俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充電器とチェッカーを接続です

マジェスティのバッテリーが弱く上がっている感じなので充電器とチェッカーを接続しました。スーパーカブ110を買ったのでマジェスティに乗る機会は例年より減ると思います。充電が終わったら試運転をしようと思いますが乗る機会が少ないので任意保険は解約で…

ジムニーの夏ワイパーを買う

消費税が上がる前にジムニーの夏ワイパーを買いました。8%になっても安いワイパーなので2本合わせて50円の差でしょうか?下手をすると買い物に行く車のガソリン代の方が高くなります。気をつけないと本末転倒ですね!

きれいに写らないスマホのカメラ

今日の夕日はきれいだった。デジカメが無かったのでスマホで夕日を写してみました。ところが撮ったのを見るとピントが甘くて今一つです。きれいに写らない原因は単に性能が低いのだと思います。スマホのカメラは「おまけ」だと思って使わないとダメですね。

今日のPM2.5は下がったようですが

今日のPM2.5は少し良い感じでネットで見ると現在の数値は26μgなので環境基準値を超えていません。過去24時間の平均値は38μgで環境基準値を少し超えています。あまり良くないと思います。テレビも新聞もPM2.5の数値が高いという報道はありません。何かの意図…

まさかと思ったらPM2.5ですか?

昨日も今日も外が霞んでいるのでもしやと思いネットでPM2.5の情報をネットで調べました。近くに測定地点があったので見てみると過去24時間も現在も環境基準値を超えています。もちろん発生源は中国です。他国に迷惑をかけても知らんぷりの国はダメですよね!

スーパーカブに風防はどうだろう?

4月上旬にスーパーカブ110が納車の予定で楽しみです。風除けのために風防をつけるかネットで調べてみました。少し燃費は落ちるが身体に風が直に当たらないので楽ですの評価もあります。それほど値段も高くないので試してみようかと思っています。

ジムニーのマットに穴開きです

ジムニーの運転席側マットが何か変だなと思って見たら穴が開いていました。ちょうど左足を置いているかかと部分の所です。消耗品なので仕方ありませんが2年半で穴が開きました。安物ですがホームセンターで新しいのを買って来て取り替えました。

懐かしいギャランシグマです

定期購読している日本の名車に三菱のギャランΣが載っていた。シグマの記号がΣだと分かったのも三菱ギャランのおかげです。この兄弟車でエテルナというシリーズもありました。私はシグマエテルナに6年間乗っていましたがバランスの良い車で乗り易かった記憶…

残念だが消費税5%に間に合わず

次男が12月に車を買い替える話をしていたので確認したら納車はなんと5月になるとのこと。消費税5%に間に合わず8%での支払いになるそうです。3月中の納車予定だったのでディーラーの担当営業は増税分は何かのサービスをしますと言っていたそうですが次…

美味しい生の蟹です

以前からの予定で外食をした。和食の店で今回は蟹を主体にしたコース料理を頂きました。生まれて初めて生の蟹をのせた寿司を食べました。クセが無くて美味しかったです。正直に言うと初めてだったので蟹の味なのか美味しい醤油とわさびの味だったのか区別が…

リヤボックスが届きました

スーパーカブの荷台につけるリヤボックスをネット注文したらさすがはアマゾンです。届くのが早くて驚きです。カブの納車は4月上旬なのでまだ来ていませんがボックスをつけるのが楽しみです。

無線LANの親機を再起動です

いつものようにPCでネットを開こうとするとエラーが出る。何回やっても接続が出来ないのでPCの再起動をしました。それでも回復しません。違うPCでも試したら同じくネット接続がダメです。調べ物でもショッピングでも何でもネットを使っているので困ります。…

2人乗り用ステップですが

スーパーカブ110PROは元々荷物を配達するバイクです。なので荷台はあってもリヤシートはありあません。もちろん2人乗り用の足置きステップもありません。登録上は1人乗りです。2人乗りにするためにはリヤシートと足置きステップを追加して市役所に乗車定…

有り得ない年月日のデータです

友人から「ケータイのSDカードがエラーで困っている」とのこと。マイクロSDカードをPCに接続して開こうとすると認識しません。復元ソフトを使ってSDカードを開いてみると破損したファイルが3000個ぐらい見えて来ました。ファイルの年月日を見ると有り得ない…

潮風には勝てません

玄関ドアの下に目をやると腐食が気になります。過去に2回程ペンキを塗って錆止めをしましたがダメです。海からの潮風に当たってどんどん腐食が進むのです。またペンキを塗ろうと思います。まあ海の近くに家を建てたのが一番の原因なので錆は仕方ありません…

リヤボックスもネット注文かな?

スーパーカブに荷物を積むためにリヤボックスをつける予定です。ネットで検索したら色々な箱を積んでいるカブユーザーがたくさんいて参考になります。プラスチック製や金属製もあり更には木製で自作する人もいます。私は安いプラスチック製のカギ付きがボッ…

ブルーレイを再生してみました

ブルーレイレコーダーを買ったが一度もディスクの再生をしていないので確かめてみました。ブルーレイのディスクは次男の結婚式の1枚しか無いのでそれで見てみました。やはり画質はきれいです。これからはブルーレイの時代だと改めて感じました。

スーパーカブを見て来ました

バイク屋に行って入荷しているスーパーカブを見て来ました。実際に見ると後ろの荷台が思ったより大きいです。荷物を入れるボックスを付けようと思いますが良いのがあるでしょうか?今度の休みに安くて良いのをホームセンターで探そうと思います。

今度は長持ちして下さい!

頼まれてファックス対応のプリンターを買って来た。今までのは1年半ぐらい使って故障したので調べたら意外に修理代が高いのです。そこで仕方なく新しいのを買うことにしたとのこと。同じメーカーの少し上の機種ですが今度は長持ちしてほしいです。

ブルーレイの設置をしました

朝に少し時間があったのでテレビの配線を確認しました。思ったより簡単そうなので30分もあれば大丈夫な感じです。アンテナの線も古いのが使えたので設定も楽でした。これでブルーレイの再生や録画が出来るので説明書を読んで使い方を確かめたいと思います。

ブルーレイのレコーダーを買いました

消費税が8%に上がる前に買おうと思っていた家電品がありました。ブルーレイのレコーダーです。約4万円なので消費税が上がると1200円ほどの差が出ます。たかが1200円かも知れませんが無駄は避けた方が良いです。アンテナなどテレビの裏の配線がやりにくい…

サービスマニュアルに変更です

バイク屋さんに電話をしてみた。「カブは入荷したよ」とのことで車体カバーの件を聞いてみた。サイズも各種あるそうだが別な物に代えることにした。カブを整備にする時に必要なサービスマニュアルを頼みました。

カブのカバーは合うのかな?

スーパーカブを注文しているバイク屋の老店主がカバーをサービスしてくれるとのこと。「助かります」と返事はしたがよく考えると後ろの荷台に大きなボックスを積む予定なのでカバーが合うのでしょうか?違う物をサービスしてもらおうかな?

オークションで落札ならず

友人から頼まれて軽自動車のフェンダーを13,000円でオークションの入札をしました。これ以上の金額は出せないので落札を待ちましたが残念です。私より高値をつけた人がいて落札ならずです。また良いのが出るのを待ちましょう。

本当に冬に逆戻りです

天気予報が当たって寒いです。夜の帰り道は吹き溜まりなどで気をつけないと危ないです。昨日の朝まで我がジムニーは2WDで走っていて燃費も良く14km/Lで喜んでいたのにまた4WD走行の復活です。早く春が来ないかなぁ?と強く思います。

慎重にマイクロSDの入れ替えです

ハンディGPSのメモリーカードを2GBから8GBに入れ替えました。本体の裏ぶたを外して電池を取り外すとメモリーカードが見えて来ます。マイクロSDカードは小さいので入れる場所がよく見えません。普段より強めの老眼鏡をかけて慎重に交換作業をします。これで…

オークションのフェンダーは?

友人の軽自動車だが左前をぶつけたとのこと。見るとフェンダーを交換しないとダメな程のへこみです。ネットのオークションで合うフェンダーを探しました。良さそうなのが1件ありましたが入札する人が多いので少しずつ値段が上がって行きます。あまり上がら…

スーパーカブにナビをつけようか?

余っているカーナビがあるので正常に動くか点検をしました。1年半ぐらい使っていなかったが無事に動きました。これを注文中のスーパーカブに取り付けようかと思っています。普通のカーナビなので防水性がありませんがビニールでカバーをすれば大丈夫かと思…

ガーミンGPS用にマイクロSDを買う

ハンディGPSの地図データは本体の裏側に入れるマイクロSDカードに保存して使うタイプです。今は2GBのカードを使っていますがすでに満杯状態に近いです。そこで容量を増やすため新しいカードを買うことにしました。電気店に行き8GBのマイクロSDカードを選ん…

ガーミンの純正は高いです

ガーミンのハンディGPSにケースを買いました。純正品なのでサイズなどはぴったり合いますが値段が少し高かったです。高くても自分では作れないので純正品を買うしかありません。不注意で落としたりしてもケースに入れていれば安心です。お金で安心を買うと思…