俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

LED電球が切れた!

家の階段につけていた「LED電球」が点かなくなりました。

長寿命なので経済的と言われているのに、なんか裏切られた気持ちです。

昔ながらの白熱電球から「LED電球」に取り替えて、約8年半です。

階段の照明なので1日に、合計で30分も点けているでしょうか?

点灯時間の合計を計算すると、8年半で1500時間ぐらいです。

たまたま、次に同じのを買う時に分かるよう箱を保存していたので

裏の説明を見ると設計寿命は、30000時間とあります。(本当に?)

上の方に「設計寿命は製品の寿命を保証するものではない」とあります。

エルパ朝日電器は、安い製品が多いので、ある程度は仕方ないかな?

でも、1500時間なら、本来の5%、ひど過ぎだと思います。