俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい冷蔵庫が来ました

家電品で壊れて一番困るのが冷蔵庫だと思いますが、電気店に行ったら、 在庫があり、配達も今日の午後という、ものすごいタイミングでした。 買ったのは「アクア」という中国のハイアール傘下のメーカーです。 国産メーカーでは合うサイズが無かったので、中…

間近でドクターヘリを見た!

先日のことですが、我が家の上空をドクターヘリが飛んでいました。 近所で何かあったか?と、カブで見に行ったら、近くの漁港に着陸です。 海難事故かな?と思ったら、救急車で病人が運ばれて来ました。 救急車だと間に合わないので、ドクターヘリに要請があ…

冷蔵庫が壊れた!

これから夏本番で、冷蔵庫が活躍するシーズンなのに、急に壊れました。 氷を出そうとしたら、解けていたので、気がついたのですが、びっくりです! 我が家は冷凍ストッカーも使っているので、冷凍物は移動させました。 それと発泡スチロール箱に、冷蔵が必要…

ライトエースのナットを間違えた

ライトエースのホイールを見て、少し違和感を覚えたので考えました。 冬タイヤから夏タイヤにする時に、ホイールナットを間違えたのです。 車を買った時に、営業さんから「夏タイヤはアルミホイールなので、 このナットを使った方が見栄えが良いです」と聞い…

キャプテンスタッグのグリルプレート2枚

キャンプなどで、現在、使っているコンロの台に合うグリルプレートを サイズ違いで2枚買いました。(キャプテンスタッグ製です) グリルプレートとは、焼肉などをする時に使う厚手の鉄板のことです。 2つあるコンロの台に、ちょうど合うサイズで良い感じに…

室外機にハチの巣が・・・

エアコンの室外機を確認しようと、外にいたら、ハチが飛んでいました。 「ハチはいやだなあ」と思っていると、室外機の中に入って行きます。 ちゃんと見ると小さなハチの巣があり、作り始めた感じの大きさです。 室外機の中にハチの巣があっては困るので、殺…

キャプテンスタッグの枕を買いました

空気で膨らむタイプの「キャプテンスタッグの枕」がバルブを閉じていても、 どこかに漏れがあるらしく勝手に膨らむので、同じ商品に買い替えました。 不良の枕は、回数こそ使っていませんが、買ってから3年ぐらい経ちます。 なので、問い合わせて修理を頼む…

カブの燃費は良いです

先日の竜飛岬でのキャンプで、久々の長距離を走ったスーパーカブですが、 その後、街乗り50kmほど走ってから、燃料を満タンにしました。 燃費を計算したら 59.2km/Lなので、予想より良い数値です。 キャンプ道具など重たい荷物もあり、途中、きつ…

エアコンの試運転です

そろそろ、エアコンの季節かなと思い、試運転をしました。 リモコンが電池切れだったので、電池を交換してスイッチを入れたら、 冷たい風が出て来たので、エアコンの動作自体は正常だと思います。 中の方を見ると、あちこちに黒い「カビ?」があるように見え…

スクリーンテントは良い感じです

新しく買った「スクリーンテント」を近くのキャンプ場で試しました。 夏場は虫が多いので、虫の侵入を防ぐにはスクリーンテントは良い感じです。 昔懐かしい蚊帳(かや)と同じで、細かい網目で虫を通さない訳です。 組み立ても1人なら厳しそうですが、大人…

日本のテレビ局は異常だと思う

何日か前から、テレビのニュースを見て「日本のテレビ局は大丈夫か? ニュースの大きな項目にするのは異常だろう!」と思うことがありました。 韓国の男性アイドルグループのことが、大々的に放送されているのです。 こんな話題はバラエティー番組でやれば良…

100均の燃料はダメだった

昨日は「きれいな夕焼けになるかも?」と、夕方近くに龍飛岬に行き、 友人2人の計3人で、突然の1泊キャンプになりました。 雲の切れ間から少し太陽が見えましたが、また雲に沈んで終わりです。 きれいな夕焼けは無理でしたが、自然相手なので、こんなもの…

するめ入り「メスティンご飯」です

「酒のつまみ」によくある「するめ」を入れて、メスティン(飯ごう」で ご飯を炊くとどうなるのか?試してみることにしました。 生協で売っていた「するめソーメン」という商品で、細切りタイプです。 研ぎ終えたお米の上に適量をのせて、普通に固形燃料で炊…

モバイルバッテリーの表示が変だぞ!

スマホの充電などに便利なモバイルバッテリーを何個か使っています。 その中の1個ですが、バッテリー残量の表示が変な感じです。 画面では98%になっていますが、これは「うそ」の数値です。 すでに、充電に使った後なので、65%ぐらいが正解なのに、な…

首振りの「コンビネーションレンチ」です

車庫の中で行方不明になっていたコンビネーションレンチが出て来ました。 サイズが 8mm~17mmと、よく使うのがセットになっている物です。 この「首振り」タイプは、柄の部分(首)が曲がるので便利に使えます。 更にラチェットになっているので「締…

キャプテンスタッグの枕が不良?

キャンプで泊まる時に使っている「キャプテンスタッグの枕」が変です。 空気を入れて膨らませる枕なのに、バルブを閉じていても膨らみます。 完全に空気を抜いて、しっかりバルブを閉じて放置します。 1時間ぐらい待って枕を見ると、満杯ぐらいに膨らんでい…

由緒ある「黒松」はどうしたのか?

我が家の近くに青森市の天然記念物に指定されている「黒松」があります。 所有者は、代々、参勤交代の時に松前藩の宿泊所を務めた家だそうで、 藩主より黒松の盆栽を贈られたのを、地植えして現在に至るとのことです。 そんな由緒ある黒松が上の写真で分かる…

軽トラのファスナー不良は直る?

軽トラの幌が不良で、右側のファスナーが閉めても開きます。 なので、何回も閉め直して、なんとか「ごまかして」いる状態です。 購入したアマゾンを通じて販売店に問い合わせしたら回答が来ました。 無償修理とか、交換とかを想像していたら「ペンチで締めろ…

トリシティのリアタイヤを交換です

来月中旬、トリシティ125で北海道ツーリングに行くことになりました。 7,000km以上走っているリアタイヤは減っているので交換します。 トリシティは、マフラーを外さないと、作業は始まりません。 マフラーを外すと、リアタイヤが見えて来ますが、邪魔にな…

スクリーンテントを買いました

お盆に次男家族が帰省した時は、キャンプをやろうと考え中です。 孫も幼稚園の年長なので、キャンプは良い経験になると思っています。 そこで、キャンプ道具を揃えようと、少しずつ準備をしていて、まずは、 スクリーンテントを買いました。(日本のメーカー…

勝手にドアロックは防犯機能です

ライトエースのリモコンキーが飛ばないのと、勝手にドアロックする件を 販売店のトヨペットに聞いてみたら、意外な回答が返って来ました。 「勝手にロックする」のは、防犯機能で「正常動作」とのことです。 車の説明書を見たら、一度、ロックの解除後に30…

友人の車がパンクです

友人から「タイヤがパンクしたので助けて」と電話が来ました。 行ってみると、しっかり「くぎ」が刺さっていて完全にパンクです。 どんな感じか確認すると、新しそうな「くぎ」で、錆も出ていません。 道路に新品の「くぎ」が落ちているなんて、不思議ですね…

隣の空き地に花は無い

今の時期だと、隣の空き地には赤系の濃いオレンジ色の花が咲きます。 我が家の敷地には、咲いて来ましたが、隣の空き地には咲いていません。 原因は「きれい」にやり過ぎる草刈りで、雑草も育たないのです。 花が少ないと昆虫もいないし、鳥も飛んで来ないの…

詐欺メールは中国から?

メールを確認していたら、アマゾンの中に「変なメール」がありました。 何が変なのか?というと「异常注文を検出する」のタイトルです。 明らかに詐欺メールだと分かるので、ひっかかる人はいるのかなあ? この読めない「异常」とは、中国語で「異常な」とい…

古紙リサイクルで500円です

いつも買い物で利用する生協はリサイクルにも力を入れており、アルミ缶、 ペットボトル、食品トレー、牛乳パックの他、古紙の回収もやっています。 古紙には「1kgで1ポイント」が溜まり、今回500円券が出ました。 段ボールを除く、チラシや雑誌、その…

軽トラの幌が閉まらない!

ハイゼットトラックの荷台に幌を取り付けて、半年になりますが、 2ヶ月ほど前から「右側のファスナーが閉めても開いてしまう」のです。 今のところは、ゆっくり丁寧に、何回も閉め直すことで対応しています。 改善する方法があるのか、一度、販売店に聞いて…

ライトエースの税金を支払いました

「6月になったなあ」と思ったら、ライトエースバンの税金が来ました。 お役所というのは「税金徴収」に関して、忘れることは無いのです。 文句を言っても始まらないので、コンビニで支払いましたよ~! 金額は小型貨物なので、同じ排気量の乗用車より2万円…

LED電球が切れた!

家の階段につけていた「LED電球」が点かなくなりました。 長寿命なので経済的と言われているのに、なんか裏切られた気持ちです。 昔ながらの白熱電球から「LED電球」に取り替えて、約8年半です。 階段の照明なので1日に、合計で30分も点けているで…

マキタの空気入れです

18Vバッテリーで動く「マキタの空気入れ」を買いました。 マキタの18Vバッテリーがあるので、活かしたいと思ったからです。 入れる空気圧を設定しておくと、その空気圧になると「自動停止」します。 自動停止するので、入れ過ぎの心配も無く、エアゲー…

リモコンキーが故障なのか?

ライトエースのリモコンキーが故障なのか?飛ばなくなりました。 車に近づいた状態からでも、ドアのロックも解除も出来なくる現象です。 ボタン電池の残量表示はあるのですが、念のために交換してみます。 老眼で番号が見えないので写真で拡大すると「CR1…