俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアプリでピント無限大は?

夜に買い物をしていたら東の空から月が昇って来ました。 ダメ元でiPhoneで写しましたがアップ目だとピントが今一つ合いません。 遠景のままだと一応は合ったように見えますが・・・。 カメラのピントを無限大にするアプリはあるのでしょうか? あれば使って…

調子が悪いiOS9のアップデートです

iOS8→iOS9に上げてから調子の悪いiPhoneですがアップデートの案内が 画面に出たのでバージョン9.0.0→9.0.1に上げてみました。 以前からそうですがアップルの場合は未完成のままバージョンを 上げる傾向があるのでユーザーが困ることが多いのです。 まあ少し…

お月さんにリングが出ています

今日も満月なのピントが手動調整が出来るデジカメで IOS感度を上げて何枚か撮ってみました。 だいぶ感度を上げると肉眼で見えるリングも写りました。 ブレが少しありますが手持ちなので仕方ないです。

iPhoneカメラのピント無限大はどうするの?

カメラの性能が良いと思っていたiPhone5sですが十五夜の満月を 撮影したら何枚撮ってもピントが合いません。 お月さんや遠くの雲をタップしてもピントが合わないのです。 近くの数メートルぐらいにピントがあっています。 遠景には向いていないカメラなので…

iOS9にしたら通信が行きません

iPhoneですがiOS9に上げたら通信が行かなくなりました。 ラインやメールを送信してもエラーが出ます。 wi-fi時は良いのでSIMカードの通信が原因のようです。 SIMカード会社の案内を見るとAPNというアプリを削除して 新しいのに入れ直すと良いとのこと。 早速…

急ぎの時はレトルトカレーが最高です

今日は色々と用事があって夜も出掛けることになりました。 そこで素早く夕食を済ますにはカレーの出番です。 レトルトカレーは調理も要らないので便利です。 たまに食べると美味しいですね。

スーパーカブの高速巡航が楽になりました

天気が晴れていたのでホームセンターの買い物に 我が愛車のスーパーカブ110プロで出掛けました。 途中のバイパスでは60km/h巡航で走りましたが前側のスプロケットを 14丁から16丁に変えているので回転が落ちて楽に走れます。 長距離ツーリングなど高速巡航で…

GPSの軌跡が北海道の形になりました

6月にスーパーカブ110プロで北海道の海岸線を一周した時に ガーミンのハンディGPSで移動した軌跡を保存していました。 その奇跡データをパソコンでまとめると北海道の地図のように 自分が走った道路が表示されました。 知床半島は道路が途中で切れているの…

セローのチェーンテンショナーを交換です

チェーンテンショナーの劣化に気づいたセローですが 新品の部品と比べると痛み具合が分かります。 作業は簡単なので交換は短時間で終わりました。 時間のある時に試運転をしたいです。

スマホ用の強化ガラスフィルムが割れています

家内が新しいスマホにしたので画面に合うフィルムをネット注文しましたが せっかく届いた強化ガラスフィルムが割れていました。 販売会社にメールで連絡しましたが連休中なので対応が遅れそうです。 なるべく早く再発送してくれると助かりますが・・・。

セローのエアエレメントを交換をしたが・・・

3点ほど頼んでいたセローの部品が届いたので簡単なエアエレメントの 交換から作業を始めることにしましたが、なんと! もう25年以上も交換していないのでスポンジ部分が溶けていて 触るとカステラのような感じでボロボロになります。 細かくなったスポンジ…

セローのオイル交換をしました

先日から復活作業を始めたセローは平成21年から動いていなかったので 6年の眠りから覚めて新しい人生を歩み出したという感じでしょうか。 エンジンオイルも6年も放置なので交換をしました。 履歴を見ると前の交換から2000kmぐらいの走行ですが汚れがひどい…

韓国製をやめて日本製を買いました

友人から頼まれて車のバッテリーを買って来ました。 韓国製と日本製がありましたが少し高くても新神戸電機のを買いました。 韓国製は少し安いので迷いましたが絶対に買いません。 以前はタイヤもバッテリーも靴下も韓国製を平気で買っていましたが 今の韓国…

古い「ひげそり」を探しました

まだ2年半しか使っていない電池式のひげそりが変な回転音がして 段々と音が大きくなるので捨てずにおいた古いのを探しました。 電池を入れると以前のように動いたし回転音も正常な感じです。 古さが分かるのはメーカー名が今はなき「ナショナル」になってま…

セローのチェーンテンショナーが落ちてました

車庫に停めていたセローですがチェーンの下に何か落ちていました。 小さなバームクーヘンのように見えるのはチェーンテンショナーです。 遊びが多くなったチェーンが暴れないよう張りを保つため テンショナーのローラーが付いています。 年数が経って部品が…

ひげそりから変な回転音がします

もう何年もパナソニックの同じ電池式ひげそりを使っています。 一週間ほど前から変な回転音がして日増しに大きくなって心配です。 これは買ってから2年半ぐらいなので故障するには早過ぎます。 今までは平気で10年近く使っていて悪くなったことは無いですが…

燃料タンクが直ってセローの試運転です

セローの燃料タンク漏れを修理していましたが無事に直ったので 今日は近所を15kmほど走って試運転をしました。 キャブもオーバーホールしていたので加速時の息継ぎも無いし 前後のブレーキもちゃんと効くので言うこと無しです。 あとはエアエレメントなど小…

お婆さんの軽トラを駐車場に入れ直したら・・・

スーパーの駐車場で頭から入れた軽トラックが方向転換をしようと 前後に動いていましたが斜めのまま動かなくなりました。 見ると運転手は年齢が70代?で農家のお婆さんという感じです。 隣の車に接近し過ぎて身動きが取れなくなったようで 「私がやりますか…

タンクの無いセローをきれいにします

燃料タンクの漏れを修理中のセローですがタンク内部に塗った 漏れ修理剤が完全に乾いたようです。 タンクをつける前に普段あまり拭けない部分を きれいにしようと思います。 シートもタンクも無いと本来の美しさが見えて来ます。 私は古いセローの形が大好き…

安売りなので多めに買いました

先日も生協でコーヒー豆を2つ買いましたが 安売りをしていたので、また買いました。 普段はブレンドですがキリマンジェロも買ってみました。 キリマンジェロはアフリカ産だと聞いていますが アフリカの味はどんな感じでしょうか?

家内も新しいスマホにしました

私は7月にSIMフリーのiPhone5sにしました。 家内もSIMフリーに変えようかなと迷っていましたが 思い切って台湾製のスマホに買い換えました。 iPhoneも候補の一部にありましたが値段が高いので 結局は値段の安い台湾製になった訳です。 もちろんサムスンなど…

久々にセローのエンジン始動です

燃料タンク漏れを修理中のセローですがエンジンをかけてみました。 約1年振りぐらいで久々のエンジン始動です。 燃料タンクが修理中なので細いホースをつないでガソリンを供給します。 キャブレターに接続されているホースを見ると病院の点滴みたいです。 …

きれいな夕景が撮れる iPhone です

ちょっと用事で夕方に出かけたら夕日がきれいに見えたので 試しに iPhone で写したら意外にも良く撮れました。 カメラの性能は高いなあと思っていましたが想像以上です。 なので今までのスマホは何だった?って感じです。 カメラだけ見ても iPhone はすごい…

セローの燃料タンクが24時間経過です

燃料漏れの修理剤を入れてから約24時間が経過したセローの 燃料タンクですが乾いて来ています。 タンクの中をのぞくと修理剤が銀色に乾いているのが見えます。 においを確認すると油性ペンキと同じような感じです。 表面は乾いていますが奥まで完全乾燥する…

セローですが燃料タンクの漏れを修理しました

去年から保留になっていたセローの燃料タンク漏れですが ようやく修理に取り掛かりました。 ペンキのような修理剤をドライバーで混ぜて均一にします。 これをタンクの中に入れて回しながら内側に薬剤が 行き渡るようにするのがコツのようです。 3時間ぐらい…

今夜は留守番してましたよ

今日は用事があって22時過ぎまで出かけていたので。 豆柴は一人で留守番をして待ってくれていました。 言葉を話せれば何を言いたいのだろう? 最近は一人で留守番が多いので可哀想です。

SIMフリーのデータ通信量が減りません

7月からSIMフリーのiPhone5sとiPad mini3を使っている。 私の加入しているSIMフリーのデータ通信は高速と低速の2種類があり 低速で使うとデータ通信量が減らない仕様になっています。 動画を見なければ低速通信でも充分な性能なのでホームページ閲覧など …

車でもiPhoneを充電したいです

スマホをiPhoneに買い替えてからラインなども使うようになりました。 使う時間が増えるとバッテリーの減りも速いです。 車でも充電が出来るシガーライターのアダプターを探しました。 出力は1アンペアなのでiPhoneの充電には良いですが iPad miniには無理か…

美味しい梅干を頂きました

家内が友人から梅干を分けてもらったと持って来ました。 食べてみると味も良くて上品な美味しさでした。 値段を聞くと1個100円とのことで驚きです。 さすがに高級品は美味しいです。

ジムニーのショックに色を塗ろうかな?

私の乗っているジムニーは東京のジムニー専門店「スージースポーツ」から 買ったのでショックは最初から交換していて色は赤色でした。 4年も経つと色が褪せて来たのでペンキでも塗ろうか?と思っています。 ポルテに使った赤色ペンキが余っているので今度の…