俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TW200に「ネジロック」を使います

TW200にデジタル電圧計を取り付け中ですが、バイクの振動でネジなどが 緩まないよう「ネジロック」を使いました。 正式名称は知りませんが、昔からネジロックと呼んでいます。 もう、20年?ぐらい前に買ったものですが、まだ使えます。 赤色の接着剤みたいな…

カブのエンジンが新しくなりました

リコールで、ホンダのバイク屋に預けていた私のスーパーカブですが、 無事に交換作業が終わり、新しいエンジンになりました。 変速機のシャフトが悪いだけで、エンジン丸ごと交換になったので、 エンジンの他に、変速機、クラッチ、セルモーターも新しくなり…

探しているのは見つからないけど

毎日のように親戚のTW200をいじって宗谷行きの対策を進めていますが、 ケースを加工したデジタル電圧計の配線などで半田付けが必要になりました。 半田ごてを探していたら、探していない半田ごてが2つ出て来ました。 15W~65W可変式の半田ごてを探していた…

TW200用の電圧計ケースを直しです

親戚のTW200に、デジタル電圧計をつけるため、プラケースに穴を開けたりと 加工作業をしていましたが、計画変更で穴あけを再度やりました。 なるべく、シンプルな配線にした方が何かと安心なので、直し作業です。 見えにくいですが、左側のスイッチを入れる…

TW200にグリップヒーターを取り付けです

親戚のTW200に、巻き付けタイプのグリップヒーターを取り付けます。 ハンドルのグリップ部分に電熱シートを当てて、動かないようテープで巻いて 電熱シートを固定するだけの簡単な作業が第1段階です。 テープで巻いた上に、熱で収縮するチューブをかぶせて…

安いヒートガンを買いました

ドライヤーを強力にしたような「ヒートガン」をネット通販で買いました。 そんなに使うものでは無いので、安物でも良いと納得しての買い物です。 親戚のTW200にグリップヒーターをつける時に使います。 グリップヒーターは電熱シートを巻き付けるタイプで、 …

ホンダにスーパーカブが入院です

私の愛車、スーパーカブ110プロがホンダのバイク屋に入院しました。 リコール対象車で、エンジンが丸ごと交換になるのです。 不良個所は変速機のカウンターシャフトという部品だそうです。 約1万キロ走行のエンジンが、リコールで新しくなるのは良いのです…

カブのリアボックスを外して下さい!

リコールでエンジン丸ごと交換のカブですが、ホンダのバイク屋から 「リアボックスを外してから搬入して下さい」とのことです。 リアボックスにはサブバッテリーを積んでいるので、配線などが絡み合って 取り外すのは予想を超えた大変な作業になります。 改…

新しいショルダーバッグです

今まで使っていたショルダーバッグが傷んで来たので新しく買いました。 一回り大きいサイズで iPad miniの出し入れが楽になって便利な感じです。 これは「大は小を兼ねる」の良い見本だと思います。 値段は送料無料のネット通販で 2,000円でした。(得意のア…

TW200ヘッドライトの球を交換です

親戚のTW200ですが、ヘッドライトを確認していらたら、 ガラス部分が黒ずんでいたので、そろそろ寿命だと思います。 バイク屋さんへ買いに行くのも面倒なので、得意のネット通販で買いました。 送料を入れても、時間やガソリン代を考えると通販の方が安いで…

カブの周りを外しました

リコールで、エンジンを丸ごと交換するスーパーカブですが、 ホンダの要望で自分で装着した周りの物を外して元の姿に近づけました。 レッグシールドなどを外してしまうと、なんか哀れな感じに見えます。 スッキリしたと言えば、そうですが、カブなら私はダサ…

TW200にデジタル電圧計をつけます

金曜日の午後から、親戚のTW200を預かっていて、色々と手を掛けています。 土曜日はネットで落札した前後のホイールが合うのを確認しましたが、 今日はデジタル電圧計の作業に取り掛かります。 電圧計を取り付けるには、電気工作で定番の「プラケース」を使…

ジムニーがパンクしてました

ここ数日のジムニーですが、なんか右後ろのタイヤが、へこんでいて 空気圧でも足りないのかなあ?と思っていましたが、実はパンクでした。 ジャッキで上げてタイヤを外して、グルグルと回して確認していたら、 銀色に光るネジ?のようなものを発見しました。…

TW200のホイールなど適合を確認です

親戚のTW200用にネットオークションで入手したホイールが合うのか? 実際に前後のタイヤを入れ替えして適合の確認をしました。 今日はバイク仲間のSさんが手伝ってくれました。 写真は後ろタイヤですが、バッチリ実車に合いました。 タイヤが新品なので輝い…

TW200用にデジタル電圧計です

親戚のTW200は、私のスーパーカブと一緒に年越しの宗谷岬に行く予定です。 寒い時期なのでバッテリーの具合を見るために電圧計を買いました。 分かり易く数字で表示するデジタル電圧計です。 グリップヒーターなどで電気を消費するので、電圧が分かれば、 バ…

ベルト型のLEDライトです

TW200の親戚から、ベルト型になっているLEDライトを頂きました。 腕に巻いたりして使うようで、主に自転車用の商品らしいです。 スイッチを押すと赤くLEDライトが点灯します。 もう1回押すと、点いたり消えたりの点滅になります。 日が暮れてからバイクを路…

ホンダにカブのリコールを確認です

リコールで、私のスーパーカブがエンジン丸ごと交換の予定です。 リヤボックスや脚の風除けなど自分で加工しているものは「どうしますか?」と ホンダに確認したら「事前に外した方が良いです」とのこと。 エンジン交換では「リヤボックスは外さなくても良い…

バックカメラに何かが映ってた?

友人の軽自動車には、バックカメラがついています。 先日ですが「バックモニターにハチが映っていた」と言うのです。 カメラがついているナンバー付近を見たら、小さなハチの巣がありました。 建物の軒下と勘違いして巣づくりをしたのだと思いますが、 車は…

KLX125 ビビり音の原因は?

KLX125で走っていると、あるエンジン回転で「ビビり音」が発生します。 どこだろう?と探していると原因はハンドルに取り付けたGPSでした。 ガーミンのGPSを取り付けるホルダーの上部分にある押さえのローラーが エンジンの振動で「ビビり音」を出していたよ…

宗谷岬に向けて、カブ用の工具バッグです

バイクで数日以上のツーリングをすると心配なのが故障やパンクです。 その対策に工具は必需品ですが、何を持って行くか?が問題で、 2年前にカブで北海道一周した時には、主にパンク修理用の工具にしました。 バイクからタイヤを外すのに、こんな工具類です…

KLX125のハンドルを上げました

KLX125のハンドルを少し上げたいと部品を探していたら、19mmアップの物が あったのでネット通販で入手しました。(約 4,000円) 今のを外して19mmのスペーサーを入れてから締めるだけの簡単な作業です。 スペーサー無しの元は、こんな感じです。 スペーサー…

ジムニーのタイヤにワックスをスプレーする

犬のおしっこ?をかけられたジムニーですが、洗車のついでに スプレーのタイヤワックスを吹きました。 ワックスで黒光りして足元が引き締まりました。 いつも、こんな感じで車を大切にしたいと思います。

行方不明だったオイルエレメントです

我が家のポルテと知人のトヨタ車用に買っておいたオイルエレメントですが、 長い間、車庫の中で行方不明になっていました。(広い車庫でもないのに) それが、他の探し物をしている時に予期せず出て来ました。 行方不明になった後に買ったのも合わせると、現…

ジムニーのタイヤに犬のおしっこ?

朝と夕方に黒柴の散歩をするのが私の日課になっています。 今朝の散歩中にジムニーのタイヤを、しきりに「クンクン」して 何やら「におい」を確認している様子なので、見てみると、なんと! 他の犬のおしっこ?と思われるシミが右後ろタイヤにあります。 鼻…

ウィンドウズ10の更新には時間が掛かるぞ

パソコンですが、ウィンドウズ10の更新に関係する案内画面が出ていたので セキュリティなどの選択を全部OFFにして更新を始めました。 ONにすると勝手に自分の情報が送信されそうなので・・・。 更新のダウンロードが始まったのですが、3時間を経過して…

KLX125のハンドルを上げたいです

走行距離が 1,300km近く走ったKLX125ですが、今まで運転していて 「ハンドル位置が低いなあ」と少々不満に感じています。 あと、2~3センチ上げるのに、ワイヤー類の余裕はあるのか?と 確認してみたら、クラッチワイヤーに余裕がありません。 このリング…

カワサキでKLX125の点検です

カワサキのバイク屋に「1か月点検」の予約を入れていたので、 少し雨が降っている中、頑張って行って来ました。 まずは、エンジンオイルの交換です。 鉄粉の混じったオイルが排出されています。 オイル交換と一緒にオイルエレメントも交換しました。 エンジ…

動画編集ソフトの試供版です

バイク仲間と田沢湖へ一泊ツーリングへ行って来ましたが、 ビデオカメラで撮影したのをDVDとブルーレイに焼きたいと思います。 ウィンドウズ10にアップグレードしてから、以前の動画編集ソフトが 使えなくなり、今回はエディウス8の試供版をダウンロードし…

KLX125の燃費は約56km/Lです

今回は車での参加もいましたが、バイク仲間6人で秋田県の田沢湖を巡り、 KLX125のメーター表示で 495.6kmを走り、無事に青森まで帰って来ました。 燃費を計算すると 55.9km/Lの立派な数値です。 燃費は良いのですが 500kmも走ると、お尻が痛くて大変です。 …

秋田県の能代でラーメンです

昨日から秋田県をKLX125などで走っていますが、今日は雨模様です。 昼過ぎは能代を走っていて、昼食にラーメンを食べました。 ちょっと濃い感じか?と思いましたが、それ程でもなく美味しかったです。 雨のツーリングで寒かったのがラーメンで温まりました。…