俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

異音がするレンジフードを分解です

レンジフードの換気扇から異音がするので、交換用モーターを調べたら、

すでに生産終了で、フード全体を交換すると、なんと10万円コース!

なんとか自分で直したいと思い、モーターの分解に挑戦します。

2枚のフィルターを外すと、排気するブロアー部分が見えて来ました。

ハンドルを回してブロアー部分を外すのですが、油まみれで固着しています。

厚手の軍手をはめて、満身の力を込めたら、ようやく取れました。

その奥にあるモーターは、4本のビスを緩めたら取り出せます。

取り出したモーターを見たら、本体を割るのに工夫が必要です。

「カシメ」を外すのは硬くて無理なので、グラインダーで削りました。

ネジ留めなら「楽だったのになあ」と思いましたが、仕方ありません。

予想通り「ベアリング不良」で、手で回しても分かるぐらいです。

モーター本体が生産終了なので、今回はベアリングのみを交換します。

車用の工具「ベアリングプーラー」を使ってベアリングを抜いてみました。

型番を調べて、ネット注文したら、2~3日で届くみたいで良かったです。

異音はベアリング交換で直る予定ですが、うまく行くでしょうか?