俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セロー持ち帰り

後輩が友人と二人で来た。セローが良ければ持ち帰るためだ。まずはエンジン始動を試みる。チョークを引いてキック3発で始動。近所を試運転して調子を確認する。全体的に良好なので持ち帰り決定。半月ちょっとでセロー復活です!

セローのキャブ復活!

買って来た部品を取り付けてキャブレターをバイクに組み込んだ。チョークを引っ張ってキック開始。4回目で気持ち良く始動した。試運転をしたが加速も吹けも良好だ。悪い部分を除くと調子は復活する。機械は正直だなぁ!

最後のキャブ部品入荷

注文していた「ひび割れ」の部品が入荷したのでヤマハに取りに行った。キャブ修理では最後の交換部品だ。これを交換して完了としたい。プラスチックの小さな部品だが驚くことに3000円以上もするのだ。ちゃんと直って下さいよ~!

外国向けの品揃え?

100円ショップに行くのも好きです。安い工具で良いものを探すのは生き甲斐を感じます。ナット回しは安くても使えます。しかし、10mm 8mm が無いのです。国内では 11、9mm は使いません。だから 12mm しか買いません。以前、お店の人に 10mm 8mm を置いて下さ…

5回目の分解です!

この分解を最後にしたいので丁寧にやっていたら夜中の1時を過ぎた。燃料や空気の通路を専用の洗浄剤を使って何回も清掃します。中には分解出来ない所もあります。そこが一番心配です。洗浄剤の効果が出るでしょうか?先日に注文した「ひび割れた部品」は水…

サービスマニュアル再購入

先日からセローを整備しているので20年程前に買った整備解説書を探していたが見つからない。仕方ないので再購入した。ここ数年は使うことが無かったのでどこかに紛れ込んだようだ。当時の倍で9000円の出費でした!

キャブの一部にひび割れ

セローのキャブの拡大写真です。4回目のキャブを分解していたらプラスチック部品にひび割れを発見。始動不良はこれが怪しい。ここからエアを吸ってチョークが正常に動作しないのでは?接着剤で応急処置をした。始動は良くなったが高回転での吹け上がりが改…

お店のレベルは?

いつも行くホームセンターでの値札。敷板の値札が逆になっていた。それも6列もの値札が逆なのだ。この店は2年ほど前から店員の質が落ちて客への対応も悪い。商品に対する店員の理解不足で私も不快な思いを数回経験した。買い物の帰りに値札を見たら予想通…

外気導入だから

写真は24時間換気システムの運転パネルです。ハウスシック防止などを目的に2003年に建築基準法が改正になり今は24時間換気システムになっている家庭が多いと思う。我が家も24時間運転の外気導入だ。だから野焼きの煙が家に入って来る。農家の皆さん野焼きは…

卵納豆ごはん

昨日、新鮮な卵を頂いた。よくある白ではなく赤い色の卵だ。新鮮な卵は生で食べるのが一番。そこで今日の朝ごはんで食べた。納豆に生卵を落として卵納豆ごはん。とても美味しかったです。卵納豆ごはんの写真は失敗でした。

キャブ再々分解

セローを試運転したら加速が今一つ。高速域での吹け上がりが悪いのだ。普通に走る分には問題無い。せっかく組み上げたが要修理だ。これで3回目のキャブ分解だ。以前の記録は5回が最高だった。今度は何回目で直るかなぁ?

燃料タンク錆取り

セローの燃料タンクは錆びている。外観は普通だが内部はひどい錆だ。今回は専用の錆取り剤を購入した。使い方を販売店に聞いてみた。2~3回洗浄すると良いそうだ。初めてなので今回は2回にした。3時間ほどで洗浄完了です。

夕日に野焼き

農家が田んぼで野焼きをしている。春の農作業に向けての準備だろう。のどかな春の風物詩のようだと感じる人も多いと思う。でも正直言って煙は迷惑だ。風向きによって家に入って来る。野焼きしない方法は無いのかな?

前ブレーキ修理

ピストンが固着している前ブレーキ。ブレーキは重要な保安部品だ。固着を修理して動きを滑らかにした。同じく固着していたレバー側のマスターシリンダーも修理した。ゴム部品は新品にしたかったが注文を忘れたので使いまわしだ。

キャブレター直った?

再分解したキャブの調子はどうか?ペットボトルに燃料ホースを接続してキックでエンジン始動を試みる。初爆のあとも止まらず始動良好だ。ペットボトルの燃料が無くなるまで15分ほど運転したが良い感じだ。実際に走って加速や高速はどうか?

キャブ組み立てたが

セローのキャブレターを分解した。専用の洗浄剤で内部の汚れを落とし清掃できない数点の部品を交換した。慎重に元通りに組み付けて完了。始動を試みるが初爆してもすぐにエンストして続きません。残念だが再分解ですねぇ。

セロー作業開始

実家のセローを軽トラで運んだ。いよいよ後輩と一緒に整備開始だ。キャブレターを点検するためにシートと燃料タンクを外した。6年の放置でキャブは死んでいた。無事に生き返るでしょうか?後輩は車体の錆取りに夢中です。

ホンダのこだわり?

義兄から電話があって応援要請。「除雪機のオイル交換をやりたい」オイルなど一式持って行きました。基準量の1.1リットルを交換したがはんぱな0.1リットルは何?と感じてしまいました。ホンダのこだわりでしょうか?

ネットでチケット

友人の娘さんに頼まれてコンサートのチケットをネットで予約した。その娘さんは20代だがパソコンを持っていないので私に頼んだのだ。若い人は今からでも遅くないのでパソコンを勉強してほしい。就職にも有利だと思うが・・・。

野菜ジュース好き?

子供二人と一緒に姪が寄って行った。小学2年になった下の男の子が「何か飲みたい」と言い出した。お茶か牛乳か野菜ジュースのどれ?と聞いたら「野菜ジュース」と答えた。好きなのか一気に飲み干した。野菜好きは良いことだね!

マジェスティ初通勤

少し寒かったが今年初めて会社にマジェスティで行った。ルーフを付けたので横風が強いとあおられる感じがする。まだ運転の感覚が今一つなのでスピードは控えめで乗った。雨降りがどうか楽しみだなぁ!

セロー復活なるか?

乗っていないセローだが譲渡の話が完全になくなった。知人が今乗っているバイクの車検を取ることになったからだ。このセローは実家の車庫に置いてあるが5年以上エンジンを掛けていない。ブレーキやキャブレターなどの燃料系統を修理しないと動かないはずだ…

ネットでエコポイント

地デジテレビのエコポイントをネットで申請した。知人から「簡単で確実で早いよ」と言われてやってみた。画面に名前と住所と買ったテレビの型番を入力する。それと連絡用のメールアドレスと電話番号を入れて完了だ。あとは仕上がった用紙をプリンターで印刷…

ルーフ完成

マジェスティの残作業をした。1時間ほどでルーフは完成した。シートの途中に支柱があるので車体を押す時は注意が必要だ。転ばすと高価なルーフが破損する。なんと言っても生産終了品なので部品が手に入らないのだ!

ルーフ取付作業

マジェスティのルーフ取付作業を始めた。思ったより時間が掛かりそうな感じだ。部品がぴったり合わない所がありボディ側を削ったりした。こういう作業は一気に進めないと気持ちが入らない。しかし思い通りにはならず知人が来てオイル交換を頼まれた。終わっ…

久々の再会

叔父の葬儀で親戚のみんなと久々の再会となった。前回会ったのが20年近く前で同じく葬儀だった。遠く離れた親戚とは身内の不幸で会うのが一番多い気がする。楽しい旅行とかで会いたいが日にちや金に余裕が無いのが現実だ。いとこで40数年振りに会ったのもい…

月曜日まで休みます

ブログの更新を月曜日まで休みます。叔父が亡くなり葬儀に泊り掛けで行って来ます。10年ほど前に心臓で倒れ危ない時期がありました。その後は寝たり起きたりの生活だったようです。一度、元気な内に会いたかったなぁ。

新年度が始まった

今日から平成22年の新年度が始まった。職場を管轄する新しい部長が挨拶に来た。今までの部長は去年4月からなので1年で交代したわけだ。新部長は全く経験の無い部署に来て数十人の部下を束ねるのは大変だ。普通なら3年ぐらいは異動しないので何かがあった…