俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりですよ!

月日の経つのは早いもので、2023年の1月も今日で終わりです。 先日から青森らしい寒さや積雪で、普段通りの雪国生活を過ごしています。 実家の雪かきもしているので、思ったより疲れが溜まっている感じかな? 庭には除雪機で飛ばした雪が溜まって、植木…

タイヤのヒゲに氷が・・・

ライトエースで用事を足して、帰宅時にタイヤをみたら不思議なことが! タイヤの周りにある「ヒゲ」についてる水分が凍って残っているのです。 ちょうど良い寒さなので、凍ったまま自宅まで来たのでしょう。 気温が高ければ、解けて落ちると思うので、奇跡的…

黒柴も寒そうです

青森市は「このまま春が来るのか?」と思うような先日の暖気から一変して、 ここ数日は本当に厳しい寒気で、真冬日が続き、やっぱり冬ですねえ。 黒柴を散歩させても、氷点下の気温だと「マジ、寒い!」という顔です。 家に帰って来て、玄関に入っても顔の雪…

マキタのバッテリーライトです

最近、車庫で使っている小さなバッテリーライトの調子が悪いので、 「マキタ」の18Vバッテリーが使えるライトを新しく買いました。 ちょっと大きめのサイズですが、ものすごく明るいし、説明書によると 18Vバッテリーなので、点灯時間は50時間以上と…

犬の放し飼いはダメ!

新雪の朝に黒柴の散歩をしていると、普段、気づかないことを目にします。 それは放された犬が、自由に歩いたり、走ったりしている足跡です。 飼い主は敷地内で放し飼いにしているのか?散歩の時だけ放しているのか? 足跡の大きさや、置き去りの「フン」を見…

今日も寒いですよ~!

昨日に続いて今日も気温が低く、最高気温が-4℃ぐらい。 いつもの川には、20羽ほどの白鳥がいましたが、本当に寒そうです。 昨日より川下に来ていましたが、川が凍っているので、仲間同士で集まり、 気温が高くなる日まで、ひたすら我慢するのだと思いま…

寒波で川も凍っています

10年に一度の寒波が来て日本各地で、雪の被害が出ています。 私の住む青森市も昨夜は、-10℃と珍しく冷え込みが厳しいです。 川も凍ってしまい、白鳥も寒そうな感じで、いつもより上流にいます。 寒さで川が凍るのを見たのは、青森市では久々かも知れま…

古いノートPCを廃棄にします

2011年に買った10インチのノートPCは、当時としては高性能でした。 今となっては用済みの感じで、時々、車庫で使っていましたが、不調です。 勝手に再起動する現象は直ったか?と思われましたが、ダメでしたねえ。 OSに問題ありかと、ウィンドウズ11…

換気扇のベアリング交換です

レンジフードの換気扇から異音が発生して、モーターを分解したら、 ベアリングが不良と分かったので、ネット注文していました。 そのベアリング(2個セット)が届いたので、作業を開始します。 適合するか?念のため、ノギスで外径、内径、高さを測りました…

カブにスパイクピンを追加です

カブの前輪に打ち込んでいるスパイクピンと同じのを50本買いました。 一般にスパイクピンを「打ち込む」という表現をしますが、このピンは 正確に言うと「ネジ式」で、回してタイヤに食い込ませるタイプです。 手作業のねじ込みでは大変なので、電動ドライ…

グーグルピクセルに買い替えです

今までのスマホ「iPhone SE」が寿命で、買い替えようと悩んでいました。 最新のiPhoneにしようかと思いましたが、予算が合わず今回は諦めます。 そこで、決めたのは「グーグルピクセル」の安いモデルです。(型式6a) お互いを充電ケーブルで接続すること…

異音がするレンジフードを分解です

レンジフードの換気扇から異音がするので、交換用モーターを調べたら、 すでに生産終了で、フード全体を交換すると、なんと10万円コース! なんとか自分で直したいと思い、モーターの分解に挑戦します。 2枚のフィルターを外すと、排気するブロアー部分が…

今日は穏やかな朝でした

今朝の青森市は風もなく、本当に冬なのか?と思う程の穏やかさ。 毎朝、黒柴の散歩で通る海の近くからは、八甲田山から日が差し始め、 海には漁船もいて、久々に見る絵に描いたような景色でした。 天気予報によると、穏やかなのは今日までで、週末からは寒気…

アクシスZ用に新品バッテリーです

先日、アクシスZの始動点検をしたら、バッテリーが劣化しているようで、 他のバッテリーからブースターケーブルを接続して、始動させました。 こんな感じだと心配なので、春本番に向け、バッテリーを買っておきます。 何でも値上がりして、4月からは更なる…

レンジフードから異音がします

料理中の妻が換気扇を回そうと、レンジフードのスイッチを入れたら、 何やらファンの回転に伴って「ゴーッ」という恐ろしい音がして来ました。 この音は「モーターのベアリング不良だろう」と想像がつきますが、 調べたら古いので、モーターなど部品供給が終…

隣りに「ランボルギーニ」です

パソコンに保存されている写真を整理していたら懐かしいのが出て来ました。 当時はスズキ「エブリイ」に乗っていて、車中泊で走っていた時のこと、 高速道路のパーキングで、隣りに停まったのが「ランボルギーニ」です。 20年近く前だと思いますが、初めて…

スマホのバッテリーが寿命です

私のスマホは、初代の「iPhone SE」で「化石か!」と驚くほど古いです。 旧在庫の新品をネット通販で買ったのが、3年半ぐらい前の2019年のこと。 そして、2年程前からバッテリーの消耗が激しく、困っていました。 今は、モバイルバッテリーを持ち歩いて、…

やっぱり、うんこ!

先日のこと、猫が車庫に侵入したのですが、全く気づかず、一晩いた猫が 「うんこ」や「おしっこ」をしていないか?と不安でしたが的中です。 車庫に停めていたライトエースを出したら、怪しいモノを発見! やっぱり、うんこ!がありましたねえ。(写真は少し…

こんない暖かい日は珍しい!

1月なのに気温が高く、私の住む青森市は、昨日の最高気温が約10℃。 昨夜の冷え込みで、今朝は外気温より、川や海水の温度が高いので、 「気嵐(けあらし)」という海から湯気が立つ現象が見えていました。 そして、なんと!今日は12℃という驚きの気温と…

アクシスZのバッテリーが弱いです

天気も良かったので、トリシティ125とアクシスZの始動点検をしました。 約1ヶ月半振りのエンジン始動ですが、トリシティは一発で良い感じです。 ところが、アクシスZはセルボタン押しても勢いが無く、バッテリー不良か? バッテリーはシート後方にありま…

車庫に猫が浸入です

朝、ごみを整理しようと車庫に行ったら「ニャーニャー」と猫の鳴き声! 昨日はシャッターを開けていた時間帯があり、その時に侵入したみたいです。 置いてる荷物を寄せたら、奥に猫が隠れていましたが、中々出て来ません。 あれこれ試している内に、開けてい…

今のところ雪は楽です

日本各地で雪が多いと報道されていますが、私の住む青森市は少ないです。 積もっても暖気が来て解けるので、今のところ雪に関しては楽をしています。 去年1月8日に撮った実家の車庫は、支柱の一部が壊れる程の雪でした。 今年はどうか?同じ車庫ですが、去…

アルミテープの効果は?

1ヶ月前、ライトエースに「アルミテープチューニング」をやりました。 これは吸気系にアルミテープを貼ることで、燃費改善が期待されるものです。 何やら、うさんくさい感じもしますが、効き目があるという人もいます。 ライトエースの場合、週に1~2回し…

初めての「紙ストロー」です

久々にマクドナルドのセットメニューを買いました。(Wチーズバーガー) ドライブスルーで買ったので、家に帰ってから食べましたが、なんと! コーラのストローが紙製で、私にとって初めての「紙ストロー」でした。 口当たりが独特で、いつもと違うコーラの…

冬タイヤのカブを試運転です

今日は気温が3℃と穏やかな日だったので、カブの試運転をしました。 近くの漁港まで往復2kmほど軽く走りましたが、久々の雪道走行です。 一部、除雪されていない道路の積雪は10cm~20cmぐらい。 後輪はチェーンを装着しているので、ある程度の深…

BSアンテナの向きを調整です

たまたま気がついたBS放送の受信低下は、良い時と悪い時があります。 なので、上空の天気も原因の一つかと思いますが、以前に知り合った SUGAZOさんから「アンテナの向きを確認したら」と助言がありました。 アンテナの向きは大丈夫だと思っていまし…

スノーダンプを補強しました

雪かきに欠かせないスノーダンプは、無理をすると壊れます。 固まった重たい雪を運ぶ時など、持ち手部分の根元に負担がかかります。 知人から「スノーダンプの根元を補強する部品があるよ」とのことです。 ホームセンターに行って探すと「それらしい」のがあ…

軽トラが7並びの距離です

去年11月初め、新車から1年の軽トラは走行距離が約 6000kmでした。 最近は色々と雑用が多く、ここ2ヶ月で、ちょうど7並びの 7777km。 1800kmほど走ったので、計算すると1ヶ月あたり約 900kmです。 それまでは1ヶ月 500kmだったのが、2倍近…

今シーズン初の除雪機です

昨日、今日と最高気温がマイナスの真冬日、雪も降りました。 実家の雪片付けに行きましたが、今シーズン初めて除雪機の出動です。 チョークを引いて、セル一発でエンジン始動、調子も良い感じで一安心。 最近は除雪機の事故も多いので、気をつけて使いたいと…

BSアンテナが不良か?

テレビ番組の録画を予約しようと、たまたまBS放送を確認していたら、 映像が「途切れ途切れ」で、映ったり映らなかったりと不安な感じです。 「アンテナや配線を確認してください」のようなメッセージも出ています。 外に出てBSアンテナを見上げましたが…