俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりの大晦日

大人になってから初めての何もしない大晦日だと思う。今までは仕事だったのが多かったが今年は休みだ。本当は大掃除?の予定だったが天気も悪かったので中止にした。最近は仕事以外でも忙しかったので久々の何もしない日で良かった。部屋も車庫も片付けない…

DVDプレーヤーの設定

16:9のサイズで記録したDVDの再生をすると少し太って見える。地デジの新しいテレビになる前は普通だった気がする。あれこれ説明書を見ていたらDVDプレーヤーに設定があるようだ。接続するテレビが4:3か16:9かで設定を変更するのだ。今までの4:3から16:9に変…

バイザー取付

新車注文時にバイザーを忘れた。頼んだつもりが抜けていた。ディーラーが正月休みになるので部品だけ注文した。取付は自分でやった。多分OKだろう。

市販マット買いました

ホームセンターでマットを買いました。ポルテの純正マットの上に敷いた。アクセルの根元を半円状にカットした。踏み込んだ時の当たり防止です。防水マットなので雪や泥に安心です。

純正マット

頼んでいたポルテのフロアマットが来た。価格は22000円とさすがに高かった。でも純正だけあって床にピッタリでした。少しぐらい値段が高くても仕方ない。雪や泥に備えて市販のマットを重ねると安心だ。市販マットは1枚980円ぐらいから売っている。明日買い…

自分の年賀状

やっと自分の年賀状づくりをした。無料のイラストを使って簡単に作った。他人の年賀状を手伝っている内に年末になってしまう。毎年こんな感じだが今年も間に合って良かった。来年は少し余裕がほしいです。

USBメモリー破損

3年ぐらい使っているUSBメモリーでエラーが出た。コピーをしようとすると途中で止まってしまう。初期化しようとするがフォーマットも出来ない。となると残念だが対処のしようがない。コピーや移動など素早いマウス操作がダメだったのか?記録されているデー…

あこがれのハイブリッド?

友人がホンダの新しい除雪機に買い替えをした。20年近く使った除雪機が故障して修理不能になったのだ。今度買う時は少し馬力のある除雪機と思っていたそうだ。本当は13馬力が良かったが予算の関係で11馬力を買った。ホンダの「ハイブリッド」タイプでエコカ…

ヘッドライト交換

前々からラウムのライトが暗いと家内から言われていた。車検には合格しているので基準の明るさはあるはずだ。最近の車は明るいヘッドライトが多い。それと比べると確かに暗く感じる。カー用品店に行ったら「圧倒的な明るさ」と宣伝している球があった。色温…

新車が来た

2ヵ月ほど待ったトヨタのポルテが納車になった。記念に写真でも撮ろうかと思ったが夜なのでやめた。車庫の中で助手席の電動開閉など初めての部分を確認した。便利だけど故障したら修理代は高いだろうなぁ・・・。25年振りに新車の匂いを感じた。家内も「良…

システムの復元

友人のパソコンが普通の操作をしている内に変になったそうだ。変わった操作はしていないと言うが一体何があったのだろうか?見に行ったらデスクトップ画面が小さくなり色数も減っていた。友人は「電源を長押しして強制終了したが直らない」とのこと。マウス…

姪の年賀状づくり

パソコンで年賀状づくりに挑戦していた姪から助っ人の依頼が来た。子供の写真などを入れたいが手順が分からないとのこと。電話で説明しても姪の知識では理解不能なので行って来た。結局は写真加工やレイアウトも私がやってしまった。姪がやったのは年賀ハガ…

ミニカのベルト届く

ネットで注文していたミニカのベルト2本が届いた。最近は鳴きが段々ひどくなって来て限界のようだ。部品は揃ったが寒くなったので作業は大変だ。「大変だ」の一番は「やる気」が起きないことだ。寒いと厚着をするので狭い所に手や腕が入らない。指の動きも…

新車が来る?

トヨペットから「来週に納車できます」と連絡が来た。10月にポルテという1500ccの車を頼んでいたのだ。今は新車を買うと減税とか補助金があるが対象車ではない。残念ながら私の注文したポルテの4WDは除外されている。寒冷地の田舎に住んでいるので4WDは必需…

残念なプリウス

仕事の帰りにいつものホームセンターに寄った。先日から交換予定のバッテリーを買うためだ。入口近くに身障者専用の駐車場がある。そこにプリウスが少し斜めに停まった。運転席から降りたのは健常者だ。他に乗っている人もいない。一般用の駐車場は「がら空…

パワーウィンドウ動かない

知人の軽自動車で窓が開かない時があるとのこと。窓の開閉が出来ないと困るだろうと車を持って来た。見ると運転席のスイッチで開閉が出来ない。ドア単独で操作すると窓はちゃんと動く。運転席のスイッチ4個が同時に故障するのは考えにくい。配線やコネクタ…

バッテリー低下

寒くなると今まで元気そうだったバッテリーが急に弱くなる。知人の車もバッテリー低下でエンジンが掛からなくなった。他車からブースターケーブルをつないで始動したそうだ。気温が下がって低下したバッテリーは充電してもダメな時が多い。知人のバッテリー…

ディーラーの不手際?

「最近ベルトが鳴ってるみたい」とマーチに乗っている友人から電話。エンジンを始動すると鳴って少し経つと音がしなくなるようだ。ディーラーでやった車検時の点検記録簿を見るとベルト2本を交換している。ベルトの張りが弱くなっているか点検したが2本と…

手帳の工夫

12月は取引先などから手帳を貰うことが多かった。今は嘱託なので貰うことは無くなった。先日違う部署から「誰か使う?」と手帳が回って来た。2年前までは10年近く貰っていた某メーカーの手帳だった。懐かしいと思い「私が使います」と貰った。メモ帳代わり…

ミニカのベルト注文

ネットでミニカのベルトを注文した。ファンベルトとエアコンのセットで頼んだ。改めて実車を見るとベルトあたりが狭い。手が入れにくいし私の持っている工具で良いか?ナットやボルトの位置によっては普通の工具が使えない時がある。工具はホームセンターで…

ベルト鳴き

ミニカが時々ベルト鳴きを起こす。冬になり気温が下がると頻度が多くなる。ファンベルトとエアコンのベルトを交換すると直る。交換する手間が面倒なので数ヶ月ごまかしていた。いつまでも延ばすことは出来ないだろう。そろそろ交換しなくてはダメな感じだ。…

パソコンでBGM

友人が小さな店を開くため準備に忙しい。洋食を専門とする小さなレストランだ。店で音楽を流す安い方法はないか?と頼まれていた。有線放送を契約すると結構な額になるのだ。そこでパソコンにBGMを保存して流すことにした。数十曲を連続再生させるとCD交換の…

オイル漏れ?

友人から「大変だ!オイルが漏れてる」とメールが来た。買い物を終えて駐車場に戻ったら漏れ跡を発見したようだ。友人の自宅に戻った車を見に行ったが漏れは見当たらない。エンジン前部に「にじみ」はあるが騒ぐ程ではない。自宅の普段停めている場所を見て…

クリックは難しい?

パソコン初心者の友人に操作を教えに行った。やはり50代から始めるには辛いものがある。見ているとマウスの操作が思ったように出来ない感じだ。ボタンを押したり放したりが上手く行かないと言う。クリックしている途中にマウスが動いたりするのだ。意図しな…

PC初心者から応援要請

夜にパソコン初心者の友人から電話があった。「聞いた通りにやってるんだけど・・・」と困った様子。使うソフトのアイコンをダブルクリックするまではOKらしい。その先の「ファイルを開く」作業が行かないようだ。想像するにはファイルを保存してある場所が…

中年のPC初心者

今までパソコンに縁の無かった友人がパソコンを使うことになった。50代半ばで初めてパソコンを使うには困難があると思う。仕事で使うらしいが電源の入れ方から始めるのは大変だ。「今度ゆっくり教えて」と頼まれているがどうなるか?画面の見方やパソコン用…

待てない性格?

友人が不要になったタイヤをリサイクル業者に出した。買った時は4本で8万円以上したタイヤが7000円だった。2000kmも走っていない新品のような夏タイヤなのに安いなぁ。業者によると今は夏タイヤの需要が無いので高く買えないそうだ。来年の3月まで待てば…

シャムワオ使いました

通販で注文したシャムワオが届いた。確かに吸水は思ったより多い感じだ。風呂上りに体を拭いたら少し痛かった。押し当てるだけが良いだろう。洗った食器を拭くには適している。車の拭き取りにも良いかなぁ?

シャムワオ

テレビの通販で放送している水を吸う布のセットが気になっていた。シャムワオという商品名で8枚セットが6000円ほどで売っている。ネットで検索したら同じ商品が4000円であった。迷わず注文したが本当に同じものだろうか?どんな商品か来てのお楽しみです。

USB切替器

頼まれてUSBの4入力切替器を買って来た。複数のパソコンで1台のプリンターを使うためだ。電源不要の押しボタン式なので安かった。接続用のケーブルと合わせて5000円以下だった。実際に接続して試したら動作はOKだ。これで毎回の抜き差しから開放される。コ…