俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレスボルト

家内の勤務先で使っているハイエースの錆止め塗装をした。新しい車だが潮風が当たって錆がひどいのだ。ハイエースはエンジンの下などにあるアンダーカバーが3枚ある。それを留めているボルトが錆びて外せない状態だった。カバーを外さないと塗装が出来ない…

オイル交換

ラウムのエンジンオイル交換をした。1ヶ月程前に補充したのに0.6L少なくなったいた。これからは定期的に点検して減り具合の確認をしようと思う。走行距離とオイル量をメモして表を作ろうかな?漏れがあるのか?どこでオイルの消費をするのか?エンジン外部…

オイル消費

我が家のラウムはオイル消費が多い感じだ。点検すると1リットルほど少なくなっている。自分の車はどうしても後回しになってしまう。ことわざにある「医者の不養生」と同じだ。明日は休みなのでオイル交換をしよう。

本場のキムチ

友人の娘が韓国旅行をした。みやげに本場のキムチを貰った。キムチは私の好きな漬物の一つだ。熟成の具合で味が変わって行くのも楽しみだ。日本のキムチはハチミツなどで甘くしているのもが多いので苦手だ。みやげに貰ったキムチは甘くなく美味しかった。半…

冬タイヤの心配

エブリイの冬タイヤを点検したら限界のようだ。この冬は確実に買い替えが必要だと思う。これからの時期は、どこのショップでも宣伝をやる。安いショップを探すのも楽しみの一つだ。こんどの休日は数店まわってみよう。

ストーブの季節

今日は気温が低かったのでストーブを点けた。30分ほどで部屋が暖かくなったので消した。灯油の価格が高いので北国に暮らす人には辛い時期になる。今現在で1リットル117~130円で驚きの価格だ。これからは早く寝るようにして灯油の消費を抑えねばと思う。で…

潮風の威力

車に水を掛けて軽く洗った。乾くと白く塩分が残っている。やはり潮風の威力は強力でびっくりだ。洗車する時は気を入れてやらねばダメだ。粗末に作業すると良いことはない。これは全てに通じることだ。手抜きはやめよう。

スズキのブレーキ

いとこに頼まれて車のオイル交換をした。スズキの軽自動車に乗っていて1年ちょっとの新車だ。ほとんど乗らないので走行距離は3000kmだ。平均すると1ヶ月に200~300kmほどしか走らない。スズキの軽自動車はペダルが深くて効きがあまい感じが多い。でも、ち…

アスファルト汚れ

友人の娘さんが乗っている車のドア下部分に汚れが着いて取れない。道路工事のアスファルトがはねて付着してから日数が経ってしまったものだ。本人も洗車時に頑張ったが落ちないので諦めたようだ。これを取るには重症なので強力な「汚れ落し」が必要だ。最近…

時の流れ

パソコンの液晶モニターを長男から譲ってもらった。新しい19インチのモニターを買ったので使わなくなったのだ。大きさは17インチなので充分使える。今まで15インチを使っていたのと入れ替える予定だ。世の中、テレビもパソコンも液晶が主流になった。私も息…

家族が一番

友人の誕生日なので飲み屋で集まることとなった。家族など総勢10人ほどで楽しい時間を過ごした。子供たちや奥さんからプレゼントを貰って嬉しそうだった。今の時代に、こんなに祝ってもらえる中年男は少ないと思う。やはり家族は一番大切な宝物だと感じた。

長男の車

長男がオイル交換をしたいと夜に来た。去年の11月に購入して約10ヶ月で3500km走行だ。平均すると1ヶ月350kmしか走っていない。本人は「ガソリンが高いので出掛ける気がしない」とのこと。「なんで今日来たの?」と聞いたら「明日から4連休なので友人と長距…

燃費は気にしない

ここ数日は天気が良いのでバイクで用事を済ませることが多い。今まで燃費を気にして軽自動車にも抜かれる運転をしていた。でも、はっきり言って疲れる運転なのだ。交通の流れを乱していると言っても過言ではない。だから、もう疲れる運転はやめにした。他車…

塗装の痛み

我が家のエブリイは1年以上もワックスを掛けていない。雑巾でボディを拭いたら塗装の色が溶け出している。ツヤも全く無く潮風や日光で塗装が痛んでいるのが分かる。試しに狭い範囲でワックスを塗ったが「ノリ」が悪くダメだ。コンパウンドで塗装面を整える…

トランクに水が

知人の車だが錆止め塗装をする前に下回りを洗った。水分を取るためにエアで吹いていたら様子が少し変だ。トランクの床部分にあるゴムキャップの周りが湿ったまま乾かない。おかしいと思いキャップを押すと水がしみ出て放すと水は止まる。トランクの下にバケ…

電池交換

体重計の表示が出なくなった。単に電池が寿命のようだ。新しい電池を入れたら正常に動いた。電源が確保されれば機械は正直だ。これで1年~1年半は大丈夫だろう。1年後、私の体重は70kg切れているかな?

別売り部品

高圧洗浄機の別売りで先端部分アタッチメントがある。噴出し方向が90度曲がっていて届きにくい部分の洗浄が出来る。注文をしていたのが入荷したので取りに行った。値段は思ったより高く7,800円だった。本体とホースなど8点セットで18,000円だったのに1点で…

高圧洗浄機試し?

友人に先日買った高圧洗浄機を貸した。使って良ければ自分も買いたい・・・とのこと。友人も壁や窓ガラスを洗いたいようだ。値段と内容を合わせると通販が一番得だ。「ジャパネットたかた」はすごいです。薄利多売の典型的なものでしょう。

ベルト一式交換

姪が乗っている軽自動車は年間2万キロ近く走る。現在8万キロ弱の走行距離だがベルトが鳴いている。エアコンかオルタネータ(発電機)のベルトだと思う。距離も走っているのでタイミングベルトも交換することにした。ついでにカムシャフトとクランクシャフ…

無責任政党

自民党総裁候補が5人も出て昨日からテレビなどで報道されている。5人の立候補者は政策など「もっともらしい」ことを言っている。これからの日本を良くする内容だが少し変ではないか?今まで自民党は国民に対して何をして来たのか?今更、声を大にして言う…

思い違い

年を重ねると思い違いは多々あります。昨日、船や飛行機を見ていた望遠鏡の倍率が違っていた。筒の部分に50の数字があったので倍率が50倍かと思った。しかし、倍率でなくレンズの直径が50mmで倍率は20倍だった。倍率が50倍なんて手振れが多く実用的でない。…

初めての海

今日は天気が良かった。仕事が休みで天気が良いのは最近少ない。夕方30メートル先の海へ出た。考えてみると今年初めての海だと思う。折りたたみのイスを2脚持って行き家内としばらく海を見た。沖を走る船や飛行機雲の尾を引く飛行機がきれいだ。しっかり見…

新しい高圧洗浄機

高圧ホースの長さが10メートルの新しい洗浄機を使ってみた。電源の延長をしなくても居間の窓ガラスまで届いた。噴射の勢いは今までの物と同じ感じだ。とりあえず潮風で付いた塩分を洗い流した。先端のアタッチメントが2種あって強い方に替えたら勢いが強過…

分かっているなら

職場で交代の者から「少し遅れるから」と電話があった。一部の道路が交通規制で混んでいるらしい。その交通規制って昨日から分かっていたことだ。5分か10分早く出てくれば済むことなのに。彼は40歳を過ぎているのに残念な奴だと思う。社会人として時間を守…

トヨタの4人乗り

全長が3メートルで4人乗りの車がトヨタから出るようだ。今の軽自動車が3.4メートルなのに大丈夫か?と思う。多分、高級感を出して価格は高くなると推測される。利幅を大きく設定しないと儲けが出ないだろう。排気ガスはきれいでエコが進む車だと思う。心配…

高圧洗浄機

車や家の窓や壁を洗うのに家庭用の高圧洗浄機を使っている。ドイツのケルヒャーというメーカー製で定番らしい。テレビの通販番組を見ていたら同じメーカーでホースの長いタイプを売っていた。窓や壁を洗う際に少し困っていたので迷わず注文した。今までは電…

CD焼きソフト

車で聴くために中島みゆきのCDを焼いた。しかし、カーステレオにCDを入れるとエラーだ。別のパソコンで再度焼いたが同じくエラーだった。焼くソフトを変えて再チャレンジした。今度はOKで無事に音が出た。CD-Rと焼き速度に問題があるようだ。最近のソフトは…

初期不良

長男から「パソコンの音が出ない」とのこと。買ったばかりなのにスピーカーから音が出ないようだ。見るとパソコンは正常なのでスピーカーを交換してみた。しっかり音は出たのでスピーカーが不良のようだ。長男が販売店に相談したら初期不良で無償交換だった…

1976年 中島みゆき

中島みゆきの2枚目のアルバムをインターネットで買った。昭和51年発売なので30年以上も前の曲で懐かしく聴いた。当時、勤め先の先輩が中島みゆきのファンでいつも聴いていた。会社の寮にいたので私も自然に耳に入っていた。最近ふと先輩を思い出す事があり…

光回線

長男がパソコンを新しくしたのを契機に実家の電話を光回線にした。今まではADSLで実際の速度が1.5Mbpsほどしか出なかったのだ。これでインターネットも軽快に動作すると思う。最近は動画のページも増えているから通信速度は速い方が良い。私も光に変更したい…