にイン…