俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

親の遺品整理は大変でした

父は10年ぐらい前に亡くなり、母も去年、亡くなりました。

2人とも亡くなる2~3年前から、身の回りのことが出来なくなり、

後半は施設に入所して穏やかに過ごし、そして最期を迎えました。

亡くなってから待っていたのは「遺品整理」という大変な作業。

玄関にある「木彫りの熊」はどうしようか?(笑)などなど・・・。

そして、断捨離の進め具合いを、今年の春からピッチを上げました。

その理由は、長男家族が転勤で青森に戻って来たのを機に、

「実家を片付けて住もう」という運びになった訳です。

1年ががりで、小さな物から大きな物まで、区切りをつけましたが、

業者を頼まず、自分たちで遺品整理をするのは一苦労でした。

来年からは、少し、のんびり暮らせるかなあ?