俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブを冬タイヤに交換です

報道によると「日本各地で寒波襲来により大変な雪害」になっていますが、

私の住む青森市は、それ程でも無く、高めの気温もあり積雪も減りました。

本格的な寒さの前に「カブで冬遊びをするため」冬タイヤに交換します。

まずは、前輪からやりますが、夏タイヤを外して、オフロードタイヤに

スパイクピンを打ち込んだタイヤに入れ替えです。(正味15分ぐらい)

次は後輪ですが、ブレーキ関連やチェーンも外すので少し手間です。

厚み4cm程の板材にセンタースタンドを立てると高さが稼げます。

高さが低いとタイヤを外したり、入れたりするのに苦労します。

冬タイヤに交換して、チェーンの張り調整やブレーキ調整をして完了!

手間のかかる後輪の入れ替え作業は、正味30分ぐらいでしょうか?

年明けには、気温も下がり、いつも通りの寒い冬になるようなので、

雪が積もったら、冬タイヤの試運転をしようと思います。