俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

犬の発表会

姪は動物病院に勤めていて犬の「トレーニング」や「しつけ」も担当している。
その発表会があって初めて見に行った。

犬を連れた飼い主も大勢来ていた。
ここに来れる犬は幸せだなあと感じた。

発表会は数匹の犬と一緒に始まったが姪の犬は動きが今一つだ。
他の犬は色々な動作を号令に合わせてするのだが・・・。

姪に聞いたら「朝ごはんを食べたから言う事を聞かない」とのこと。
命令を聞き易くするために空腹にしておいて「おやつで釣る」のだ。

「なんで朝ごはんやったの?」と聞いたら「お父さんがやった」との返答。
義兄はうっかり忘れて普段より多くやったそうだ。

せっかくの発表会が少し残念な結果になった。
でも犬からみたら「そんなの関係ねえ!」かなあ?