俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいのでカブに乗りました

往復50kmほど走る所に用事があり、軽トラで行く予定でした。 しかし、今の時期としては、暖かいのでスーパーカブ110の出番! 暖かいと言っても、風は冷たく、上下カッパを着て乗りました。 明日から11月なのに、例年より気温が高く、穏やかな晩秋で…

清塚信也のピアノは素晴らしい!

昨日ですが、青森市から80kmの三沢市に夫婦で行って来ました。 それは、ピアノで有名な清塚信也さんのコンサートがあったから。 コンサートなんて、何年振りでしょうか?本当に良かったです。 どの演奏も「素晴らしい!」以外に言葉が見つかりません。 …

車用の「クリップ外し」です

車の各部にカバーなどを留めるためクリップが使われています。 今までクリップを外す時、マイナスドライバーで「こじって」いました。 ドライバーで無理をすると、クリップを壊すことがあるので、 「クリップ外し」という工具を買ってみました。 配線やスイ…

スピードメーターが動かない!

古いホンダのオフロードバイクCRM80に乗っている友人から 「スピードメーターが動かない!」とのことで、見に行きました。 友人と「メーターワイヤーが切れたのか?」との予想は当たらず、 ワイヤーを回す「ギア」が悪いようなので、前輪を分解すること…

去年の2WAYシューズです

去年の夏に履いていた2WAYシューズは、外観の痛みは少ないです。 ただ、靴底が減ってるので、もう処分しようと思っていたのですが、 改めて見ると、まだ履けそうな感じもあるので、洗いました。 新しい中敷きも買って来て、入れてみたら、なんと言うこと…

薪ストーブです

1か月ほど前、ネット通販で、薪ストーブを買っていました。 すぐに使う物では無かったので、まだ、箱に入ったままでしたが、 中身を確認するため、箱から出して組み立ててみました。 不足する部品や破損などは無いようで、一安心です。 本体の他に煙突も付…

親の遺品整理は大変でした

父は10年ぐらい前に亡くなり、母も去年、亡くなりました。 2人とも亡くなる2~3年前から、身の回りのことが出来なくなり、 後半は施設に入所して穏やかに過ごし、そして最期を迎えました。 亡くなってから待っていたのは「遺品整理」という大変な作業。…

5本指靴下で失敗です

いつも愛用しているい5本指靴下の買い置きが少なくなりましたが、 すでに同じ物は廃番らしく、どこの店を探しても見つかりません。 そこで、たまたま見つけた別な5本指靴下を買ってみました。 土踏まずや足首をサポートして疲れない靴下のようです。 メー…

思い出の温度計です

実家には、温度計になっているライオンの置物があります。 もう50年以上も前の昭和45年に、友人から贈られた物です。 私が転校することになり、友人の佐藤君と長谷川君から頂きました。 2人とも私と同年代、もう連絡は取れませんが、元気かなあ? この…

肌感覚だと物価は2倍だ!

最近は何でも値上がりして、私の肌感覚だと以前の2倍かなあ? 例えば、コーヒー豆ですが、値上がり前の安売りだと298円でした。 それが、今は安売りの期間は無く、定価は598円です。 こんな感じで、値引きが無くなって、定価のみの販売が多いです。 …

小型のLEDライトを買い替えです

もう7年も使っている小型のLEDライトが不調です。 スイッチを入れても、点かなかい時があり、動作が安定しません。 これだと使えないので、新しいのを買って来ました。 ホームセンターで売っていた安物ですが、これで十分です。 点灯してみると、結構な…

マクドには「がっかり!」笑

年に数回しか利用しないマクドナルドに夫婦で行きました。 普通ならドライブスルーですが、時間があるので店内で食べることに。 妻が2人分を注文して、ちょっと待っていると出来上がったのですが、 飲み物を見て「おや?」と違和感、どう見ても「コーヒー」…

ボイラーが新しくなりました

故障していた我が家のボイラーが、新しくなり、一安心です。 ボイラーやストーブの工事が混んでいて、半月以上も待ちました。 電源を入れて、しばらく待つと「給湯できます」の音声案内です。 お湯を出してみましたが、もちろん、エラーは出ません。 久し振…

わら焼きは連日です

秋が深まって来ると、わら焼きの季節になります。 青森県では、わら焼き防止に関する条例が2010年に制定されましたが、 農家の方々は「どこ吹く風」のようで、あちこちで燃やしています。 「みんなが燃やすから、私もやる」という気持ちなのでしょうか? こ…

刈り払い機が始動不良です

先日、今年最後と思われる草刈りをしましたが、毎度のことながら、 刈り払い機は始動不良で、そろそろ対策をしなければと思っています。 原因は分かっていて、キャブレターにあるチョークの働きが悪いので、 始動時に濃いガソリンが行かず、始動不良になる訳…

排気管カバーが無いです

先日は実家の灯油ストーブを確認していたら、排気管にあるべきはずの O(オー)リングが無かったので入れましたが、もう一つ問題です。 排気管は熱くなるので、危険防止のためにあるカバーがありません。 以前、カバーが「ボロボロ」になったので、取り除い…

ガラス清掃に無水エタノール?

軽トラのフロントガラスは、内側の汚れが取れず困っていました。 写真では見えませんが、拭いても油分が残っている感じの汚れです。 何か良い洗浄剤などがあるかなあ?とネットで調べていたら、 「無水エタノール」が良いとのことです。(ほぼアルコール100…

ライトエースの車検を取りました

ライトエースが車検なので、トヨタのディーラーに頼んでいて、 無事に車検が終わったとの連絡があり、引き取り行って来ました。 仮のシール(保安基準適合標章)の有効は10月26日なので、 それまでに、新しい車検証を受け取りに行きたいと思います。 今…

排気管にO(オー)リングが無いです

実家の灯油ストーブを確認しようとしたら、エラーが出ました。 「排気管の外れを感知した」とのことで、排気管の点検をします。 とりあえず、ストーブから出ている排気管を抜いてみましたが、 何か違和感があり、ちゃんと見るとO(オー)リングが無いです。…

軽トラのバッテリーを点検です

私の軽トラ「ハイゼットトラック」は来月が車検満了です。 初めての車検に備えて、自分で出来る部分を点検したいと思います。 まずは、バッテリーですが、この2年で初めての点検です。 カバーを取らなくても、液量の点検は出来ますが、カバーを外して 配線…

灯油ストーブの試運転です

朝晩が寒くなったので、今のところ、エアコン暖房を使っています。 今日は、冬本番に備えて、灯油ストーブの試運転をしました。 例年通りの点火および燃焼なので、今年も大丈夫そうです。 近い内に、実家の灯油ストーブも確認しようと思います。 そう言えば…

トンボを見なくなりました

最近は寒くなったので、トンボやチョウを見ることが減りました。 もしかすると、我が家の近くでは、先日が最後のトンボかも? いつもの朝なら、黒柴の散歩で通る道路のガードレールには、 数えきれない程のトンボがいるのですが、その日は1匹だけ。 朝日を…

ポイ活とは何か?

最近は「ポイ活」という言葉を聞くことが多いです。 その辺に詳しい友人に聞いたら「ポイント活用」のことらしい。 通販を含む買い物で、ポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用して、 他のポイントに交換したり、支払いに使えたりするらしい。 友人は「…

軽トラのガラスが汚れています

軽トラのフロントガラスですが、内側の汚れが取れません。 写真では分かりにくいですが、拭いても拭いても、汚れが残ります。 ガラスクリーナーを使っても、効果は今一つの感じです。 きれいに「スカッ」とするような汚れ取りはあるのかなあ?

グローブボックスが閉まらない

友人から「グローブボックスが閉まらい」と助っ人要請です。 見ると、裏に何かが引っかかって、閉まらない手応えがあります。 原因は簡単でエアコンフィルターのカバーが少し外れていました。 しっかりカバーの取り付けをして、簡単に直って良かったです。 …

段々と寒くなっています

今日の北日本は大荒れで、青森市も雨風が強く警報が出ていました。 軽トラも「久し振りに寒くなったぞ~!」と言っている感じです。 秋彼岸が過ぎたら、段々と気温が下がり、寒くなっているので、 朝晩は暖房を入れて、部屋の温度を上げているのが、最近の現…

カブの自賠責を更新です

私のスーパーカブ110は「JA44」という型式です。 年式は2018年、ちょうど5年なので自賠責保険が切れます。 先日、いつもの車屋さんに自賠責の更新をお願いしていましたが、 遅れていた「令和10年10月ステッカー」が届きました。 料金が割安…

きれいな水は美味しいか?

近所で放し飼いの猫が、車庫前に置いている水を飲みに来るので、 先日はバケツの内側に生えたコケを洗って、汚れを取りました。 たまたま、車庫で作業をしていたら、例の猫が飲んでいます。 いつもより、きれいな水なので、猫にとっても美味しいはず! 今は…

ボイラーの悲しい知らせです

いつも灯油の配達を頼んでいる会社にボイラー故障の件を伝えました。 しばらくして連絡がありましたが、私にとって悲しい知らせでした。 「古い機種なので補修部品の提供が終わってます」の予想通りの回答! ただ、2つ確認してほしい箇所があるとのことで、…

キアゲハの幼虫です

もう10月なのに、道路の脇でチョウの幼虫が動いていました。 ネットで調べたら、どうやら「キアゲハ」の幼虫らしいです。 そして、寒くなる季節は「サナギ」になって「越冬」するとのこと。 来年の春になって、暖かくなったら成虫になるようです。 うまい…