俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田にツーリングです

バイク4台と車1台で秋田にツーリングです。 今晩は田沢湖の近くのホテルに泊まります。 和室に中高年の男6人なので絵柄は気持ち悪いかも?

アクションカメラを買いました

前々からソニーのアクションカメラが気になっていました。 動きに強いのでバイクなどに装着して撮影するのが得意なカメラです。 昨日の夜に届いたばかりなので使い方も定かではありませんが、 別メーカーのマウントを使ってKLX125のハンドルに取り付けてみま…

KLX125の工具入れを取り付けました

KLX125はリアフェンダーに小さな工具入れのバッグがついています。 でも、リアキャリアをつける時には両方同時に留められないので、 純正の工具入れバッグを外したままにしていました。 工具が無いと心配なので、何か良い方法は?と考えていましたが、 先日…

ジムニーのハブに黒ペンキです

潮風の影響でジムニーのハブ回りに錆が出て来ているので、 錆びているボルトに黒ペンキを塗りました。 普通の水性ペンキですが、塗らないよりは良いと思います。 ハブのボルトが錆びているということは他でも錆が進んでいるはずです。 塩害を抑えるため、下…

静音タイプのコンプレッサーです

今までのコンプレッサーが大きな運転音だったので静音タイプに交換しました。 ものは2月下旬に買ってあったのですが、今日の入れ替えとなりました。 運転音は最高に静かで部屋の中でも使えそうな感じです。 単純に入れ替えのタイミングを逃して今日の作業と…

ショルダーバッグを買い替えたいが・・・

毎日使っているショルダーバッグの傷みが進んでいます。 私の必需品であるiPad miniに丁度良いサイズなので、同じ物を買おうと、 ショップに聞いたら「もう、廃番商品です」と残念な返答でありました。 やはり、良い物が見つかった時は、同じ物を2個、3個…

ジムニーにスギ花粉がついてます

ここ数日の車を見ていると天気が良いのに薄く黄砂のような感じで 汚れがついていましたが、原因はスギ花粉のようです。 ジムニーの窓やフェンダーには黄色のスギ花粉が見えます。 スギ花粉の時期は過ぎたと思っていましたが、終わってないようです。 最近の…

KLX125のチェーンに注油です

昨日の林道走行でKLX125のチェーンも泥汚れになりました。 きれいに洗ってから注油したいと思います。 KLX125のチェーンは「ノンシールチェーン」なので、 値段は安いけど手入れが悪いと痛みが早くて長持ちしません。 そこで念入りに注油してみました。 ノン…

KLX125で初めての林道走行です

親戚から「少し山を走ろう」と誘われて TW200とKLX125の2台で行きました。 KLX125にとっては初めてのオフロードなので道路が乾いていればなあと 淡い期待をしていましたが途中の道路は、ぬかるみが多かったです。 エンジン回りも、こんな感じの泥具合いです…

防塵メガネを山菜採り用に使います

ホームセンターから目を保護するための防塵メガネを買いました。 グラインダーやドリルの作業で使う物ですが、山菜採りにも使います。 山菜採りでは枝が跳ねたりして目を傷つけることも多いので 用心のため、少し高いけど良い物を買った訳です。 目は大切に…

KLX125のリアショックを調整です

KLX125のリアショックは「硬い・柔らかい」が調整式になっていて 初期値は柔らかい方から2番目の調整になっています。 私は攻める走りをする訳では無いので一番柔らかくしようと思います。 溝にフックレンチを引っかけて回すだけの調整です。 狭いので回し…

ベルト類を切って手持ちのリュックです

肩のベルトが短くて背負えなかったリュックですが、 仕方が無いのでベルト類を切って手持ち専用にしたいと思います。 すべてのベルトを切ったらスッキリしたリュックになりました。 手持ちなのでリュックと言うよりはバッグでしょうか? このバッグは宗谷岬…

エアコンの室外機にハチの巣が・・・

家内が「エアコンの室外機にハチが巣を作っている」と言うので 見てみると、まだ作りかけみたいな小さな巣がありました。 でも、よく見ると何も無く、巣立って他へ行ったのでしょうか? ハチが来ると危ないので取って捨てました。(ハチさん、ごめんなさい)…

望まない郵便物が届いています

春になると決まって郵送されてくるのが自動車税の納付書です。 毎年、納めていますが、気持ちは「あ~、来たか」って感じです。 今回は軽自動車税なので、ジムニーとマジェスティの2通です。 セローはバイク仲間に譲ったので来ませんでした。 近い内にスー…

残念なリュックを買ってしまった!

ネット通販で良さそうに見えたリュックを買いました。 収納が多いので便利だなあと思ったのですが、実際はなんと! リュックの肩ベルトが短くて背負えません。 小学生なら大丈夫だと思いますが、大人には無理です。 周りのベルト類を切って手持ちスタイルで…

ジムニーの右側だけ錆びて来ました

私のジムニーも去年の秋に2回目の車検を取ったので、今は6年目です。 ジムニーのために「イナバの車庫」を買いましたが、入れたのは初年度だけで、 2年目からバイクやタイヤなどに占有されてしまい青空駐車になっていました。 フロント右のハブ回りを見る…

懐かしい白金カイロです

ベンジンを入れるタイプの白金カイロを3個買いました。 年齢によっては、懐かしく感じる人も多いと思います。 もちろん、年末の宗谷岬へ向けての準備ですが、1個は私用です。 残りの2個は親戚用です。(私は以前から1個持っています) シーズンになると…

KLX125で塩辛を買いに行きました

先週のツーリングで津軽半島を走りましたが、途中の小泊から買って来た いかの塩辛が美味しかったのでKLX125で買いに行きました。 手作りの塩辛で甘づくりになっているので食べやすいです。 塩辛を食べていると言うよりは刺身を食べている感じに近いと思いま…

カブ用のDC-ACインバーターです

スーパーカブにはAC-DCインバーターを積んでいますが、 AC100Vのプラグを差し込んだ時に少し「ゆるい」感じがします。 危ないのでワット数の少ない新しいのを買いました。 今までのは150Wタイプでしたが、今回は80Wタイプにしましたが、 カメラやガーミンGPS…

TW200の部品を親戚に預けました

まだ交換していないTW200の部品が3点ありますが、 私が保存しておいて紛失するとダメなので親戚に預けました。 一つ目がクランクケースのガスケットです。 残りが、グリスニップルとキャブレターの漏れが少し気になる フロートチャンバーのガスケットで計3…

バイク用にエアチャックの先を交換です

コンプレッサーを使ってタイヤの空気を入れると楽ですが、バイクのタイヤは バルブ近くのスペースが狭く、エアチャックが使いにくくて困っていました。 差し込み部分の垂直が保てないので、バルブとの密着が悪いのです。 そこで、以前に買っておいた先が横の…

TW200のブレーキランプが消えないです

親戚のTW200のブレーキランプが消えないので、前後のスイッチを確かめたら 後ろブレーキのスイッチが入りっ放しになっていたのが原因でした。 スイッチの位置を下げると良いので適当に回して調整します。 調整はネジ式のスイッチをブレーキペダルを踏まない…

日本一周の旅人が野宿をしていました

昨夜のことですが、我が家の近所で野宿をしている人がいました。 年齢は60代か?と思われる男性で人の良さそうな感じです。 今朝は早くに出発したようで、朝に見たらテントはありませんでしたが、 竜飛方面へ向かうと言っていたので、車で9kmほど走って追い…

中国から黄砂が飛んで来ています

ガソリンスタンドで数日前に洗車したポルテですが、 ボディ全体が薄黄色になって洗車にかかった600円が無駄になりました。 中国から飛んで来る黄砂が原因だと思いますが、車だけでなく、 この黄砂を吸っている人間にも影響があると思います。 早く迷惑な黄砂…

マジェスティも一緒に行きました

KLX125の慣らし運転にマジェスティも家内の運転で参加しました。 親戚のTW200と原付スクーターの計4台で津軽半島を140kmほどの走行です。 TW200は燃費を確認するために、今年初めてのツーリングでしたが、 リッター34kmぐらい走ったので調子は良いと思いま…

20リットルの携行缶を使ってますが・・・

バイクにガソリンを入れる際、ガソリンスタンドに何かのついでに寄るのなら 良いのですが、そのために往復20kmも走るのは、もったいないです。 そこで、容量が20リットルの携行缶から補充しています。 満タンに20リットルを入れると結構な重さになって、腰に…

始めて二層のDVD-Rを使いました

普通のDVD-Rは容量4.7GBですが、二層DVD-Rは8.5GBです。 今回は容量の大きなデータを焼く必要があって、初めて二層タイプの DVD-Rを使いましたが、問題なく良い感じで焼けました。 始めての二層タイプなので、今まで使っていて安心だった マクセルのDVD-R(1…

TW200用の中古タイヤは使えるか?

ネットオークションで落札したTW200の前輪ホイールはタイヤ付きだったので、 その外しておいた前タイヤを洗って残り溝を確認してみました。 残り溝は3mmぐらいなので使える感じですが、 よく見るとタイヤ自体に「ひび割れ」が多数あります。 まあ、チュー…

TW200用のグリップヒーターです

親戚のTW200を寒冷地仕様にするため、グリップヒーターを買いました。 巻き付けるタイプの安い製品ですが、特別な加工が要らないので簡単です。 この薄いフィルム状の電熱線をグリップに巻き付けて、粘着テープで 固定するようですが、配線など信頼性が少し…

ひざプロテクターは、がっかり!

バイク用品で良い印象を持っている「コ〇ネ」から、ひざや脚を守る プロテクターを買いましたが、私には合わない感じです。 ひざや足の形やサイズは人それぞれなので、合う人、合わない人があると 思いますが、中国製造が原因では?と思われます。 もう少し…