俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか4Eなので履けますが・・・

おととい頼んだ4Eの靴が届きました。 実際に履いてみると4Eなので履けますが完全に良いとは言えません。 メーカーは「なぜ4Eを頼むのか」を考えなければダメです。 日本のメーカーだが製造が中国なのでダメなのか? 4Eを頼む人の足を研究して下さい!

わら焼きの季節がやって来ました

毎年のことですが今年も「わら焼き」の季節がやって来ました。 一週間ほど前から風向きによっては家の中まで煙くさいです。 市でも県でも「わら焼きはやめましょう」と何年も言ってますが 農家の皆さんは一向にやめません。 自分さえ良ければ他人に迷惑を掛…

ゴアテックスのシューズで4Eを探しました

スーパーカブに乗って出社した帰りに予定外の雨になることがある。 そんな時のために上下のレインウェアはゴアテックスを用意している。 だが無防備な靴は濡れ放題なので何とかならないか?と思っていました。 ネットで探していたら運動靴系でゴアテックスの…

ユニクロの下着は合うでしょうか?

今まで十数年も愛用していた下着のパンツですが2年前から生産終了です。 少し買い置きを持っていましたが限界なので新しく探しました。 ユニクロの製品ですが合いそうなのを2つ買って試してみます。 合えば良いのですが・・・。

耐ガソリンのFRPでタンク補修か?

セローの燃料タンクがガソリン漏れを起こしているが判明した。 修理方法をネットで検索していたらFRPで補修するのがありました。 FRPとは繊維強化プラスチックのことだそうです。 ガソリンや薬品に強い種類があるようなのでセローのタンク修理で 試してみよ…

セローのブレーキレバー交換です

久し振りにセローの軽い整備です。 曲がってしまったブレーキレバーを交換しました。 それから、エンジンを始動しようとしたらガソリンが抜けていました。 前回にやった漏れのパテ補修がダメだったようです。 本格的な漏れ修理が必要かも知れません。

豆柴にソファーを占領されています

豆柴を見ているとソファーやイスが好きなようで今日は ソファーの座布団を自分の好きなように変えて脚を伸ばして寝ています。 熟睡しているようで少しぐらいの音では起きません。 何か夢でも見ているのでしょうか?

豆柴のドッグフードを注文しました

我が家に来てから約3週間の豆柴ですが、だいぶ慣れて来ました。 今日はネットで探して今までのと同じドッグフードを注文しました。 豆柴はアレルギーが多いのでドッグフードも気を遣うようです。

美味しい梨をもらいました

友人宅に行ったら帰りに「梨を持って行って」と少しもらいました。 水分たっぷりで、とても美味しい梨でした。ありがとう!

黒毛和牛ハンバーグ弁当ですが・・・

先ほど東京から帰って来ました。 帰りの東京駅で駅弁の黒毛和牛ハンバーグ弁当を買いました。 新幹線で食べましたが冷えていたので味が今一つでした。 温めて食べたかったです。

明日は日帰りで東京に行って来ます

明日はちょっと東京に用事があって日帰りで行って来ます。 新幹線の朝一番で行って最終で帰る予定です。 最近は便利になってネットから切符を注文しました。 支払いはクレジット決済ですの本当に便利です。

ジムニーのメーター裏からビビリ音

走行中にジムニーのメーター裏から何かビビリ音がします。 新車の時からで一度メーター付近をばらして丸めた布を挟んで それなりに音がしなくなったのですが再びのビビリ音です。 この3年間の振動で布が外れてしまったと思われます。 雪道になると振動が多…

カブのシートが前傾しています

前にスーパーカブのシートのアンコ抜きをしました。 そうしたら少し前傾になって前に下がる感じがします。 そこでシートの留め具部分に平ワッシャーを挟んで 少し前側を高くして調整をしました。 本当はもっと高くしたいのですがボルトの長さが足りません。 …

ジムニーが無事に車検合格です

早いものでジムニーに乗り始めて3年が経ちました。 走行距離は私の予想より少なく4万キロちょっとです。 いつもの車屋さんに車検をお願いしましたが初めての車検なので 悪い個所もなく無事に車検合格しました。 これからも私の相棒として頑張ってほしいで…

エアホースを交換しました

エアコンプレッサーに使っているホースの複数個所から漏れがあります。 年数が経っているのでホースが「もろく」なっているようです。 仕方がないので新しいホースを買って来ました。 オレンジ色が古いので緑色が新しいのです。 これで当分は大丈夫でしょう。…

カブ用にサイドバッグを注文しました

以前からスーパーカブ用にサイドバッグを探していました。 容量が大きくて長旅に使えるのが選択の条件です。 ラフ&ロードから出ている防水型のサイドバッグが良さそうな感じ。 クリック一発で得意のアマゾンに注文しました。 来年はスーパーカブで北海道一…

豆柴に新しいクッションです

豆柴がサークルの中で寝やすいよう新しいクッションにしました。 少し寒くなってきたので厚みもあって保温性も良いと思います。

雷の音に怯えていましたが

豆柴が我が家に来て10日ほど経ちましたが雷の音が苦手なようです。 雷が鳴るとテーブルの下に入って尻尾を下げて震えています。 震える豆柴を30分ぐらい抱っこしていたら落ち着いて来たので ソファーに下ろしたら安心して寝始めました。 尻尾が少し上を向い…

ジムニーのタイヤにワックスをスプレーです

ジムニーのタイヤにツヤがないのでスプレー式のワックスを吹きました。 やはりワックスを吹くと足元が引き締まります。

ジムニーが初めての車検です

早いもので我が家のジムニーが初めての車検になります。 いつもの車屋に来週の車検を予約しました。 最近はスーパーカブに乗るのが多くてジムニーは青空駐車で 潮風を受けて白くなっているので久々に洗車しました。 初めての車検なので安く上がる予定です!

なんと部屋の中が毛だらけの感じです

犬小屋で気持ち良く寝ている豆柴です。 日中は外の犬小屋につないでいますが夜は家に入れています。 最初は分からなかったのですが老眼鏡を掛けて部屋の床を見ると 豆柴から抜けた毛がいっぱいあります。 私も家内も犬毛のアレルギーは無いと思うので そんな…

スーパーカブのチェーンを点検しました

スーパーカブの走行距離が3000kmを超えたのでチェーンを点検しました。 点検口にあるカバーを外して見ましたが伸びも無いようです。 今回は油を注して点検終了とします。 エンジンオイルも点検しましたが程良い汚れ具合です。 もう少し走ったら交換しようと…

楽天トラベルで知人のチケットを手配です

今月下旬に旅行をする知人からチケットの手配を頼まれました。 会員になっている楽天トラベルから日程に合うのを探しました。 本当はカブの点検をする予定でしたが私の体調も今一つだったので 後日の作業にしました。残念!

スーパーカブが3000kmを超えました

今日の通勤中にスーパーカブの走行距離が3000kmを超えました。 チェーンの張り具合とかオイルの点検をしたいと思います。 明日の天気が良ければ実施したいです。

だいぶ慣れてソファーで遊んでいます

もう4日目になった豆柴ですが慣れて来て夕ご飯の後は ミッキーのタオルを相手にソファーで遊んでいます。 段々と自分の居場所を増やしている感じで良い傾向です。 私にも少しずつ慣れて来ている気がします。

豆柴のために常夜灯を点けました

今日で3日目の豆柴ですが寝る時に真っ暗だと可哀そうなので コンセントに差し込んで使う常夜灯を用意しました。 電球をLEDタイプに交換したので点けっ放しにしても電気も食わないし 熱くならないので火事の心配もありません。

今日はソファーで寝ています

夜に仕事から帰って来たら豆柴はソファーで寝ていました。 2日目なので我が家にも慣れて来た感じです。 この調子で馴染んでほしいです。

初めての室内に緊張しています

急に我が家で飼うことになった4歳の豆柴ですが今日が室内の初日です。 組み立てたサークルに入れましたが緊張している感じです。 今晩はおとなしく寝てくれるでしょうか?

室内用サークルを買いました

昨日から犬を飼うことになりましたが犬が慣れていないので 夜は元の飼い主のところで寝ています。 ずっと室内で飼っていたので外で寝るのは無理のようです。 そこで小型・中型犬用のサークルを買って来ました。 昼は外で夜は室内に入れようと思います。

突然ですが犬を飼うことになりました

知人に事情があって4歳の豆柴が飼えなくなりました。 その豆柴が我が家に来ることになり今日が初日なのです。 なんとか犬小屋を車庫の横に置いてつないでいます。 初日なので怯えた感じで犬も落ち着かないような顔をしています。 慣れないので犬なのに猫を…