俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリー不良

先日から預かっているパソコンを点検した。まず、ケースのサイドパネルを外した。ハードディスクへ行ってる電源を確認したら 12Vと5Vの両方とも正常。違うパソコンに、そのハードディスクを接続して動作を確認したが、これも正常。電源もハードディスクもO…

責任者呼んで来い

思わず「責任者呼んで来い」とアルバイトを怒鳴りつけた。先日から頼んでいた寿司屋(安い)でのことだ。今夕、実家で家族6人揃って寿司を食べようと注文していた。余裕を持って頼んでいたし途中2回も日時の確認をしていたのにこれだ。「私では分からない…

忘年会

知人に誘われて忘年会をした。楽しかったが帰って来たら今の時間だ。明日は予定があるので辛いなあ。楽しい時間は遅く進んでくれると良いのだが・・・。世の中、自分の都合通りには行きませんよね。

パソコン起動しない

友人宅のパソコンが「起動しない」と連絡があった。行ってみると電源は入るが、その後が続かない。いくら待っても画面表示もない。ハードディスクが動いている音もしない。原因はハードディスク本体または電源あたりか?あやしい箇所を丹念に探って行くしか…

次男の帰省

明日の午後に次男が帰省する予定だ。私も家内も仕事なので長男が迎えに行くことになった。帰省したら次男はボードにも行きたいと言ってたが天候はどうだろう。ちょうど良く雪が降ってくれると良いが・・・。今回の帰省では義父宅でやる新年会をしっかり心に…

義父が退院

先日から体調を崩して義父が入院していたが今日退院した。ほっとした気持ちと不安が混じっている複雑な感じだ。理由は病院にいた方が何かと安心だから。これから寒さも厳しくなるのでリスクが大きい。でも本人は自宅で過ごした方が良いと思っているので仕方…

残り一週間

今日を入れて今年の残りが一週間となった。「光陰矢のごとし」とは良く言ったもので「あっと言う間」だ。無駄に過ごした日は無いが「やり残し」はたくさんある。去年できなくて今年は・・・と決めていたことが2つ残っている。一つは浄化槽の排気管を直すこ…

義兄宅でクリスマス

義兄から「孫たちとクリスマスをやるから来い」と誘いがあった。仕事を早目に終わらせて家内と長男の3人でおじゃました。楽しい時間を過ごしたが考えてみると少し複雑だ。クリスマスなのに長男は我々と一緒なのは悲しいことだ。私たちが孫と一緒にクリスマ…

犬の発表会

姪は動物病院に勤めていて犬の「トレーニング」や「しつけ」も担当している。その発表会があって初めて見に行った。犬を連れた飼い主も大勢来ていた。ここに来れる犬は幸せだなあと感じた。発表会は数匹の犬と一緒に始まったが姪の犬は動きが今一つだ。他の…

安物買いの・・・

知り合いが「車のマフラーがダメかな?」と言って来た。見ると暴走族のような排気音で修理不能の状態で交換しかない。その車は1年ほど前に13万円で譲ってもらったそうだ。車検は来年の3月まであるが他にも金が掛かる感じだ。ドライブシャフトのブーツは裂…

パソコンの復元

家内が職場で使っているパソコンが調子悪いというので見に行った。起動はするが何やらエラーが表示されて怪しい感じだ。一度、電源を切ってセーフモードで起動した。管理者でログインしてシステムツールから復元を試みた。家内に聞いたら「昨日まで正常だっ…

大掃除

年末になると大掃除をする家庭は多いと思う。我が家の車庫もきれいに片付けたいと思っているが厳しいかも。なんと言っても時間がないし寒いし思うように進まない。まだ暖かい秋の内から少しずつ片付けておけば良いのだが・・・。分かってはいるが実際は困難…

家の前にオリオン座

今晩は冷えて最近では一番だと思う。玄関から出て空を見上げるとオリオン座が見えた。冬の代表的な星座で誰もが知っていると思う。私も小学生の頃から数えると40年以上見ている。オリオン座を見ていると「冬が来た」と感じる。条件反射のようにオリオン座を…

ガソリンの値段

今日、ガソリンスタンドの看板を見たら2円下がっていた。値段が下がるのは少しでも有り難いものだ。これから年末年始なので車であちこち走ることも多い。ガソリンの価格が安いまま続いて欲しいと願っている。でも私の願いが叶ったことは、ほとんどない。

ガソリンのカード

いつも利用するガソリンスタンドでカード会員になった。今までも会員だったが今度はクレジット機能付きのカードだ。クレジット付きは心情的に嫌いだがガソリン高騰なので加入した。普通のカード会員より更に2円引きなので非会員より4円引きになる。お釣り…

便利なインターネット

午後に義兄の家に行った。年賀状の印刷など確認することがあったからだ。裏面や住所録などのデータを持って行くのに普段はUSBメモリーを使っている。でも今日はインターネット上にあるヤフーの自分専用フォルダーを利用した。つまり家のパソコンで必要なデー…

今週の燃費

今日、ガソリンを満タンにして燃費を計算した。先週より数値が上がり12.3km/Lだった。燃費が良かったのは多分、渋滞走行が無かったからだと思う。やはり止まらないで走るのが一番燃費に良い。燃費が10%違うとして1年を通してみれば差は大きい。年間2万キ…

ラウムの燃費

ガソリンを満タンにして燃費を計算した。先週の一週間で11km/Lだった。今の土日にまた、満タンにして今週の燃費を計算しようと思う。初めは約9km/Lだったので確実に改善されている。エンジンオイルとプラグの交換が効いている感じだ。オイルはドロドロだっ…

政治決着へ

薬害肝炎のニュースで被害者が「全員救済のため総理の政治決着を」とあった。被害者に区別はなく自分たちの責任もないはずだ。こういう時こそ総理が一大決心をして「政治決着」をすべきだと思う。ただ、選挙の道具として「政治決着」を使ってほしくないが・…

プリンターのインク

父の年賀状を印刷していたら急にプリンターから警告が出た。インクがなくなったので交換をして下さいという案内だった。私のプリンターは古いので残量の表示が満タン、少ない、無いの3つしかない。まだ残量は大丈夫だろうと思っていると急に「無い」の表示…

与党の責任は?

ニュースで年金不明の4割が無理であると判明したそうだ。またまた自民党が得意な「弱者切捨て」の姿勢が見えて来た。こんな政治をやっていると多くの国民はついて行けないと思う。政治家には普通の人が安心して生活できる国をつくってほしい。それが出来な…

ペイント補修

我が家に来たラウムだが左のドア下部分にこすったキズがある。多分、縁石に当たって塗料がはげているものと思われる。タッチアップ用のペイントを買って来て補修をした。粗目のペーパーヤスリで錆を取ってから厚めに塗った。作業としては少し手抜きだが冬の…

ウィンカー球

フロントのウィンカーはオレンジ(橙)色だ。これは保安基準で決まっているので違う色では車検が通らない。レンズがオレンジ色のタイプと球自体がオレンジ色のものがある。写真は球自体の色がはがれて来ている。6~7年も使うとこうなるのが多い。ダメにな…

年賀状の裏面

最近はパソコンで年賀状を印刷する人も多いと思う。ほとんどの家庭にパソコンが普及している感じだ。私もパソコンを使って年賀状を作っている。父からも頼まれるし一昨年からは義兄からも頼まれている。義兄の娘が「デジカメに犬の写真あるから入れて」と持…

安いガソリンでも

私も時々利用する安いガソリンスタンドがある。金曜日の夕方はスタンド前が渋滞して大変な事になっている。10分や15分待つのは当たり前だ。待っている車のほとんどはエンジンを掛けたままだ。少しずつ前へ進むのでエンジンを止める車はいない。他より2円安…

冬ワイパーの長さ

先日、我が家に来たラウムのワイパーは新品だ。新しい冬ワイパーの拭き取りは、やはりきれいで気持ちが良い。運転席も助手席も元の長さより短いものをつけている。視界の確保が目的なので少しぐらい短くても支障は全くない。雪を拭き取る場合は短い方がワイ…

パソコンの行き先

家内が世話になっている方のパソコンが不調らしい。なので先日、実家から持って来たパソコンを使ってもらうことにした。不調のパソコンを見ると電源スイッチが悪いようだ。なかなか電源が入らず最近はいつ電源が入るか分からないみたいだ。10回ほどスイッチ…

電気と灯油

最近の灯油やガソリンの高騰は家計を直撃です。ここまで値上がりすると電気を補助暖房に使うのはどうかと考えてしまう。夜間の料金契約だと電気代が安くなるので電力会社の契約を変更するのも手だ。何年か前のように灯油が1リットル40円台なら電気の方が高…

星野JAPANやったね

生まれて初めて野球の応援をしたかも知れない。普段はテレビで野球をやっていても見たことはない。しかし、昨日と今日はテレビにかじりついていた感じだ。昨日もハラハラドキドキだったし今日も一時はどうなるかと思った。やはり日本人なんだと自覚した2日…

パソコンの整備

実家においてるパソコンを持って来た。もう3年近く使っていないが性能的には充分に使えるものだ。古いデータを消してワードとエクセルを入れ直した。LANボードも付けたのでインターネットやメールも出来る。これだけの作業に朝から夕方までかかっている…