俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の思い出は最悪の知床峠です

今日で2022年も終わりですが、今年のツーリングなどを振り返ると、 一番の思い出は7月に9日間で走った北海道半周ツーリングの4日目です。 羅臼(らうす)側から向かった知床峠が、霧と雨と強風と低温で最悪の状況! 一緒に行った友人の感想は「知床峠…

ドラレコの映像を確認です

ライトエースの前用に、新しく取り付けたドラレコの映像を確認します。 昼間の映像は、きれいで対向車のナンバーも見えるので良い感じです。 夜の映像は、みぞれ状態だったので、撮影の条件は悪いです。 対向車のライトが光っていて、ナンバーなどを確認する…

人それぞれに寿命はあるけれど

年末になると、今年亡くなった有名人や芸能人などの話題になりますが、 そんな中、私が驚いたのは俳優の「渡辺徹さん」です。(まだ61歳) 時々、耳にする「敗血症」が恐ろしい病気であることも知りました。 これから楽しい老後を過ごすはずの、私より若い…

小型の充電ドライバー2個目です

今年8月に買った小型の充電ドライバーですが、これを使うと楽です。 最初に力を入れてビスなどを少し緩めた後、単純に回すだけの作業は、 この充電ドライバーを使うと、手回しでやるより素早く簡単です。 なので、もう一つ同じのを買いました。(日本のメー…

羽毛布団を洗ってみました

実家にある古い羽毛布団をクリーニングに出そうかと思っていました。 料金を調べたら、2枚出すと、なんと 8,000円近くになるとのことで、 高いなあと思っていたら、コインランドリーでも洗えることを知りました。 早速、実家近くのコインランドリーに行って…

6Eの靴を追加購入です

11月初めに買った6Eの運動靴は、幅広甲高の私には良い感じです。 この手の靴を、最近は「ウォーキングシューズ」と言うんですねえ。 靴や靴下など、私が気に入ったものは「生産終了」になることが多いので、 今の内に、もう1足、色違いの同じ靴をネット…

カブを冬タイヤに交換です

報道によると「日本各地で寒波襲来により大変な雪害」になっていますが、 私の住む青森市は、それ程でも無く、高めの気温もあり積雪も減りました。 本格的な寒さの前に「カブで冬遊びをするため」冬タイヤに交換します。 まずは、前輪からやりますが、夏タイ…

エコカー補助金は金持ち優遇です

お金持ちの知人は、ここ10年程で、5台のエコカーを乗り継いでいます。 その都度「エコカー補助金」をもらって「得をした」と喜んでいるようです。 先日も「55万円の補助金が入金された」と自慢気に話していました。 今回の新車はトヨタ(レクサス)のP…

新しいドラレコは順調です

ライトエースの前用ドラレコを、先日から新しいのに交換しています。 当たり前ですが、表示の年月日も正しく、順調に動いていると思います。 価格が安かったので「ちゃんと動くか?」心配でしたが良かったです。 少し長い距離を走った時に、SDカードの記録…

幌の補強にタッカーと接着剤です

ようやく昨日、軽トラの幌にファスナーを取り付けましが、気温は約5℃と 両面テープの接着力には悪い温度で、下の方が「はがれる」のです。 そこで幌と両面テープを一緒に留めて、接着面の補強をしたいと思います。 使うのはホッチキスのような「タッカー」…

幌にファスナーを取り付けました

幌のファスナーが壊れている軽トラですが、天気をみると、今日は曇り、 気温も高め(5℃)の予報なので、取り付け作業をしました。 面ファスナーの両面テープを、幌の裏側から貼り付けます。 1人だと無理なので、妻にも手伝ってもらい、なんとか貼りました…

古いベンジンでも使えます

寒い冬には、ベンジンで温かくなる「白金カイロ」を使いますが、 普通の「使い捨てカイロ」とは、熱量が全然違うので、冬の必需品です。 実家の片付けをしていたら、20数年前のベンジンが出て来ました。 その当時、愛用していた「ナショナル製カイロ」の純…

幌に面ファスナーを使います

軽トラの幌修理の続きですが、別なシート地にファスナーを縫ったので、 それを幌に留めるため「面ファスナー」をネット通販で買いました。 「マジックテープ」とか「ベルクロ」などの商品名で出ていますが、 幅もあり、長さもあるテープを見つけたのです。(…

ライトエース用の新しいドラレコです

ライトエースの前用ドラレコは日付を記憶する内蔵バッテリーがダメです。 仕方がないので、新しいドラレコを得意のネット通販で買いました。 これまた得意の中国製、価格は約 5,000円と予算の無い私には助かります。 この安さで、リアカメラとSDカード付き…

そんな寝姿で大丈夫かあ?

ソファーで寝ている黒柴を見たら、おかしな形で寝ていました。 「そんな寝姿で大丈夫かあ?」と、思わず声を掛けたくなる寝方です。 普段は、寝づらい形だと、ものの数分で寝返りを打ちますが、 今回は気持ちが良いのか?30分以上も「このまま」で寝ていま…

幌のファスナーを縫い付けます

軽トラの幌を修理するのに、ファスナーをシート地に縫い付けます。 幌と似た色のシルバー系シート地を探しましたが、少し薄いかも? ファスナーをミシンで縫う時に、シート地と「ずれない」よう、 妻に手伝ってもらい「しつけ縫い」をしてから縫い始めました…

今年の車中泊は2回だけ

2022年も残すところ半月ぐらい、月日の経つ早さに驚いています。 春先に「これからは、月に2回は車中泊しよう」と、妻と話をしていました。 実際に行けたのは、4月に1回、6月に1回の計2回だけと、悲しい結果! 行けなかった原因は「新型コロナの流…

6Eの靴用に中敷きです

幅広甲高の私の足に合う6Eの靴を履き始めて、約1か月半が経ちました。 靴底が滑りにくいパターンなので、少しぐらいの雪でも大丈夫です。 履き心地も良いので、なるべく長持ちさせたいと思っています。 靴本体の傷みより早く悪くなるのは、中敷き(インソ…

軽トラの幌を修理したい

軽トラの荷台に積んでいる幌は、ここ数か月、ファスナーの調子が悪く、 後部を開けても閉めることが出来ず、10月頃から開けたままです。 修理に使えそうなファスナーとハンディーミシンを通販で買いましたが、 どのように縫い付けるか?迷っているうちに、…

ドラレコのバッテリー不良が確実

ドラレコの日付が勝手に2016年になるライトエースの続きです。 日付を2022年に調整して、ここ数日、車を動かしていませんでした。 エンジンをかけて、ドライブレコーダーを見てみると、残念な表示です。 画面の下側、日付は 2016年1月1日0時…

カブを冬タイヤにして遊べるか?

去年の1月下旬ですが、スーパーカブ110用に冬タイヤを準備して、 「雪道を走って遊ぼう!」と頭の中では、色々と妄想していたのです。 前輪はオフロード用タイヤに「スパイクピン」を打ち込みました。 (125ccまでの原付はスパイク規制の対象外なの…

断捨離が進んでいません

2020年の正月に「断捨離を始めるぞ!」と心に決め、少しずつですが、 自分なりに断捨離を進めていて、いくらかは片付いて来ています。 収納性を高めるため、車庫の壁には箱を並べて、だいぶ整理が出来ました。 ただ、慣れて来ると、その箱の前にも物が増…

ライトエースにアルミテープを貼る

SUGAZOさんのブログで見た「アルミテープチューニング」を真似して、 ライトエースのエアクリーナーやダクトなど吸気系に貼ってみたいと思います。 今日の最高気温は5℃ぐらい、テープを貼るには少し寒いでしょうか? アルミテープの接着が良くなるよ…

ドラレコの内蔵バッテリーが不良か?

ライトエースの前側に取り付けているドライブレコーダーが不調なので、 調べてみたら「日付が勝手に変わる」のは、内蔵バッテリーが悪いみたい。 本来なら内蔵バッテリーが日付など必要な情報を記憶するそうですが、 バッテリーが弱くなると記憶(メモリー状…

5本指靴下に苦労しています

ここ20年程、5本指靴下を愛用していますが、苦労しています。 何が困るかと言うと、私の気に入った靴下が生産終了になるのです。 そんな中、去年の春頃に見つけたミズノの5本指靴下も生産終了! 買い置きが残り3足になったので、買いに行ったら、この結…

ギザギザに切れるハサミです

一見すると普通のハサミですが、刃に工夫があってギザギザに切れます。 車の燃費改善に「アルミテープチューニング」をしようと考えていますが、 調べたらテープのカット面が「ギザギザ」だと、より良いらしいのです。 そこで、得意のネット通販で「ギザギザ…

副反応に「パブロン」は効くかも?

実は昨日ですが、新型コロナの5回目ワクチンを打って来ました。 ワクチン接種には「副反応」を伴いますが、私は毎回、軽いので楽です。 医療関係者の知人から「接種後に痛み止めを飲むと良い」と聞いたので、 家にあった風邪薬も同じかと、私は「パブロンエ…

本当に迷惑な煙です

北国だと寒くなる冬は暖房が必要な季節で、田舎は薪ストーブも多いです。 先日も、近所の薪ストーブから、まるで火事のような煙が出ていました。 早朝から、こんなに煙を出されると、本当に迷惑で困ります。 においや煙が出ないよう、薪ストーブは完全燃焼さ…

友人の除雪機が動かない

雪が降ったので、久々に除雪機を使おうとした友人から助っ人要請です。 「キャタピラーが片方しか動かない」とのことで、確認しに向かいました。 左側のキャタピラー(ホンダの正式名称はクローラー)が動かないようで、 見てみると「留めピン」が外れている…

朝5時の積雪は39cmです

私の住む青森市は、昨日の午後から雪が積もり始めていました。 今朝5時の気象台によると39cm「急に積もったなあ」という感じ。 ただ、場所によっては少なく、家の周りは15cmぐらいかなあ? 黒柴の散歩で通る、いつもの川には、たくさんの白鳥がいま…